本文へ

製品情報>“なりすまし”によるソニーポイントの不正利用への対応について

“なりすまし”によるソニーポイントの不正利用への対応について

2011年6月9日
ソニーマーケティング株式会社



ソニーマーケティング株式会社において、6月8日未明に、“なりすまし”による第三者のメールアドレスとパスワードを用いた不正なアクセス試行が発生し、ソニー製品の登録やソニーストアでの買い物により貯まる「ソニーポイント」を、ソニーストアなどで利用可能なお買い物クーポンに交換された可能性があることが判明いたしました。
弊社では、被害を最小限におさえるため、以下の対応を行いました。
なお、弊社からのメールアドレスとパスワードを含む個人情報漏えいの証跡は確認されておりません。
こうした事態により、お客様ならびに関係の皆様にご心配とご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。


【6月8日23時現在】

■なりすましによる不正アクセスを受けたサービス
ソニーポイントからの交換サービス

■なりすましによるソニーポイント不正交換の状況
・不正な交換に使用された可能性のあるメールアドレス数: 95件
・お買い物クーポンへの不正な交換が行われたと思われるポイント数
 278,000ポイント(約28万円相当)
 ※当該不正利用で交換されたお買いものクーポンに関しましては速やかに利用停止処理を行いました。

■対応策
弊社ではこれらの結果を踏まえ、現在以下の対応策を取っています。
なお、不正に交換されたお客様のポイントは、後日お返しさせていただきます。

・不正アクセス試行を遮断
・ソニーポイントからクーポン等への交換停止
・不正な交換に利用された可能性のあるメールアドレスによるアクセスをロックし、パスワードの変更を該当するお客様にお願いしました。
・アクセス急増の監視強化
・不正アクセス試行の予防、検知の強化、個別の取引の監視体制の強化
・パスワード変更の促進

今回、なりすましによる不正アクセスの対象となったお客様以外にも、同一のパスワードを複数サイトで使用することの危険性についての注意喚起を行い、メールならびにサービスページにてパスワードの変更の推奨を速やかに行います。



以上

【本件に関するお客様からの問い合わせ窓口】

  • ■ソニーポイント問い合わせ特設窓口
  • TEL:0120-236-568 (フリーダイヤル開設予定 6月9日14時以降)
  • 受付時間 平日:9:00〜18:00、土日祝:9:00〜17:00
  • ■ソニーポイント問い合わせ窓口(既存窓口)
  • TEL:0120-337-657
  • TEL:0466-38-4921
  • (携帯電話・PHS・一部のIP電話などフリーダイヤルがご利用になれない場合)
  • 受付時間 平日:9:00〜18:00、土日祝:9:00〜17:00
上記窓口にご提供いただいたお客様の個人情報(氏名、連絡先、ID、ご所有製品の型名・製造番号、 お問い合わせや購入の履歴など)は、本件のお問い合わせにお応えするためにのみ利用させていただきます。
また、必要に応じて、ソニー株式会社、ソニーマーケティング株式会社、ソニーイーエムシーエス株式会社、ソニーカスタマーサービス株式会社およびソニービジネスソリューション株式会社の5社間で共同利用させていただきます。
なお、本窓口におけるお客様の個人情報の管理責任者はソニーマーケティング株式会社です。
ソニーマーケティング株式会社における個人情報の取り扱い方針につきましては、プライバシーポリシーをご参照ください。
上記の電話窓口では、お問い合わせの内容を正しく把握し、適切に対応するため、お客様との通話の内容を録音させていただいております。