商品情報・ストアLife Space UX あなたらしい暮らしStories あなたらしいティータイムのおもてなし

あなたらしい暮らしStories

あなたらしいティータイムのおもてなし あなたらしいティータイムのおもてなし

あなたらしいティータイムのおもてなし

おうちで過ごす時間をもっと楽しく、心地よく。「どこまでも、あなたらしい場所にしよう」をコンセプトに、ソニーのLife Space UXがよりあなたらしい暮らし方のアイデアやヒントをお届けします。

友人が自宅に遊びに来てくれた時、どんな風におもてなしをしていますか?大げさでなく、さりげない心配りでお客様にくつろいでもらえると嬉しいですよね。

そんな時はいつもより丁寧に紅茶を淹れておもてなしをしてみてはいかがでしょうか。

紅茶のリラックス効果も相まって、きっと会話も弾む楽しいひとときを過ごせることでしょう。

紅茶に含まれるリラックス効果

紅茶を飲むとほっとした気持ちになりますよね。

これは紅茶の「テアニン」という成分に興奮や緊張状態を和らげる働きがあるからなのだとか。

さらに、テアニンに含まれる香りにもリラックス効果があると言われています。

紅茶のカフェイン含有量はコーヒー豆の2倍以上もあるのですが、テアニンの鎮静作用がカフェインの覚醒効果を緩やかにしてくれるので、ほどよい集中力を保ちながらリラックスすることができるのです。

紅茶

紅茶の銘柄の選び方

一言で紅茶といってもたくさんの種類があります。茶葉の専門店に行っても、どの銘柄を選んだら良いのか迷ってしまうこともありますよね。

そんな時には「ストレートで飲むか」または「ミルクと合わせるか」という視点で産地別の銘柄を選んでみると良いかもしれません。

  • ストレートに合うお茶・・・香りの高い「ダージリン」、「ヌワラエリヤ」
  • ミルクに合うお茶・・・コクのある「アッサム」、「ウバ」、「ケニア」

またスリランカの「ディンブラ」はストレート、ミルクはもちろんレモンやフルーツなどのバリエーションティーとしても美味しくいただけるオールマイティーな茶葉として知られています。

紅茶葉

おいしい紅茶の淹れ方

美味しい紅茶はコツさえ押さえれば自宅でも簡単に淹れることができます。

紅茶文化の根付いているイギリスには「ゴールデンルール」と言われる紅茶を美味しく淹れるための5つの条件があり、これさえ守れば風味と香りを最大限に引き出すことができると言われています。

  1. 新鮮で良質な茶葉を使う。
  2. 温めた丸形のティーポットで淹れる。(できれば陶器かガラス製がよいでしょう)
  3. ティースプーンを使って茶葉をきちんと計量する。
  4. 汲みたての新鮮な水を沸かして使う。
  5. 蓋をして茶葉をしっかり蒸らす。

この5つのルールを知っていれば、自宅に誰かをお招きした時でも自信をもって紅茶でおもてなしをすることができますね。

たとえティーバッグの紅茶でもゴールデンルールで淹れることで香り高い一杯を淹れることができます。

「ベストドロップ」と言われる最後の一滴まで注ぎ切ってくださいね。

おいしい紅茶の淹れ方

紅茶とお菓子の組み合わせも楽しんで

せっかくのティータイムは紅茶とお菓子の組み合わせも楽しみながら、くつろぎ時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

ダージリンやディンブラなどのクセの少ないマイルドな紅茶には、アップルパイやフルーツ入りの焼き菓子などフルーツを使ったお菓子がぴったりです。

意外なところではイチゴ大福との相性も抜群なので機会があればぜひチャレンジしてみてくださいね。

また、アッサムやウバ、キーマンなどの香りが強い個性的な紅茶にはクッキーやスコーンなどのシンプルな焼き菓子がベスト。

紅茶の美味しさを引き立ててくれます。

ミルクティーには生クリームを使った生菓子やプリンなどコクのある濃厚なスイーツを合わせるのがおすすめ。

お気に入りの組み合わせを探すのもまた楽しいひとときになりそうです。

クッキーと紅茶

おもてなしドリンクにはアレンジ・アイスティーがぴったり

来客時のウェルカムドリンクにはすっきり爽やかなアイスティーを用意してみるのはいかがでしょうか。

ストレートで飲んでももちろん美味しいですが、フルーツやジュースなどを加えてアレンジすれば、即席でデザートのようなおもてなしドリンクになります。

例えば、氷を入れたグラスにパイナップルジュースを半分の高さまで注ぎ、その上からアイスティーを加えればハワイの定番ドリンク「プランテーションアイスティー」の出来上がり。

他にも角切りにしたフルーツやベリー、ミントやローズマリーなどのフレッシュハーブなどを組み合わせながら、あなただけのオリジナルアレンジティーを作ってみてくださいね。

ウェルカムドリンク

いつもの紅茶もほんのちょっとの手間をかければ味わいが格段に変わります。

自宅にいらしてくださるお客様には、美味しい紅茶を淹れてあなたらしい心配りでおもてなしをしてみましょう。

心安らぐ一杯が自然と相手の緊張をときほぐし、アットホームでリラックスしたひとときを過ごしてもらうことができるのではないでしょうか。

おうちで過ごす時間をもっと楽しく、心地よく。

ソニーのLife Space UXは「どこまでも、あなたらしい場所」、「どこまでも、あなたらしい暮らし」をコンセプトに、日々暮らしを見つめています。

Life Space UX サイトマップ