商品情報・ストアLife Space UX あなたらしい暮らしStories 旅の思い出と共に暮らす

あなたらしい暮らしStories

旅の思い出と共に暮らす 旅の思い出と共に暮らす

旅の思い出と共に暮らす

おうちで過ごす時間をもっと楽しく、心地よく。「どこまでも、あなたらしい場所にしよう」をコンセプトに、ソニーのLife Space UXがよりあなたらしい暮らし方のアイデアやヒントをお届けします。

旅先から持ち帰ってきた雑貨や現地通貨、博物館や乗り物のチケットなど、見返すだけでその時の楽しかった記憶が蘇るものですよね。

普段なかなか旅行に出かける時間が作れなくても、毎日の暮らしの中に旅の思い出を散りばめておけば、自宅にいながら旅行先で味わう特別な気分を味わうことができます。

白地図に自分が巡った場所を色付けしていくように、出かけた旅先のエッセンスをお部屋のインテリアに取り入れてみてはいかがでしょうか。

ポストカードを額装すればインテリアの主役にも

大切に保管しておきたくなる旅先のポストカードは、たくさん並べて大胆に壁に飾りつけてみるのがおすすめです。

1枚ずつ額縁に入れてディスプレイするとインパクトがあり、お部屋の中でも個性ある主役級のインテリアになります。

パッと目を引くポストカードの数々は、自宅に友人などを招いた時にも会話が盛り上がるきっかけになってくれることでしょう。

ポストカードと額縁

思い出は瓶に詰めてメモリージャーに

旅先で使い切らなかった現地通貨はひとまとめにして瓶に入れておけば思い出の詰まったインテリアになります。

その土地ならではの文字や名所旧跡が描かれた通貨は眺めているだけでも楽しい気分になり、現地での体験や出会った人たちの記憶を思い出させてくれるものです。

また、通貨だけではなく海の綺麗なリゾートで拾い集めた貝殻や流木などを詰めるのも素敵ですね。

あなたらしいアイデアで旅の思い出を瓶に入れてお部屋に飾ってみてはいかがでしょうか。

メモリージャー

ファブリックで取り入れたい各地の個性的なデザイン

旅先のインテリアや雑貨、民族衣装などに使われている布の個性溢れる色遣いや柄を見て、その土地に暮らす人々の文化や感性を感じたことはありませんか。

例えばネイティブアメリカンに伝わるダイナミックな柄と優しい風合いの織物や、ビビットカラーが美しいアフリカンプリントの生地、インドに伝わる手作業で模様付けをするブロックプリントなど、世界にはたくさんの美しいデザインのファブリックが存在します。

ラグやクッションカバー、目隠し用の布など、お気に入りの国のファブリックをインテリアに取り入れれば自宅にいながら異国の雰囲気を感じることができます

ファブリック

食卓で再現して楽しむ旅の記憶

食を楽しむことは旅の醍醐味でもあります。

美味しかった料理の味は自宅に帰ってからも再現したくなるもの。せっかく思い出の味を料理するなら旅先をイメージして食卓のコーディネートをしてみてはいかがでしょうか。

その土地ならではの色使いや絵付けが施された食器を使ったり、青い海や空、街並みなどをイメージしながらクロスやナプキンの色を選んでみても良いですね。

また、海外だけではなく日本国内にも各地に伝わる郷土料理とそれらを引き立てる地域性豊かなうつわが沢山あります。

例えば沖縄の「やちむん(現地の方言で焼き物のこと)」は雄大な自然を連想するような大胆な柄と色使いがとても美しい伝統工芸品で、ぼってりと厚みのある丈夫な質感は普段使いにぴったりです。

旅先で気に入った食器を少しずつ揃えていけば、食器棚を開けるたびに小さな幸せや非日常感を感じることができるかもしれません。

食卓で再現して楽しむ旅の記憶

このように、旅の思い出の品々はインテリアとして飾ったり日常的に使うことで、あなたらしい暮らしの演出に一役買ってくれることでしょう。

思い出に触れて「次はどこに行こうか…」、「もう一度あの国に行きたいな」と次の旅先を想像してワクワクしながら過ごす時間は、あなたの毎日に彩りをもたらしてくれそうです。

おうちで過ごす時間をもっと楽しく、心地よく。

ソニーのLife Space UXは「どこまでも、あなたらしい場所」、「どこまでも、あなたらしい暮らし」をコンセプトに、日々暮らしを見つめています。

Life Space UX サイトマップ