商品情報・ストアLife Space UX あなたらしい暮らしStories 笑顔になれるお気に入りのキッチン道具

あなたらしい暮らしStories

笑顔になれるお気に入りのキッチン道具 笑顔になれるお気に入りのキッチン道具

笑顔になれるお気に入りのキッチン道具

おうちで過ごす時間をもっと楽しく、心地よく。「どこまでも、あなたらしい場所にしよう。」をコンセプトに、ソニーのLife Space UXがよりあなたらしい暮らし方のアイデアやヒントをお届けします。

キッチンは家族の健康を思いやりながら毎日の食事を準備するための大切な場所。

朝昼晩の3食のごはんに加えて、お惣菜の作り置きや子ども用のおやつ作りなど、「気が付いたら朝から台所に立ちっぱなし」なんていう日も珍しくないかもしれませんね。

毎日のことだから、お気に入りの道具を使って気分を上げながら、お料理や家仕事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

機能的なもの、長く使えるものなど優秀なキッチン道具をご紹介します。

食材保存からオーブン調理まで万能に使えるホーロー製品

お料理をスマートにこなすためには、使い勝手のいいキッチン道具を揃えるのも一つの手段です。

中でも金属素材をガラスでコーティングしたホーロー(琺瑯)製品は匂いや汚れも付きにくく、酸や塩分にも強いので食材の保存に最適。

さらに耐熱性も兼ね備えているので、グラタンやケーキなどのオーブン料理や直火調理もOK。

1つ持っていれば何通りもの使い方ができる万能グッズです。また、ホーロー製品のシンプルなデザインは料理の見た目も引き立ててくれるので、そのまま食卓に並べることもできます。

プラスチック製の容器も安価で便利ですが、長く使えることや汎用性を考えればホーロー製品の愛用者が多いのも頷けますね。

お気に入りのデザインやサイズを探してみるのはいかがでしょうか。

ホーロー製品

見た目良し、使い勝手も良し、お洒落な食卓に欠かせないカッティングボード

木製のカッティングボードはまな板として食材を切るだけでなく、盛り付け用のプレートとしても人気の高いキッチングッズです。

天然素材のカッティングボードは食卓に並べるとお洒落な雰囲気が増すだけではなく、木独特の柔らかな雰囲気を演出することができます。

また、ボードの上で食材を直接切り分けることができる上、落としても割れにくいので大人数で食卓を囲む時や小さなお子さんのいるシーンでも大変重宝します。

他にも鍋敷きやトレーとして使うなど、アイデア次第で多様性を楽しむことも出来そうです。

カッティングボード

実用性と美しさを兼ね備えた竹製のざる

日本の台所の風景に欠かせない竹製のざる。

最近では金属製やプラスチック製のものが主流になりつつありますが、竹ざるは工業製品とはまた違う、手仕事の美しさも兼ね備えた古き良き生活道具です。

盆型の竹ざるの上に鍋の具材を並べたり、蕎麦の盛り付けに使われていたりするのを見かけたことはありせんか。

これは天然素材ならではの吸水性と通気性の良さに加え、竹素材が持つ殺菌効果もあるからなのだとか。

食材の盛り付けだけではなく、軽くて丈夫なので「洗う」「干す」「蒸す」「水切り」など色んなシーンで使われています。

使い込むほど深みを増し風合いも楽しめるので、丁寧にお手入れをしながら長く愛用したい道具のひとつです。

ざる

水通しがよく衛生的な手ぬぐいはキッチンでの利用にぴったり

日本で古くから愛されてきた手ぬぐい。

その種類豊富な絵柄は使い手を楽しませてくれます。

反物から作られるので両端には縫い目がなく切りっぱなしにされているのが特長で、濡らしても水切れが良く、タオルに比べて乾くのが速いため、雑菌の繁殖が少ないと言われているのもキッチン用品として愛されている理由です。

料理中の手拭きとしてはもちろん、食器拭きや、食事中のおしぼりとしてなど様々な使い方ができます。

また、薄手でかさばらないので収納場所を選ばないのも嬉しいポイント。

季節やその日の気分で、手ぬぐいの柄を選んで、暮らしの中に小さな楽しみを見つけてみませんか。

手ぬぐい

毎日過ごす場所だからこそキッチンにいる時間が幸せな楽しい時間になるように。

愛着をもって長く使える道具を選ぶことでキッチンをあなた好みの空間にしてみてはいかがでしょうか。

おうちで過ごす時間をもっと楽しく、心地よく。

ソニーのLife Space UXは「どこまでも、あなたらしい場所」、「どこまでも、あなたらしい暮らし」をコンセプトに、日々暮らしを見つめています。

Life Space UX サイトマップ