個性の異なる望遠ズームレンズの特長を解説
多くの方にとって、撮影領域を大きく広げる1本となる望遠ズームレンズ。
今回は、“G Master”と“G”、それぞれ個性の異なる望遠ズームレンズをご紹介します。どのレンズもミラーレス専用設計なので、
高い描写力やAF性能を備えていますが、撮影スタイルや描写の好みによって、その選択肢は変わってきます。
あなたにとっての最適な1本を選んで、新たな表現に挑戦してみませんか。
ポイントは
“機動性”と“取り回しやすさ”
望遠ズームレンズは、他のレンズに比べてサイズが大きく重いため、持ち運びやすさが重要なポイントとなります。どのレンズも、 光学性能を損なうことなく軽量化設計を行って、機動性を高めるように配慮されています。また、αシリーズのボディに装着した際のバランスやホールド性を確保し、レンズの取り回しやすさにも配慮しています。
超望遠で被写体に迫るか
それとも使い勝手で選ぶか
遠くの被写体に大きく迫れる望遠ズームレンズ。ズーム倍率が高くなるほど、さまざまな撮影領域をカバーできます。一方で、ズーム倍率が高くなると、望遠側では広角側よりも開放F値が暗くなる設計のものが多くあります。ズームしてもF値が変わらないレンズは、どの焦点距離でもぼけ表現が楽しめるほか、露出が安定するなどのメリットがあります。撮りたいシーンや表現に合わせて、焦点距離と汎用性の両方から検討するのがおすすめです。
焦点距離別の作品例
αcafe Princevilleさんの作品
αcafe まさきさんの作品
αcafe としちゃんさんの作品
αcafe kayaさんの作品
写真家 清家道子氏の作品
写真家 清家道子氏の作品
αcafe マサルさんの作品
αcafe きょんさんの作品
開放F値による
ぼけの違い
開放F値が小さいものほど背景ぼけが大きく、光をより多く取り込めるため、暗いシチュエーションでの撮影に有利ですが、レンズ口径はその分大きくなります。また、絞り羽根の枚数は多ければ多いほど、絞り込んだ際のぼけの形状をよりきれいな円形で描写できるので、自然で美しい点光源のぼけ表現などが可能になります。
それぞれの特長と作品で
あなたに最適な1本を見極めてください
“G Master”、“G”の特長を、各レンズで撮影された作品とともにご紹介します。描写力やAF性能など、それぞれ異なるレンズの個性をご理解いただき、レンズ選びの参考にしてください。
従来比*1、「約435gの軽量化」「最大約4倍*2のAF高速化」を実現
進化するボディの性能を余すところなく引き出す
大口径F2.8望遠ズームG Master
開放F値2.8で70mmから200mmまでの使用頻度の高いズーム域をカバーする、大口径望遠ズームレンズ。G Masterならではの高い描写力に加え、進化した新次元のAF性能や高い操作性を備えつつ、従来比*1約435gの軽量化を実現しています。さらに、ズーム時もレンズの長さが変わらないインナーズーム方式の採用や重量バランスの最適化で優れた取り回し性も兼備。最大撮影倍率0.3倍の優れた近接撮影能力も魅力で、1本で幅広い表現を楽しめます。最新のレンズ設計技術でブリージングなども徹底的に抑え、本格的な動画撮影もサポートし、静止画・動画の両方で表現者のこだわりに応えます。
*1 FE 70-200mm F2.8 GM OSS(SEL70200GM)
*2 α1装着時。FE 70-200mm F2.8 GM OSS(SEL70200GM)比。ソニー測定条件
FE 70-200mm F2.8 GM OSS II, α7 III, 200mm, F2.8, 1/1600秒, ISO125
(αcafe ラテモカさんの作品)
妥協のない光学設計とAF性能を融合し
精緻に描写する超望遠ズームレンズ
スポーツや野生動物の撮影で求められる400mmまでの超望遠域をカバーするズームレンズ。シャープな描写だけでなく、決定的瞬間を逃さず捉える高速・高精度なAFを両立し、撮影領域をさらに広げる1本です。スーパーEDガラスやEDガラスを効果的に配置し、望遠レンズで発生しがちな軸上色収差を抑制。加えて、黒が締まったヌケの良い描写を実現する「ナノARコーティング」を採用し、ズーム全域において画面周辺部まで鮮明に描写。多彩な撮影ジャンルで、被写体に大きく迫り精緻に描写します。
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS, α7 III, 400mm, F7.1, 1/160秒, ISO1250
(αcafe pikotaさんの作品)
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS, α7R III, 391mm, F5.6, 1/500秒, ISO100
(αcafe はなさんの作品)
Gレンズの卓越した描写力を小型・軽量デザインで実現
ハーフマクロ撮影、テレコンバーターにも対応した望遠ズームレンズ
ソニーの最新技術を結集し、高画質と小型・軽量化を実現した、新次元のF4望遠ズームレンズです。ズーム全域最大撮影倍率0.5倍*1の撮影機能を搭載し、さらにテレコンバーターに対応することで、最大400mmまでの超望遠撮影と最大撮影倍率1.0倍の撮影が可能*2。風景やポートレート、スポーツに加え、植物・昆虫・物撮りのマクロ撮影など幅広い撮影領域で活躍します。
*1 35mmフルサイズセンサー搭載カメラ使用時。APS-Cセンサー搭載カメラ使用時は、ズーム全域で35mm判換算値0.75倍の撮影が可能
*2 SEL20TC装着時
FE 70-200mm F4 Macro G OSS II, α7R V, 200mm, F4, 1/250秒, ISO125
(写真家 並木隆氏の作品)
FE 70-200mm F4 Macro G OSS II, α1, 400mm(+2X Teleconverter), F8, 1/1250秒, ISO2000
(写真家 井上浩輝氏の作品)
Gレンズの解像力をそのままに、
300mmの望遠域まで
カバーするズームレンズ
300mmまでの望遠域をカバーする望遠ズームレンズ。非球面レンズ4枚とEDガラス2枚のほか、フレアやゴーストを抑制する「ナノARコーティング」の採用によりズーム全域でGレンズの高い解像力を最大限に発揮します。また、フォーカス駆動にはリニアモーターを採用し、望遠ズームレンズでありながら高速かつ静粛性に優れたAF駆動を実現。さらに操作性にも配慮し、フォーカスホールドボタンやフォーカスレンジリミッターを搭載し、望遠撮影を快適にサポートします。
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS, α7R III, 300mm, F8.0, 1/800秒, ISO100
(αcafe こばとしさんの作品)
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS, α7S, 300mm, F5.6, 1/320秒, ISO160
(αcafe ニューヨークキャットさんの作品)
新たな表現に挑む1本を
撮影スタイルに合わせてお選びください
今回ご紹介した“G Master”、“G”の4本のレンズ。描写力をはじめ、それぞれ強みや個性が異なるのがお分かりいただけましたでしょうか。ぜひ参考にしていただき、お持ちのレンズの焦点距離も考慮しながら、自分の撮影スタイルに最適な1本をお選びください。
G Masterならではの描写力に加え、進化したAF性能や高い操作性を備えつつ、大幅な軽量化を実現。ズーム全域F2.8の明るさで、あらゆるシーンを精緻に描写するレンズ
400mmまでの超望遠域をカバーし、ズーム全域で高い解像性能と高速・高精度なAFを両立。多彩な撮影ジャンルで、被写体に大きく迫り精緻に描写するレンズ
Gレンズならではの高い描写性能とAF性能、操作性を小型・軽量デザインで実現。さらにハーフマクロ撮影、テレコンバーターに対応した望遠ズームレンズ
300mmまでの望遠域をカバーするとともに、Gレンズの高い解像力を実現。手ブレ補正や近接撮影能力を生かして、幅広いシーンで活躍するレンズ
焦点距離を伸ばせる
テレコンバーター
レンズの高い光学性能を生かしながら、焦点距離を1.4倍/2倍に伸ばせるテレコンバーター。望遠ズームレンズに装着すれば、野生動物や航空機、スポーツ選手など、近づけない被写体にも大きく迫れます。
対応レンズ:FE 70-200mm F2.8 GM OSS、FE 70-200mm F2.8 GM OSS II、FE 70-200mm F4 Macro G OSS II、FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS、FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS、FE 300mm F2.8 GM OSS、FE 400mm F2.8 GM OSS、FE 600mm F4 GM OSS用
※FE 70-200mm F4 G OSS、FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSSには対応していません
簡易比較表
左右にスクロールしてご覧ください
|
|
|
|
|
| レンズ構成 |
| 14群17枚 |
16群22枚 |
13群19枚 |
13群16枚 |
開放絞り (F値) |
| F2.8 |
F4.5-5.6 |
F4 |
F4.5-5.6 |
| 絞り羽根 |
11枚 (円形絞り) |
9枚 (円形絞り) |
9枚 (円形絞り) |
9枚 (円形絞り) |
| 最大撮影倍率 |
| 0.3倍 |
0.35倍 |
0.5倍 |
0.31倍 |
| 最短撮影距離 |
0.4m(広角端)/ 0.82m(望遠端) |
0.98m |
0.26m(広角端)/ 0.42m(望遠端) |
0.9m |
| フィルター径 |
| 77mm |
77mm |
72mm |
72mm |
| 手ブレ補正 |
| ○ |
○ |
○ |
○ |
| ナノARコーティング |
| ○ (ナノARコーティングII) |
○ |
− |
○ |
| フロ−ティング・フォーカス機構 |
| ○ |
○ |
○ |
− |
| XAレンズ |
| ○ |
− |
− |
− |
外形寸法 (最大径x長さ) |
88 x 200mm |
93.9 x 205mm |
82.2 x 149mm |
84 x 143.5mm |
| 質量 |
| 約1,045g* |
約1,395g* |
約794g* |
約854g |
*三脚座別
こちらもあわせてご覧ください
