商品情報・ストア 月刊「旅する大人のソニー」 2016 MAY.-JUN.

月刊 旅する大人のソニー

BACK NUMBER

当記事は2016年4月~2017年3月にご紹介したものです。
商品がすでに生産完了している場合もございます。

2016 MAY.-JUN.

月刊 旅する大人のソニー

どんなに美しい画質でも、どんなに美しい音質でも、
新しいライフスタイルが生まれなければ、つまらない。
旅先・お出かけ先にソニー製品を持ち出したくなるような、
大人ゴコロをくすぐる遊びや体験を提案しています。
毎月My Sonyメールマガジンで絶賛配信中のコンテンツです。

閉じる

写真と動画のいいとこ撮り。「30秒ちょいログ」という新・思い出の楽しみ方。
16' 4.20 UPDATE

写真と動画のいいとこ撮り。「30秒ちょいログ」という新・思い出の楽しみ方。

2016 MAY.-JUN.

すっかりあたたかくなって、アクティビティにはピッタリの季節。皆さんはどうやって、アクティビティの記録=ログを残しますか?

写真や動画は、撮影するだけでなく、SNSなどでシェアするのも楽しみのひとつになりました。ただ、動画だと、長時間になったものをシェアするのはなかなか難しい。写真でも、シャッターチャンスを追い続けていては、アクティビティを楽しみきれない……。そんなふうに思ったことがあるあなたに、“タイムラプス”という手法の新提案です。今回は、大人のソニーから、名付けて「30秒ちょいログ」というアクションカムを使った新しい思い出の楽しみ方をご紹介します。

タイムラプスとは、連続的に撮影した写真をパラパラマンガのように再構成する映像表現のこと。一枚一枚をめくるスピードを早くすることで、登山の道のりもサッカーの試合も、好きな長さに短縮して再生できるというものです。

別売りのアクセサリーを使って、さまざまな活用ができるアクションカム
※別売りのアクセサリーを使って、さまざまな活用ができるアクションカム

今回、「30秒ちょいログ」の撮影に使うアクションカム。こちらの写真のように、アクセサリーを活用することによって、さまざまな視点・角度から撮影をすることができます。設定は簡単、「MENU」ボタンを押して「MODE」を選択し、タイムラプス撮影のアイコンを選択。さらに、撮影間隔を1秒~60秒から選択できます。撮影した画像を無料のパソコン用編集ソフト「Action Cam Movie Creator」で編集することで、タイムラプス動画を簡単に制作可能です。

「見返す楽しみ」「シェアする喜び」をもっと楽しく、もっと手軽にするこの方法。「30秒ちょいログ」で残すのにおすすめなアクティビティを、紹介します。

30秒でゴルフコースをまわってみた。

ハーフでも2時間、フルだと4~5時間はかかるといわれるゴルフ。その一部をたったの30秒のダイジェストに。プレイ後のラウンジでも、家で待っている家族にも、コミュニケーションを盛り上げる素敵なおみやげになりそうです。

長時間のアクティビティを「ちょいログ」にすると意外に面白く、印象に残るポイントを数十秒でダイジェストに思い出せます。後日友人や家族と「ちょいログ」をきっかけに話が盛り上がりますね。

1枚の紙から何ができあがる?

1枚のただの紙が、何度も折られて立体になってゆく……何ができるか見る側もドキドキします。タイムラプスにすると、手の動きが早すぎてほとんど見えないため、まるで紙が自分の意志を持って動いているかのようにも見えますね。犬小屋をつくったり、ウッドデッキをつくったりなど、DIYの製作過程を残しておけば、つくったあとも楽しめます。達成感もひとしおです。

「ちょいログ」で、達成感を残すのもいいかもしれません。

30人前の大盛り焼きそば、30秒でつくって完食。

海辺でのバーベキューも、タイムラプスで撮影するとこんな仕上がりに。締めの焼きそばをつくるときの、本当は見せたくないたどたどしい包丁さばきも、なんだか手際よく見えますね。できた料理をみんなで食べるという当たり前の時間。ですが、調理から完食までを30秒で見てみると、おいしさだけではなく楽しささえも感じられるのは、ダイジェストならではです。

「ちょいログ」で、おいしさだけでなく、楽しさも一緒に記録してみませんか?

釣りは意外とのんびりじゃない。

朝、夜明け前からはじめる釣り。釣っている間はそんなに気がつきませんでしたが、空にはこんなに変化があるのです。のんびりと釣っていたように思えて、短くダイジェストすると、多くの動きや変化にあふれたアクティビティだったことがわかります。大容量のXバッテリーを採用しているアクションカムは、長時間撮影の強い味方です。今回は釣りをご紹介しましたが、キャンプのログを撮るのも面白そうです。

自分だけではなく、周りの人や景色が、時間とともに変化するちょいログも楽しみの1つです。

今回、釣りをした波止場は波がかかってくる場所。そんなシチュエーションでも、防水ケースをつけることで、飛沫がかかってもアクションカムが壊れてしまう心配はありません。

※水中を撮影する場合、アクションカムHDR-AS50に同梱されているアンダーウォーターハウジングもしくは、別売りのアンダーウォーターハウジング(MPK-UWH1)をお使いください。
※同梱モデル以外ではピントがずれる可能性がございます。

タイムラプスの“ちょいログ”が、アクティビティを、シェアを、もっと豊かにする。

タイムラプスの“ちょいログ”が、アクティビティを、シェアを、もっと豊かにする。

これまでは動画や写真で残していたアクティビティの思い出。タイムラプスでちょいログとして残すことで、ちょっと違ったリズム感が生まれたり、クライマックスを気軽にシェアできたりと、残すだけでなく「見返す」楽しみが増えそうです。

アクティビティの面白さ、感動をそのときだけのものにしてはもったいない! 「30秒ちょいログ」で、見返す楽しみを味わってみませんか。

HDR-AS50は4K画質でタイムラプス撮影が可能なモデル

今回撮影に使用したアクションカム、HDR-AS50は4K画質でタイムラプス撮影が可能なモデル※。4Kブラビア、X9350Dシリーズを使って視聴すれば、よりアクティビティの迫力を味わうことができます。

※PC用編集ソフト「Action Cam Movie Creator」での編集が必要です。

撮影協力

HDR-AS50
HDR-AS50

ハンズフリーでレジャーにおすすめ。ブレに強く、使いやすいエントリーモデル

商品を詳しく見る
アクションカム アクセサリー
アクションカム アクセサリー

アクションカムの撮影スタイルを広げるアクセサリー

商品を詳しく見る
X9350Dシリーズ
X9350Dシリーズ

4K映像とハイレゾ対応スピーカーの生みだす音が融合した高画質&高音質4Kモデル

商品を詳しく見る

アンケートにご協力ください

アンケートにご協力ください