法人のお客様 Inter BEE 2020 スペシャルサイト AI

Inter BEE 2020 会期中の掲載内容となっております。
オンラインセミナー アーカイブ配信は終了しております。

AI

働き方改革×コンテンツ価値向上

映像制作領域における広い知見に基づいた、ソニーのAIソリューションをご紹介します。AIによる自動化、業務効率化によって働き方改革の推進に寄与すると共に、昨今、ますますニーズが増えている映像コンテンツの価値向上に貢献します。

AIプラットフォームサービス

Media Analytics Portal
さまざまな映像・音声解析AIを搭載したAIプラットフォームです。コンテンツ管理システムとの連携でワークフロー効率化と、
メタデータ付与によるコンテンツ付加価値向上を実現します。

 

Media Analytics Portal

ソニー製、他社製のAIエンジンを統合し、組み合わせてコンテンツの解析を行えます。GUIで解析条件を設定でき、単一エンジンでは判別できない複雑な事象の解析も手軽に実行することが可能です。また、Media Backbone NavigatorXをはじめとするコンテンツ管理システムと密連携し、素材検索への活用や、解析結果を用いた自動切り出しや自動ハイライト編集、SNSへの自動配信など、広範なワークフロー自動化が実現できます。

Media Analytics Portalについて

詳しくはこちら

AI解析ソリューションについて

詳しくはこちら

報道向けソリューション

画像鮮明化システム
天気カメラ、情報カメラ、ヘリ搭載カメラなど視認性の高い映像の取得が困難な環境において、本システムを介することで
鮮明な映像を取得することができます。

リアルタイム文字起こし
即時性が求められるニュース番組の音声をAIによりリアルタイムで解析し、結果のテキストデータを出力します。

 

画像鮮明化システム

日中、夕方、夜など、環境や設備の要因でカメラ調整が難しく、映像の取得が難しいシーンに対して、自動で映像の鮮明化を実行します。ソニーの画像鮮明化システムの大きな特長の1つは、シーンを自動判別するAI技術を搭載しているという点で、設定の変更なしに、視認性を向上することができます。これにより、目視では物体や人物の確認が困難であった映像の視認性を高め、コンテンツの価値向上に貢献します。

画像鮮明化システム商品情報へ

詳しくはこちら

4K対応画像鮮明化システム

資料ダウンロード

リアルタイム文字起こし

ソニーの音声認識AIエンジンを使用することにより、高精度かつ高速な文字起こし処理を実現します。また、これに加え、お客様の単語データベースを連携させるなど、独自の精度向上提案が可能です。音声解析結果のテキストデータを字幕編集システムなどと連携することにより、字幕編集担当者の負荷を軽減し、字幕作成の省力化とコスト削減を実現します。

ソニーの音声認識AIを用いた、リアルタイム字幕テキスト修正エディタ「もじぱ」の開発

関連するWEBセミナー

プレスリリース

詳しくはこちら

※ プレスリリース | ソニービジネスソリューション株式会社のコーポレートサイトにリンクします

Inter BEE 2020 ONLINE 主催者サイト | TBSテレビ ICT局へ

関連するサイト

※Inter BEE 2020 ONLINE 主催者にリンクします

制作向けソリューション

自動ダイジェスト編集
AI映像解析によって、メタデータを生成し、ダイジェスト編集業務をサポートします。さまざまな配信先への活用を支援し、
編集業務の効率化へ寄与します。

スコアボード OCR
スポーツなどの映像を解析し、試合情報をメタデータとして提供します。野球の場合、スコア、BSO、球速などの情報抽出が可能です。

 

自動ダイジェスト編集

映像コンテンツを解析し、必要なメタデータを付与することで、ダイジェスト編集作業を支援します。スポーツにおいては、盛り上がりシーン、得点シーン、試合開始、終了などの検出が可能です。お客様のご要望に沿って、必要な検出項目を学習、または組み合わせることができ、さまざまなジャンルのコンテンツへ適用することが可能です。これにより、安定した映像コンテンツを少ない人数で迅速に提供することを実現します。

納入事例 株式会社NTTぶらら様

詳しくはこちら

スコアボード OCR

スポーツ中継において、スコアボードやタイマー表示など、数字をはじめとしたさまざまな情報をAIにより検出します。検出データをCGシステムなど他システムと連携することで、中継業務を効率化し、スタッツデータと組み合わせることで新たなコンテンツ表現に活用することが可能です。

 

SNSリアルタイム速報サービス / AIアナウンサー

SNSリアルタイム速報サービス「Spectee」
AIを使用して、SNSのテキスト・動画・画像を解析し、報道取材にマッチした情報を配信します。

AIアナウンサー「荒木ゆい」
PCブラウザーに文章を入力するだけで、ナレーション音声ファイルを「手軽に」、「簡単に」生成するサービスです。

 

SNSリアルタイム速報サービス「Spectee」

Twitter、Instagramなど、複数のSNS投稿をAIにより、画像解析と自然言語解析を行い、自然災害、火災、事件、事故などに関連する投稿をピックアップするサービスです。

  • 独自の特許技術により、SNS投稿場所を特定することができるため、SNS投稿の場所調査の業務負担を大幅に低減します。
  • ピックアップしたSNS情報は、地図上にプロットして表示可能なため、取材場所を地図で再確認する手間を大幅に低減します。
SNSリアルタイム速報サービスについて

詳しくはこちら

AIアナウンサー「荒木ゆい」

「荒木ゆい」は約10万件の音声データを学習しており、PCに文章を入力するだけで、人に近い自然な発音で音声データを生成できるサービスです。

  • インターネットに接続したPCを用意するだけで、誰でも音声ファイルが生成可能。
  • ナレーション業務関係者のスケジュール調整などでお困りの放送局様、CATV局様の業務改善ツールとしてご活用いただいております。
  • リモートワークでの音声データ作成にも適しています。
AIアナウンサーについて

詳しくはこちら

Product/Solution