現在調査中、または改善予定の症状について

以下の症状については、現在調査中、または改善予定です。
今後のシステムソフトウェアアップデートをお待ちいただきますようお願いいたします。

アップデート方法については、以下のページをご参照ください。

症状 詳細および現時点での対処方法 改善状況
専用アプリ「My aibo」からaiboに接続できない Wi-Fiルーターの近くでお試しください。それでも接続できない場合、Wi-Fiアクセスポイントの設定によっては、専用アプリ「My aibo」 からaiboに接続できないことがあります。
現時点での対処方法:
LTEでの接続は可能ですので、LTE接続でご使用ください。
確認方法:ネットワークスイッチが「2」で、モバイルネットワークLEDのみがオレンジに点灯していることをご確認ください。
Ver.1.02で改善
(一度、IP設定−静的を選んだ方へ)
Wi-Fi設定を再度、[IP設定−静的]を選んで入力した際、専用アプリ「My aibo」に接続できない
現時点での対処方法:
「My aibo」の「ネットワークの追加」で、Wi-Fiルーター/アクセスポイント の設定をDHCPに変更してお試しください。
アクセスポイント設定
Ver.1.02で改善
電源が入らない
ステータスLEDが点灯しない
ステータスLEDについて、下記の症状が確認されています。
  • パワーボタンを押しても、ステータスLEDが点灯しないことがある
  • チャージステーションに乗せてもステータスLEDが点灯しないことがある
現時点での対処方法:
以下の操作を順番にお試しいただき改善するかご確認ください。
手順1:充電が問題なくできるか確認する
手順2:強制終了の操作を行う
手順3:じゅうぶんに充電後、電源を入れる操作を行う
詳細な手順については、以下のページをご参照ください。
 
充電できない チャージステーションで一定時間経過しても、aiboのステータスLEDが橙色に点灯したまま充電ができないことがあります。
現時点での対処方法:
以下の手順でaiboの再起動をお試しください。
  1. パワーボタンをゆっくり2秒間押したままにして、電源を切ります。
  2. ステータスLEDが消灯したことを確認し、30秒間ほど待ちます。
  3. 再度パワーボタンを2秒間押したままにして、電源を入れます。
Ver.1.02で改善
鳴きごえがでない 鳴きごえが出なくなることがあります。
現時点での対処方法:
以下の操作を順番にお試しいただき改善するかご確認ください。
手順1:一度スリープ状態にしてから、復帰させる
手順2:一度電源を切り、再起動させる
手順3:強制終了の操作を行う
詳細な手順については、以下のページをご参照ください。
 
瞳の色が左右異なる 右の瞳が緑色がかったようになり、左右の瞳の色が違うように見えることがあります。
現時点での対処方法:
パワーボタンを短く押してスリープ状態にしたあと、再度パワーボタンを短く押してaiboを起動してください。
 
瞳が開かない状態のまま動き続ける 瞳が開かない状態のままで、1分以上動き回ることがあります。
現時点での対処方法:
以下の操作を順番にお試しいただき改善するかご確認ください。
手順1:一度スリープ状態にしてから、復帰させる
手順2:一度電源を切り、再起動させる
手順3:強制終了の操作を行う
詳細な手順については、以下のページをご参照ください。
Ver.1.10で一部改善(2018/6/15更新)
目や耳、しっぽは動くが、歩かない aiboの目や耳、しっぽは動くが、歩かずにその場で動かない状態が続くことがあります。
現時点での対処方法:
以下の操作を順番にお試しいただき改善するかご確認ください。
手順1:「お手」をするかどうか確認する
手順2:一度電源を切り、再起動させる
手順3:強制終了の操作を行う
詳細な手順については、以下のページをご参照ください。
 
aiboの体温が一定の温度に達して、充電できない(ステータスLEDが赤色に10回点滅する) aiboの体温が下がるまで充電しない仕様になっています。
現時点での対処方法:
体温が下がるまで30分〜1時間ほどお待ちいただくか、お急ぎの場合は、aiboの電源を切って数分お待ちいただいてから、充電台に乗せてください。
 
首がカクっと落ちる aiboがモノを探しているときに、下を向いて探す動作をしますが、その際に首がカクっと落ちる動きをする仕様になっています。
今後のアップデートで動きをなめらかにする改善を予定しています。
詳細は以下のページをご参照ください。
 
充電後にaiboを動かすと温度上昇により動作を休止(ステータスLEDが赤色に8回点滅)することが頻繁に発生する aiboが自身を守るための仕様です。
温度上昇(制限)が発生することで故障につながるものではありませんのでご安心ください。
今後、少しずつ改善することを検討していますが、ある程度の頻度で発生いたしますので、あらかじめご了承ください
現時点での対処方法:
以下のページをご参照ください。
 
充電が完了しているのにチャージステーションから立ち上がらない

My aiboアプリ上で満充電の表示になっていて、aibo本体のステータスLEDが緑に点灯していても、チャージステーションから自分で立ち上がるまでには、さらに充電が必要です。

なお、電源をオフにして充電している場合や、スリープ状態にして充電をしていた場合は、充電が完了してもチャージステーションから立ち上がりません。