Q&A

申し込み方法

q
どこで申し込みできますか?
a
お問い合わせ窓口までご連絡ください。
q
個人でも申し込みできますか?
a
個人の方は申し込みできません。法人の方のみご利用いただけます。

対応タブレット

q
対応iPadの機種名は何でしょうか?
a
iPad(第5世代)/ iPad(第6世代)/ iPad(第7世代)/ iPad(第8世代)/
iPad Air / iPad Air 2 / iPad Air(第3世代)/ iPad Air(第4世代)/
iPad Pro 12.9インチ(第1世代) / iPad Pro 9.7インチ / iPad Pro 12.9インチ(第2世代)/
iPad Pro 10.5インチ / iPad Pro 12.9インチ(第3世代) / iPad Pro 11インチ(第1世代) /
iPad Pro 12.9インチ(第4世代)/ iPad Pro 11インチ(第2世代)
  • *2021年2月現在
q
対応iOS / iPadOS のバージョンは何でしょうか?
a
iOS12以降 / iPadOS13以降
  • *2021年2月現在
  • *将来サポート対象の対応OSバージョンを更新することがありますので、最新OSへアップデートをお願いいたします。
q
iPhone / iPod touchで使うことはできますか?
a
iPhone / iPod touchでは使えません。iPad専用です。
q
横向き、縦向き共に使用可能でしょうか?
a
横向きでのみ使用可能です。

契約後準備

q
肌解析アプリ Skin Analyzerはどこからダウンロードするのですか?
a
App Storeからダウンロードできます。
q
肌解析アプリ Skin Analyzerはどうやって見つけるのですか?
a
App Storeで、「Skin Analyzer SONY」と検索してください。
q
肌解析アプリ Skin Analyzerは無料ですか?
a
アプリは無料ですが、最初にサービス契約した時に送られてくるカメラを登録する必要があり、登録後使えるようになります。
q
App Storeからどうやってダウンロードするのですか?
a
お客様のApple IDを使ってサインインし、ダウンロードしてください。
q
肌解析アプリ Skin Analyzerをインストールしましたが、使えません。
a
最初にカメラを登録する必要があります。取扱説明書(接続編)を参照してください。
q
無線LANに接続したカメラが見つかりません。
a
iPadとカメラは同じ無線LANルーターに接続する必要があります。
q
測定開始できない。
a
iPadがインターネット回線につながっていますか?他のアプリ(Safariなど)でインターネット回線が使えるか確認してください。
q
1台のカメラで複数のiPadに登録できますか?
a
カメラは、1台のiPadのみに登録できます。新しいiPadに登録した時は、古いiPadのSkin Analyzerでは使えなくなります。

機器

q
機器のシリアル番号(カメラ番号)が必要といわれたのですが、どこに記載されていますか?
a
カメラの後ろに、[S.No:]と書かれた後の数字です。
q
肌に直接カメラを当てても問題ありませんか?
a
安全性に配慮して設計されています。
q
複数の人が同じカメラを使用しても問題ありませんか?
a
下記お手入れを行うことにより、複数の人でご利用になる場合でも、測定の性能には影響ありません。
ご使用の際は以下のお手入れを行ってください。
  • 本体をご使用になる前に、乾いた柔らかい布やティッシュで軽く拭いてください。
  • カメラ部分のほこりが目立つ場合は、ブロワー等で吹き飛ばしてください。
  • 水分測定の場合、濡れた布で拭くとセンサーに水がついてしまい、正しく水分量が測定できないおそれがあります。
  • 万が一濡らしてしまった場合は乾いた柔らかい布やティッシュでよく拭き、充分乾いてから使用してください。
  • 鏡筒の内部に、指や異物などを絶対に入れないでください。また長時間のぞき込まないでください。
  • 故障の原因になるのでアルコールによる清掃は行わないでください。
q
カメラの無線LAN設定をしましたが、アクセスポイントにカメラが接続できません。
a
取扱説明書「接続編」18ページの、「設定項目を入力してカメラを無線LANルーターに接続する」をご確認ください。
タブレットの[カメラ無線LAN設定]画面にて、下記項目が正しく入力されているか確認してください。
  • SSID:「ネットワーク名(SSID)、SSID/g」と書かれている場合があります。2.4GHzと5GHzの両方が書かれている場合は、2.4GHzの方を選択してください。
  • 認証方式:「セキュリティの種類」と書かれている場合があります。ルーターのセキュリティに合わせて設定してください。詳しくは無線LANルーターの取扱説明書をご確認ください。
  • 暗号化方式:「暗号化の種類」と書かれている場合があります。「AES」、「TKIP」のいずれかを設定します。詳しくは無線LANルーターの取扱説明書をご確認ください。
  • WPA KEY:「暗号化キー、セキュリティキー、パスワード」と書かれている場合があります。
q
カメラの電源が入りません。
a
カメラの電池残量が切れている可能性があります。クレードル(充電台)を電源につないでカメラを置き、クレードルの充電ライトが消えるまで充電してください。
q
カメラの電源がすぐ切れます。
a
カメラの電池残量が不足している可能性があります。クレードル(充電台)を電源につないでカメラを置き、クレードルの充電ライトが消えるまで充電してください。
q
カメラをクレードル(充電台)に置いてもクレードルの充電ランプが点灯しません。
a
カメラがクレードル(充電台)に正しく置かれていない可能性もあるので、再度置き直してみてください。
満充電のときにカメラをクレードル(充電台)に置いた場合は、充電ランプが点灯しすぐに消灯します。カメラの電池残量が不足している状態でも充電ランプが点灯しない場合は、接触不良の可能性があります。カメラの充電端子をノンアルコールの除菌シートで拭き、さらに乾いた柔らかい布などで水分を除去した後、再度クレードルに置き直してください。
それでも充電ランプが点灯しない場合は、店舗専用サポート窓口までご連絡ください。
q
カメラの電源を途中で切りたい場合はどうすればよいですか?
a
カメラの電源を切るには、カメラボタン(電源兼シャッターボタン)をピピピッと音が鳴るまで15秒以上押し続けます。
q
カメラがピピピッと鳴って電源が切れてしまいます。
a
何も操作しない状態が5分間続くと、省電力のためカメラの電源が自動でオフになります。
また、水分センサーに化粧品や汚れが付いていると、正常に測定できず電源が自動的に切れる場合があります。
水分センサーの汚れをきれいに拭き取ってください。
q
「カメラが正しく起動していません。カメラの水分センサーに触れないようにして、カメラを再起動してください」という表示がでます。指示通り再起動しても電源が切れてしまいます。
a
水分センサーに化粧品や汚れが付いていると、正常に測定できず電源が自動的に切れる場合があります。水分センサーの汚れをきれいに拭き取ってください。
q
「カメラの最新バージョンがあります。更新しますか?」というメッセージが表示されますがどうすればよいですか?
a
最新バージョンが配信されています。「OK」をタップして更新してください。
q
取扱説明書に『カメラレンズとお肌の間に隙間が出来ない様』と書いていますが、カメラの表面にレンズが見当たりません。
a
取扱説明書では、カメラ先端部分からレンズ鏡筒部分をカメラレンズと表現しております。このカメラ先端部分とお肌の間に隙間が出来ないようにしてご使用ください。
q
カメラはパソコンから充電できますか?
a
充電には本体付属のACアダプターとUSBケーブルをご使用ください。対応充電器以外をご使用になると、充電できない場合や正常に動作しなくなる場合があります。
q
お試しモードの画像や測定データは保存されますか?
a
お試しモードの測定結果は保存されません。測定結果を保存するにはログインモードをご利用ください。
q
スマートフォンをかざしてもログインできません。
a
スマートフォンの画面に二次元バーコードが表示されているか確認し、二次元バーコードがタブレットの表示画面中央に見えるようにかざしてください。
q
「ログインに失敗しました。スマートフォンの二次元コードを更新して、再度かざしてください。」というメッセージが表示されます。
a
スマートフォンの画面に表示されている二次元バーコードが一度利用したコードとなっています。「二次元コードを更新」をタップし、最新の二次元コードを表示してください。
q
1日に複数回撮影した場合でもデータは保存されますか?
a
ログインモードをご利用の場合、1日に複数回測定しても測定結果はすべて保存されます。
q
水分測定の際、測定のインジゲーター(紫色のバー)が進みません。
a
カメラ起動時に水分センサーに触れてしまうと水分が正しく測定できない場合がございます。その場合、カメラの電源を切り、水分センサーに手などが触れないようにして再度起動してください。
q
「肌が正しく撮影できませんでした。以下を確認し、再度撮影してください。肌のキメにピントをあわせる」というメッセージが表示されます。
a
撮影時に肌にピントが合っていない場合、測定結果が正しく表示されません。撮影時にプレビュー画面に「撮影できます」と表示されたのちに撮影ボタンを押してください。また、撮影中はカメラがピーっとなるまで動かさないようにしてください。
q
撮影の途中で測定を終了したい場合はどうすればよいでしょうか。
a
画面の右上にある[終了する]ボタンを押してください。
q
メモ入力はどうやって使うのですか?
a
メモ入力をいれると、お客様は後程スマートフォンにて閲覧することができます。肌解析結果とメモの情報を見比べることで、お肌と生活スタイルの関係を確認することができます。
q
評価に関しては5がよいのですか?
a
最高が5.0、最低が1.0になります。平均は3となります。
q
毎回測定結果が違います。
a
お肌の状態は、常に一定ではありません。また、カメラを当てる場所や当て方が異なる場合、測定結果は変化します。
q
Skin Analyzerに「E110-XXX」「E120-XXX」にて始まる数字が表示され使用できません。
a
ネットワーク関連にてエラーが発生しております。
しばらく経ってから再度お試しください。
しばらく経った後リトライしても回復しない場合は、アクセスポイントと外部ネットワーク回線間の接続に不具合が発生している可能性があります。正常に接続されていることを確認してください。
q
Skin Analyzerに「E310-100」と表示され使用できません。
a
カメラがアクセスポイントに正しく接続されていません。
カメラの電源を一度オフにしたのち、再起動し接続してください。
それでも接続が回復しない場合は、iPadのアクセスポイント接続先とカメラのアクセスポイント接続先が同じであることを確認してください。確認の方法につきましては取扱説明書13ページを参照してください。
q
Skin Analyzerに「E500-100」と表示され使用できません。
a
iPadがアクセスポイントに接続していない状態です。
iPadの無線LAN接続を確認してください。iPadの無線LAN接続につきまして、詳しくはiPadや無線LANルーターの取扱説明書をご覧ください。
q
「アプリの最新バージョンがあります。更新しますか?」というメッセージが表示されます。
a
最新バージョンが配信されています。
q
機器の型番が必要といわれたのですが、どこに記載されていますか?
a
箱に記載されている「SVC-001」が型番となります。
q
測定しようとしたところ、「サーバーに接続できないため、測定を終了します」と表示されて先に進みません。
a
サーバーとの通信が失敗した場合に表示されるメッセージです。
以下手順にて接続環境をご確認ください。
1. 接続状態の確認
他に同一無線LANルーター環境に接続している別の機器がある場合には、そちらの機器が正しく接続できるかをご確認ください。もし別の機器が接続でき、Skin Analyzerのみ接続できない場合は接続設定に問題がある可能性がありますので、取扱説明書の無線LANルーター接続設定をご確認ください。
2. インターネット接続設定の確認
ご利用になられているインターネットサービスプロバイダー(ISP)が提供するセキュリティサービスにより、通信に必要なデータが遮断されている場合があります。
時間をおいても症状に改善が見られない場合は、セキュリティ機能を無効にして再度お試しいただいたり、インターネットサービスプロバイダー(ISP)にご確認ください。
3. それでも接続ができない場合
ネットワークの混雑などにより通信が失敗し、当エラーが表示されることがあります。申し訳ありませんがしばらく時間をおいたうえで、再度お試しください。
q
カメラのランプの光りかたを教えてほしい
a
緑点滅:無線LANルーターとの接続処理中
白点灯:無線LANルーターと接続完了
オレンジ点滅:WPSプッシュボタンでの設定モード
オレンジ点灯:無線LANの設定項目をマニュアルで入力するモード
赤点滅:無線LANルーターと接続できなかったエラー状態
赤点灯:ハードウェアエラー状態

Skin Viewer

q
Skin Viewerアプリを使用するのに、料金がかかりますか?
a
SKin Viewerアプリは、無料でご利用いただけます。
q
スマホの機種を変更した場合、データは継続して利用できますか?
a
機種を変更しても継続して利用できます。ただし、ユーザーIDを紛失すると利用できなくなります。ユーザーIDはメール等で必ず保存してください。現在利用しているIDが不明の場合は、スマートフォンのアプリで設定画面を表示して、基本データを確認してください。
q
ログインモードにて測定したのですが、測定履歴がスマホに表示されません。
a
前回と異なるIDをご利用の場合は、履歴は閲覧できません。
また、前回の測定時に途中で測定を終了してしまった場合も、履歴は残りません。その他の場合は、店舗専用サポート窓口までお問い合わせください。

結果閲覧機能

q
結果閲覧機能では何ができますか?
a
来店者を検索し、過去の測定結果を確認できます。任意の測定日の測定結果を確認できるので、予約が入った際や来店直後のカウンセリングに活用できます。
  • * 結果閲覧機能について詳しくはこちら
q
結果閲覧機能は、システム使用開始後すぐに使えるようになりますか?
a
結果閲覧機能を使用するためには、BeautyExplorer™追加機能サービス(無料)への入会と利用開始設定が必要です。
  • * 結果閲覧機能の利用方法について詳しくはこちら
q
結果閲覧機能を使用するために別途費用が必要ですか?
a
結果閲覧機能を使用するためには、BeautyExplorer™追加機能サービスへの加入が必要となりますが、サービス利用料金は発生いたしません。
q
結果閲覧機能を使用するために、なぜBeautyExplorer™追加機能サービスへの加入が必要なのですか?
a
結果閲覧機能の設定は、BeautyExplorer™追加機能サービス マイページで行うため、BeautyExplorer™追加機能サービスへの入会が必要となっております。
q
来店者の名前で検索することはできますか?
a
名前による検索には対応しておりません。検索は、お客様番号*、来店者の方がSkin Viewerに登録された生年月日から行えます。お客様情報一覧から選択をすることも可能です。
  • * お客様番号は8ケタの番号が来店者ごとに自動的に設定されます。任意でお客様番号を設定することはできません。
q
店舗で測定したすべてのお客様の測定結果が閲覧できますか?
a
結果閲覧機能の設定をしていただいた以降、かつ測定結果閲覧に関する同意をしていただいた来店者の方の測定結果のみ閲覧できます。また、来店者の方の測定結果につきましても、同意をされた以降の測定結果のみ確認可能です。
  • * 測定結果閲覧同意の流れについて詳しくはこちら
q
過去の測定した結果で閲覧できない結果があります。
a
結果閲覧機能の設定をしていただいた以降、かつ測定結果閲覧に関する同意をしていただいた来店者の方の測定結果のみ閲覧できます。また、来店者の方の測定結果につきましても同意をされた以降の測定結果のみ確認可能です。
来店された方の過去の測定した結果につきまして、結果閲覧機能の設定をしていただく前や来店者の方が同意をされる以前の測定結果は閲覧できません。
q
閲覧できていた来店者の測定結果が閲覧できなくなりました。
a
来店者の方がSkinViewer上で測定結果の閲覧許可を解除をされた場合は、店舗側で測定結果の閲覧ができなくなります。
来店者の方に再度測定結果閲覧へ同意をしていただくことで、測定結果の閲覧が可能になります。
q
BeautyExplorer™を複数台所有しています。複数台で同じお客様の測定結果を同じように確認したい場合、どのようにすればいいですか?
a
同じSo-netのユーザーIDでログインして、BeautyExplorer™追加機能サービス マイページ上に各専用タブレットの端末登録を行った場合は、異なるiPadで同じ来店者の方の測定結果の閲覧ができるようになります。
q
「お客様検索」に入るためのパスワードを紛失してしまいました。
a
BeautyExplorer™追加機能サービス マイページの「結果閲覧機能の設定」で再度新しいパスワードを設定してください。
  • * So-netのユーザーIDとユーザーIDパスワードを紛失した場合はこちら
q
ログイン測定の際、測定結果閲覧に関する確認画面に表示される会社名・表示名を変更したいのですが、どうすればいいですか?
a
BeautyExplorer™追加機能サービス マイページの「結果閲覧機能の設定」で変更してください。
q
どのようにして来店者の方からの測定結果閲覧への同意を得るのでしょうか?
a
ログイン測定の際、測定結果閲覧に関する確認画面が表示されるので、来店者の方に内容確認をしていただいた上で、同意するかを判断してもらってください。一度閲覧許諾をいただいた方は、次回のログイン測定以降は確認画面は表示されません。
  • * 測定結果閲覧同意の流れについて詳しくはこちら
q
なぜ来店者の方からの測定結果閲覧への同意が必要なのですか?
a
クラウドサーバー上の測定結果を店舗側で自由に閲覧するために、来店者の方の同意が必要となるためです。
q
来店者の方から測定結果閲覧への同意を得られなかった場合は測定結果は閲覧できませんか?
a
測定直後に測定結果の確認をすることは可能です。ただし、結果閲覧機能による測定結果の確認はできません。
q
「お客様番号」とはなんですか?いつ使用しますか?
a
お客様番号は、来店者ごとに自動的に設定される8ケタの番号です。結果閲覧機能で来店者の方を検索する際に使用します。メモを取るなど情報保管ください。また、お客様番号はVer.2.0以上のSkin Viewer上でも確認可能です。
q
お客様のスマートフォンアプリ(Skin Viewer)上にお客様番号が表示されません。
a
お客様番号の表示はSkin Viewer Ver.2.0以上で対応しておりますので、スマートフォン向けアプリのアップデートをしていただくようご案内ください。
q
測定結果閲覧への同意をいただいているお客様情報はどこで確認できますか?
a
Skin Analyzerの[店舗専用メニュー]>[お客様検索]>[一覧表示画面]にて確認可能です。
q
来店者の方から測定結果の閲覧許可を解除したいと言われました。
a
来店者の方のスマートフォンアプリ(Skin Viewer)からのみ解除設定が可能です。以下の手順で、アプリからの解除設定を行っていただくようご案内ください。
Skin Viewerの[設定]>[利用店舗]>[詳細]>[閲覧許可を解除]
q
BeautyExplorer™追加機能サービス マイページにある「追加ボタン」が選択できません。
a
結果閲覧機能を使用開始するためには、Skin Analyzer上からタブレットを登録(追加)することが必要になります。PCからアクセスした場合は、追加できませんので必ずSkin Analyzerの設定ページからBeautyExplorer™追加機能サービス マイページにアクセスをして登録作業を行ってください。
q
BeautyExplorer™追加機能サービス マイページで結果閲覧機能設定をOFFにした場合どうなりますか?
a
結果閲覧機能が使用できなくなります。再度ONにすることで結果閲覧機能は使用可能になります。ONにしていた際に測定結果閲覧に関する同意をいただいた来店者の方の測定結果は、再度ONにした後、閲覧可能となります。
q
BeautyExplorer™追加機能サービス マイページで設定が必要な法人名/表示名は何に表示されますか?
a
法人名、表示名は、ログイン測定の際、測定結果閲覧に関する確認画面で表示されます。
  • * 結果閲覧機能をOFF設定している場合は、測定結果閲覧に関する確認画面は表示されません。
q
BeautyExplorer™追加機能サービス マイページの「結果閲覧機能の設定」で設定したパスワードはいつ使用しますか?
a
結果閲覧機能を利用するために、店舗専用メニューにある「お客様検索」ボタンを押した際、および結果閲覧機能利用時に一定時間無操作状態になり画面がロックされた場合に入力が必要となります。
  • * 画面ロックは出荷時には「3分」で設定されています。設定画面より変更可能です。
q
故障交換などで、iPadを新しい機種に変更した場合の登録方法を教えてください。
a
新しいiPadにSkin Analyzerアプリをインストール後、取扱説明書通りにカメラを登録設定し、BeautyExplorer追加機能サービス マイページ上にある「追加」ボタンを押して、再度登録してください。
q
端末追加ができません。
a
同じ端末を2度登録することはできません。登録済み端末番号がBeautyExplorer™追加機能サービス マイページに表示されていますので、SkinAnalyzerの設定画面で端末番号を確認し、重複していないか確認ください。
q
異なるSo-netのユーザーIDに同一端末を登録することは可能ですか?
a
できません。iPad 1台につき、1つのSo-netのユーザーIDにのみ登録可能です。
q
Skin Analyzerアプリでお客様登録した際の利用規約、プライバシーポリシーをもう一度確認したい。
a
以下のページにてご確認ください。

その他

q
メラニン量とは?
a
メラニンに関係すると言われている波長の光で肌を観察した結果に基づくもので、実際のメラニン色素を測定したものでありません。
q
ニキビリスクとは?
a
ニキビに関係すると言われている物質を光で測定した結果に基づくもので、ニキビの診断を行うものではありません。
q
メイクをしたまま測定するとどのような影響がありますか?
a
本機は素肌測定を推奨としております。メイクをしたまま測定すると、正しく測定できなかったり、素肌の測定と異なったりする可能性があります。
q
市販のUSBケーブルを使ってもよいですか?
a
本体付属のUSBケーブルをご使用ください。
q
市販のACアダプターを使っても良いですか?
a
本体付属のACアダプターをご使用ください。
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