Bluetoothヘッドホンが不安定になったとき、試したほうがよい操作ってあるの?

女の子

使っているヘッドホンで、Bluetoothが繋がらない、電源が入らない、動作がおかしいなど操作ができないことがあります。これはヘッドホンの故障でしょうか?

先生

動作が不安定になると故障したと思われてしまいますが、一時的に動作が不安定になっている場合があります。

故障と判断する前に、試していただきたい操作があります。

それは「リセット」という操作です。

リセットを簡単に説明しますと、機器登録(ペアリング)の情報を残しながら、強制的にヘッドホンの電源を切って、再起動させる操作になります。

ヘッドホンのリセットを行って、解決できるかお試しください。以下では、WF-1000XM5を例にご案内しています。

※動画でもご紹介しています。

ご注意
リセットの操作は、お使いの機種によって異なります。お使いの機種の取扱説明書でご確認ください。
取扱説明書
女の子

リセットして操作できるようになりました!改善したようです。

先生

それは、良かったです。

今回は、Bluetoothヘッドホンのリセットで解決できましたが、もし、リセットを行っても解決できなかった場合は、初期化という操作を続けて試していただくことで、解決できる場合もあります。

女の子

解決しない場合は、リセットの後に、初期化も試せるということですね。

先生

はい、そうです。

あと補足しますと、電源が入らない場合や、タッチセンサーが操作できないといった現象以外にも、充電を充分に行ったのに、すぐバッテリーが切れてしまうなどの場合も、リセットや初期化を行うことで解決できる場合があります。

ご注意
バッテリーが消耗している場合は、リセットや初期化を行っても解決できませんので、ご了承ください。
女の子

どんな動作でも、不安定になったと思ったら、試せる操作ということなのですね。よくわかりました。

今後の参考にしたいので、初期化の操作も教えていただけますか?

先生

わかりました。

では、初期化についても説明します。

初期化を簡単に説明しますと、先ほどのリセットと違って、機器登録(ペアリング)の情報も全て消去して、出荷時の状態に戻す操作になります。

ヘッドホンのリセットを行って、解決できるかお試しください。以下では、WF-1000XM5を例にご案内しています。

※動画でもご紹介しています。

ご注意
初期化の操作は、お使いの機種によって異なります。お使いの機種の取扱説明書でご確認ください。
取扱説明書
女の子

なるほど、初期化の操作もわかりました。

先生

先ほどもお伝えしましたが、初期化を行うときに、注意してほしい点は、機器登録(ペアリング)の情報も全て消去されますので、再度、お使いのスマートフォンなどと機器登録(ペアリング)していただく必要があります。この点も忘れないようにしてください。

機器登録(ペアリング)する方法は、以下ページを参考にしてください。

女の子

よくわかりました。
今後、何かあったときには、リセットや初期化を行うようにしてみたいと思います。説明ありがとうございました!

ワンポイントアドバイス ワンポイントアドバイス

お使いのBluetoothヘッドホンの動作がおかしくなったと思ったときは、ヘッドホンのリセットが有効な場合がありますので、試してみましょう。

リセットを試しても解決できない場合は、続いて、初期化を行うことで解決できる場合もありますので、初期化を行ってみると良いでしょう。

※初期化を行うと、機器登録(ペアリング)の情報も削除されます。再度、機器登録(ペアリング)が必要になります。