「Bluetoothヘッドホンの充電ができない」トラブル解決ナビ

このページでは、完全ワイヤレス型ヘッドホン(WF-SP900)が充電できない場合のトラブル対処方法をご案内します。
[1]から順にお試しいただき、改善があるかご確認ください。

事前確認

ヘッドセットのソフトウェアを最新にすることで解決につながることがあります。
ソフトウェアバージョンが最新でない場合はソフトウェアのアップデートをおこなってください。

ご注意
ヘッドセットの近接センサーを手で覆った状態で充電ケースにセットすると、充電しない(ランプが点灯しない)場合があります。 充電ケースにセットする際は、近接センサーを手で覆わないようご注意ください。

対処方法

  1. ヘッドセットを充電ケースにセットすると充電ランプは点灯しますか?

    ヘッドセットのランプで状態が確認できます。以下をご確認ください。

    充電は正しく開始されています。そのまま満充電されるまでお待ちください。
    充電が完了するとランプが消灯します。

    ヘッドセットのバッテリーは満充電です。故障ではありませんので、そのままお使いください。

    スマートフォンとBluetooth接続で本機を使用している場合、L(左)側の電池消耗が多くなります。その為、左右のヘッドセットを同時に充電すると、R(右)側の充電が早く終了(ランプが消灯)します。故障ではありませんので、そのままL(左)側の充電が終了するまでお待ちください。

    充電ケースの電池残量が少なくなっています。
    [6]へ進んでください。

    [2]へ進んでください。

  2. ヘッドセットが充電ケースに正しくセットされているかご確認ください

    • 充電ケースに入れたときヘッドセットの左右を間違えていないかご確認ください

    • アークサポーターをヘッドセットに正しく装着しているかご確認ください

      アークサポーターがずれていると充電ケースに正しくセットできません。
      アークサポーターの突起がヘッドセットのくぼみにはまっていることを確認してください。

    • ヘッドセット本体を指などで押して、充電ケースに確実に挿入されているかご確認ください

      充電ケースに差し込んだとき、カチッと音がしてロックされればセットされています。

    • 上記をお試しいただいても充電ランプが点灯しない場合は[3]へ進んでください

  3. 充電ケースからヘッドセットを2〜3回出し入れすると、充電ランプは点灯しますか?

    ヘッドセットと充電ケースの「取り付け・取り外し」を繰り返した後、充電ケースにセットすると充電ランプが点灯するかお試しください。

    ヘッドセットの近接センサーを手で覆った状態で充電ケースにセットしたと思われます。
    そのまま充電されるまでお待ちください。

    [4]へ進んでください。

  4. ヘッドセットをリスタート(再起動)し、充電ケースにセットすると充電ランプは点灯しますか?

    左右ヘッドセットのボタンをそれぞれ30秒長押ししてください。
    リスタート(再起動)すると、ヘッドセットのランプが緑色に2回点滅します。

    ヘッドセットの電源が切れていて操作に反応しない場合は、[5]へ進んでください。

    点灯する

    一時的な誤作動が発生していました。
    故障ではありませんので、そのままお使いください。

    点灯しない

    [5]へ進んでください。

  5. ヘッドセットの端子部の清掃をすると充電ランプは点灯しますか?

    端子部の汚れを以下の方法で取り除いてください。

    1. 水で濡らした毛先の柔らかい歯ブラシなどで汚れを取り除く
    2. 乾いた柔らかい布などで本体端子部の水分を拭き取り、十分に乾燥させる

    * 毛先の硬いブラシでこすると、本体表面に傷がつくことがありますのでご注意ください。

    点灯する

    端子が汚れていて接触不良を起こしていたと思われます。
    そのまま満充電されるまでお待ちください。

    点灯しない

    [6]へ進んでください。

  6. 充電ケースに付属のUSBケーブルを接続してください

    充電ケースにUSBケーブルを接続して充電すると充電ランプは点灯しますか?

    * USBケーブルは製品に付属のものをお使いください。市販のUSBケーブルでは充電できないことがあります。

    点灯する

    充電ケースの電池残量が少なくなっていたことが原因です。
    そのまま満充電されるまでお待ちください。

    点灯しない

    [7]へ進んでください。

  7. 充電ケースをリスタート(再起動)すると充電ランプは点灯しますか?

    充電ケースのRESTARTボタンをペンやクリップなどで押してください。

    点灯する

    充電ケースが正しく動作していなかったことが原因です。
    そのまま満充電されるまでお待ちください。

    点灯しない

    [8]へ進んでください。

  8. 他のACアダプターや他のUSBポートに接続すると充電ランプは点灯しますか?

    他のACアダプターをお持ちの場合はACアダプターを交換して充電できるかお試しください。
    パソコンに接続して充電している場合は、他のUSBポートで充電できるかお試しください。

    点灯する

    ACアダプターやUSBポートに何らかの不具合が発生している可能性があります。
    お使いのメーカーまでお問い合わせください。

    点灯しない

    [9]へ進んでください。

  9. ヘッドホン以外の製品の充電はできますか?

    ACアダプターやパソコンのUSBポートを使って、スマートフォンなどが充電できるかお試しください。

    充電できる

    ヘッドホンと付属のUSBケーブルに不具合が発生している可能性があります。
    お手数ですが修理窓口までご相談ください。

    修理のご相談、申し込み

    充電できない

    ACアダプターやUSBポートに何らかの不具合が発生している可能性があります。
    お使いのメーカーまでお問い合わせください。