「ヘッドホンのノイズキャンセリング効果が得られない」トラブル解決ナビ

ヘッドホンのノイズキャンセリング効果が得られない場合の対処方法をご案内します。
以下の対処方法を順にご確認ください。

事前確認

  • 通話中のときだけノイズキャンセリングが効かないと感じる場合は、以下のページをご確認ください。
    ヘッドホンで通話時にノイズキャンセリング機能が効かない、ホワイトノイズ("シー"というノイズ)が発生する
  • 本機はヘッドセットの装着状態や使用環境を自動で測定し、ノイズキャンセリング特性を常に最適化します。装着状態や使用環境に合わせた理想的なノイズキャンセリング効果を自動的に提供するため、ノイズキャンセリング効果の変動を感じる場合があります。
  • ノイズキャンセリング機能がオンになっているとき、ホワイトノイズ(常時"シー"と聞こえる微量の電気ノイズ)が発生します。ノイズキャンセリングの特性上発生するものです。ノイズキャンセリング機能をオフにして改善するかお試しください。
  • 静かな場所やノイズの種類によっては、ノイズキャンセリング効果が感じられない、またはノイズが大きくなったと感じられる場合があります。この場合は、ヘッドセットを耳に装着し直すと改善することがあります。

対処方法

  1. ヘッドホンをノイズキャンセリング機能に切り替えて解決するか確認する

    ノイズキャンセリング機能をオンの状態にして症状が改善されるかご確認ください。

    例)WH-1000XM6の場合

    NC/AMB(ノイズキャンセリング/アンビエントサウンドモード)ボタン(A)を押して、ノイズキャンセリング機能を「オン」にすると通知音が鳴ります。

    解決した

    ヘッドホンのノイズキャンセリング機能がオフになっていた可能性があります。

    解決しない

    [2]へ進んでください。

  2. ヘッドホンの設定を変更して解決できるか確認する

    Sound Connectの[アダプティブサウンドコントロール]がオンのときは、歩いたり走ったりする行動によって、ノイズキャンセリング機能が自動的に調整され、外音取り込み機能に切り替わることがあります。
    ノイズキャンセリング機能を最大限に活用したい場合は、[アダプティブサウンドコントロール]をオフにし、手動でノイズキャンセリング機能をオンにする方法をお試しください。

    1. Sound Connectを起動し、スマートフォンなどとBluetooth接続する

    2. [アダプティブサウンドコントロール]が[オン]になっている場合は[オフ]に設定する
      [アダプティブサウンドコントロール]が[オン]になっていると、自動的にノイズキャンセリング機能から外音取り込み機能に変わることがあります。

      * アダプティブサウンドコントロールとは、あなたの行動をアプリが検出し、[外音コントロール]の設定を自動的に切り替える機能です。

    3. [外音コントロール]の設定で[ノイズキャンセリング]を選択する
      Sound Connectの[外音コントロール]の設定が[ノイズキャンセリング]になっていない場合は、[ノイズキャンセリング]に設定してください。

      解決した

      ヘッドホンの設定が原因です。
      ノイズキャンセリングの効果が得られない場合は、再度これらの設定を確認してください。

      解決しない

      [3]へ進んでください。

  3. ヘッドホンの遮音性を高めて解決できるか確認する

    ノイズキャンセリング機能の効果、音質、通話性能などを最大限に発揮させるにはヘッドホンを正しく装着することが大切です。
    装着方法は、取扱説明書などでご確認ください。
    ヘッドホン取扱説明書

    解決した

    ヘッドホンの装着方法が原因だったと思われます。
    装着方法に注意し、ご使用をお願いいたします。

    解決しない

    手順[4]に進んでください。

  4. ヘッドホンのリセットをして改善するか確認する

    ヘッドホンの一時的な誤作動により、調子が悪くなっている場合は、リセットを行うと解決できます。
    ヘッドホンのリセットをしても、機器登録(ペアリング)情報、その他の設定は保持されます。
    リセットの方法は、以下をご確認ください。
    ヘッドホン取扱説明書

    解決した

    ヘッドホンの一時的な誤作動がリセットで改善した可能性があります。

    解決しない

    手順[5]へ進んでください。

  5. ヘッドホンの初期化をして改善するか確認する

    1. ヘッドホンの初期化を行う
      ヘッドホンの一時的な誤作動により、調子が悪くなっている場合は、リセットを行うと解決できます。
      ヘッドホンのリセットをしても、機器登録(ペアリング)情報、その他の設定は保持されます。
      リセットの方法は、以下をご確認ください。
      ヘッドホン取扱説明書

    2. 再度ペアリングをする
      ペアリングの方法は、以下をご確認ください。
      Bluetoothヘッドホンのペアリング方法

    解決した

    ヘッドホンの初期化で改善した可能性があります。

    解決しない

    ノイズキャンセリング機能は、乗り物や空調などの主に低い周波数帯域の騒音に対してもっとも効果を発揮します。
    すべての音に対してノイズキャンセリング効果があるわけではありません。使用環境や場所を変えてノイズキャンセリング機能の効果に変化があるかをお試しください。