「ヘッドホンから音が出ない」トラブル解決ナビ
このページでは、オーバーヘッドバンドやインイヤータイプのBluetoothヘッドホンで音が出ない場合のトラブル対処方法をご案内します。
[1]から順にお試しいただき、改善があるかご確認ください。
事前確認
音楽を再生するときは、ヘッドホンと送信側Bluetooth機器がA2DPでBluetooth接続されているか確認してください。
パソコンのビデオ通話用アプリを使用するときは、ヘッドホンとパソコンがHFPやHSPでBluetooth接続されているか確認してください。
マルチポイント接続で2台の機器と同時に接続しているとき、接続した機器によっては、音楽や動画などの再生を停止しても無音の信号を送り続けるものがあります。この場合、ヘッドホンはその機器と接続したままになり、別の機器に音が切り替わらないことがあります。1台目の機器で再生を停止しても、2台目の機器から音が聞こえない場合は、以下の順にお試しいただき、改善されるかご確認ください。
- “Sony | Sound Connect”アプリで、[2台の機器と同時に接続]がオンになっていることを確認する。
- 1台目の機器のアプリケーションで再生を停止する。
- 1台目の機器のアプリケーションを終了する。
パソコンと接続しているとき、パソコンの音声出力先はBluetooth機器になっているか確認してください。
ヘッドホンケーブル接続にて有線で使用している場合は、以下のページもご確認ください。
ヘッドホンケーブルで接続時に音がでない、音がこもる、またはノイズが発生する(WH-1000XM4、WH-1000XM5、WH-1000XM6)
対処方法
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電源を入れると、電源ランプは点滅しますか?
電源ランプの位置や色は、製品により異なりますので詳しくは取扱説明書またはヘルプガイドをご確認ください。
ヘッドホン取扱説明書A:WH-1000XM6の電源ボタン(ランプ)例
手順[3]へ進んでください。
手順[2]へ進んでください。
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充電すると電源が入り、音が出ますか?
A:USB ACアダプター
ヘッドホンの電池残量がなかったことが原因です。
故障ではありませんのでそのままお使いください。手順[3]へ進んでください。
充電が正しく行えないことが原因の可能性があります。
「Bluetoothヘッドホンの充電ができない」
「充電できない」場合の対処方法をご確認ください。 -
再生機器の音量を上げると音は出ますか?
参考情報
ヘッドホンの片側から音が出ない場合、接続している機器側に音の左右バランスに関する設定があるか確認し、設定を変更して改善するか試してください。
※ご利用のスマートフォンの機種やOSのバージョンによって名称や操作方法が異なる場合があります。Android端末
- スマートフォンの設定を開く
- [ユーザー補助]をタップする
- [音声の調整]をタップする
- [オーディオバランス] でバランスのつまみが中央になるように調整する
iPhone/iPad端末
- iPhone/iPad端末の設定を開く
- [アクセシビリティ]をタップする
- [オーディオ / ビジュアル] をタップ
- [バランス] でバランスのつまみが中央になるように調整する
音量が小さくなっていたり、音量バランスが左右で偏っていたことが原因です。
故障ではありませんのでそのままお使いください。手順[4]へ進んでください。
接続先の再生機器とヘッドホンの音量調節をお試しください。
改善しない場合は、手順[4]へ進んでください。ご注意
接続機器によって、ヘッドホンと音量が連動するもの、連動しないものがあります。一度ヘッドホンの音量が下がってしまうと、連動しない機器の音量操作ではヘッドホンの音量が上げられません。
その場合は、ヘッドホンと接続先の機器両方の音量を上げてください。 -
以下の操作を順番におこなうと音は出ますか?
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ヘッドホンを初期化する
* 初期化をすると、工場出荷時の設定に戻り、すべての機器登録(ペアリング)情報が削除されます。
初期化の方法は、製品により異なりますので詳しくはヘルプガイドをご確認ください。
ヘッドホン取扱説明書例)WH-1000XM6の初期化方法
- USB Type-Cケーブルが接続されていない状態でヘッドホンの電源を切る
(電源)ボタン(A)とNC/AMBボタン(B)を約10秒間押したままにする- ランプ(青)が4回点滅すると、初期化は完了です。
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再生機器のBluetooth機器情報を削除する
Bluetooth機器情報の削除方法は以下をご覧ください。
Bluetoothヘッドホンのペアリングを解除する方法(Android/iOS/Windows/Mac) -
再度ペアリングをする
ペアリングの方法は以下をご覧ください。
Bluetoothペアリングが解除されていたなど、再生機器との接続に問題があったようです。
手順[5]へ進んでください。
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他の再生機器と接続すると音は出ますか?
他のスマートフォンやウォークマンなどをお持ちの場合は、接続をして音が出るかお試しください。
最初に接続した再生機に何らかの不具合が発生している可能性があります。再生機側の点検をご検討ください。
ヘッドホンに不具合が発生している可能性があります。お手数ですが修理窓口までご相談ください。
修理のご相談