> 本体アップデート情報

本体アップデート情報

アップデートができなかった場合

■アップデートが開始できなかった場合

以下の項目を確認してください。

電源の確認
バッテリー容量が充分にあるか、または、ACアダプターをきちんと接続しているかを確認します。
バッテリー残量が3個以上()ないと、アップデートを開始できません。
USB接続の確認
パソコンとカメラ本体を、カメラに付属のUSBケーブルで、マスストレージ接続しているかを確認します。
  1. USBケーブルをパソコンから外します。
  2. カメラの電源を入れ、カメラのUSB接続設定が、「マスストレージ」に設定されていることを確認します。
  3. カメラの電源を入れたまま、パソコンとUSB接続し、再度ダウンロードファイルを実行します。
  4. パソコンに複数のUSB端子がある場合、別のUSB端子で1.から3.の手順をやり直します。
ダウンロードファイルの確認
ダウンロードしたファイルが、カメラ本体とパソコンに合ったファイルであるかを確認します。
  • ダウンロードファイルは、カメラによって異なります。カメラ本体の型名と、ダウンロードファイルが異なる場合は、アップデートを開始できません。
  • ダウンロードファイルには、Windows用(拡張子 .exe)とMac用(拡張子 .dmg)があります。
■macOS 10.14 (Mojave)まで対応のアップデータ実行時にSystem Software Updater が起動しなかった場合

ダウンロードしたファイル(拡張子.dmg)をダブルクリックすると表示される[Update_ILCE***V***]フォルダーの中にある[Resouces]フォルダーを開き、[SystemSoftwareUpdater]をダブルクリックして実行してください。
*はダウンロードしたファイルによって異なります。例えば、ILCE-9のVer.4.10の場合は[Update_ILCE9V410]です。

■macOS 10.13(High Sierra)で「アップデート対象となるカメラが検出できませんでした」と表示される場合

カメラとパソコンをUSB接続せずに、事前にMacで「DriverLoader_1013」を実行する必要があります。
詳しくは、以下のページをご覧ください。

「DriverLoader_1013」を実行後は、再度アップデートをやり直してください。
■アップデートが完了できなかった場合(カメラの画面が真っ黒になったまま、15分以上反応がない等)

以下の手順でアップデートをやり直してください。

  1. USBケーブルをパソコンから外します。
  2. カメラからバッテリーを取り外し、数分放置した後に入れ直します。
  3. パソコンを再起動します。
  4. カメラの電源を入れ、カメラのUSB接続設定が、「マスストレージ」に設定されていることを確認します。
  5. カメラの電源を入れたまま、パソコンとUSB接続し、再度ダウンロードファイルを実行します。
■電波式ワイヤレスコマンダー「FA-WRC1M」のアップデートに失敗する場合
電源の確認
新品の単3形アルカリ乾電池2本または、満充電された単3形ニッケル水素電池2本をご用意ください。
USB接続の確認
パソコン側に「本体が検出できませんでした」などのメッセージが表示される場合、以下のことをお試しください。
  • ソニー製カメラに付属のUSBケーブルまたはUSB規格に準拠したケーブルをご用意ください。
  • パソコンと接続されているほかのUSB機器を外してください。
  • 電波式ワイヤレスコマンダーの電源を入れてからパソコンと直接USBケーブルで接続してください。カメラに装着してのアップデートはできません。
  • 一度USBケーブルを抜き、再接続をお試しください。
  • パソコンに複数のUSB端子がある場合、別のUSB端子に接続してお試しください。
ダウンロードファイルの確認
ダウンロードしたファイルが、製品とパソコンに合ったファイルであるかを確認します。
  • ダウンロードファイルは、製品によって異なります。製品の型名と、ダウンロードファイルが異なる場合は、アップデートを開始できません。
  • ダウンロードファイルには、Windows用(拡張子 .exe)とMac用(拡張子 .dmg)があります。

本件に関する問い合わせ

ソニー使い方相談窓口
電話番号: フリーダイヤル:0120-333-020 (無料)
携帯電話・PHSからのお問合せは、050-3754-9577(有料)をご利用ください。
上記番号へ接続後、最初のガイダンスが流れている間に「402」+「#」を押してください。
直接、担当窓口へおつなぎします。
受付時間: 月〜金 9:00〜18:00 / 土・日・祝日 9:00〜17:00 ※年末年始を除く
〈個人情報取扱に関して〉
上記窓口においてお客様からご提供いただく氏名、住所、電話番号などの個人情報は、本件のお問い合わせおよびアフターサービスのためにのみ、ソニー株式会社、ソニーマーケティング株式会社、ソニーカスタマーサービス株式会社の3社(以下「ソニー」)にて共同で使用させていただきます。また、一部の作業を他の事業者に委託する場合、当該委託先に対してお客様の個人情報の提供が必要になったときには、当該委託先にお客様の個人情報を提供することがありますが、使用・保管・廃棄についてはソニーと同様に管理を徹底させます。なお、お客様からご提供いただく個人情報の管理責任者は、ソニー株式会社となります。その他、ソニーの個人情報保護に関する方針・取り扱い内容につきましては、「ソニーグループ・プライバシーポリシー 」および「個人情報保護法に基づく公表事項等に関するご案内 」をご参照ください。
  • * このたびご提供いただくお客様の個人情報について、照会、修正、消去、または利用停止を希望される場合は、上記窓口にご連絡ください。(消去および利用停止をされた場合は、利用目的に基づく対応ができない場合がございます。)