サポート・お問い合わせ



パソコンを再セットアップする際や Windows XPのシステムツール「システムの復元」を実行する際には音楽ファイルのバックアップを行う必要がありますが、 CONNECT Player には、バックアップ機能がありません。
音楽ダウンロードサイト「Mora」で購入した著作権保護されている曲などをバックアップするにはSonicStage のバックアップツールを使い以下の手順にてバックアップ及び復元を行ってください。

※以下のサイトより最新版のSonicStageを入手してください。
https://www.sony.jp/support/pa_common/products/sscp.html

SonicStage のバックアップツールを使ってバックアップした場合でも、★評価や再生履歴、WAVファイルの曲情報などのCONNECT Player のみで管理される情報はバックアップできません。

link CONNECT Player に登録されている曲を SonicStage でインポートしてバックアップする
link バックアップしたデータを復元し、CONNECT Player でファイルを取り込む

●CONNECT Player に登録されている曲を SonicStage でインポートしてバックアップする方法
<バックアップを行う前に>
必ずすべてのプログラムを終了してからバックアップを行ってください。また、タスクトレイに常駐しているOpenMG対応ソフトウェアも終了させてください。
機器/メディアに転送(チェックアウト)している曲をパソコンに転送(チェックイン)してください。

CONNECT Playerの曲(ダウンロードした曲、音楽CD録音した曲、フォーマット変換した曲)の保存先を確認します。
(デフォルトは 「マイミュージック」フォルダ)
[ツール]メニュー → [設定] → [ファイル保存先] の順にクリックし、ファイルの保存先のURLを確認します。


※音楽CDから録音した場合CONNECT Player のデフォルトの設定では以下のフォルダ構成にてマイミュージックに保存します。
[マイミュージック]-[ジャンル]-[アルバムのアーティスト名]-[リリース年 アルバム名]

※HDD上の音楽ファイルを取り込んだ場合は曲のプロパティで保存先を確認する必要があります。
上記保存先のフォルダからSonicStage に音楽ファイルを取り込みます。

画面切り替えエリアの[音楽を取り込む]ボタンにポインタを合わせてメニューを表示させてから、[ファイルを取り込む]を選択します。
「ファイルの取り込み」ダイアログボックスが表示されます。

取り込みたい音楽ファイルが保存されているフォルダを選択します。
SonicStage バックアップツールを使いバックアップする。

<バックアップ操作手順>
1. 「スタート」―「プログラム※」―「SonicStage」―「SonicStage バックアップツール」をクリックします。
※Windows XPの場合は「すべてのプログラム」

2. SonicStageバックアップツールが起動します。
3. 「データをバックアップする」をクリックし、「次へ」をクリックします。
4. 「Step1バックアップの開始」画面が表示されますので「次へ」をクリックします。

5. 「Step2バックアップ先の指定」画面が表示されます。
6. ハードディスク、またはリムーバブルディスクを選択し、「参照」ボタンをクリックします。

7. バックアップデータを保存するドライブ(またはフォルダ)を選択し、「OK」ボタンをクリックします。

8. 「次へ」ボタンをクリックします。

9. バックアップを作成するフォルダに名前をつけ、「次へ」をクリックします。

10. 「開始」ボタンをクリックするとバックアップが始まります。

11. バックアップが終了するとこのようなメッセージが表示されますので、「OK」ボタンをクリックします。

手順6でバックアップ先をハードディスクに指定した場合、バックアップ操作が終わった後に保存したバックアップデータの移動、コピーは行わないでください。正常に復元できなくなる場合があります。
手順9で「検証を行う」にチェックを入れると、データが正しく書き込まれたかどうかの検証を行います。検証を行うと、行わない場合よりもバックアップに時間がかかります。
バックアップデータがCD-RディスクやMOなどのリムーバブルメディア1枚のディスクに収まらない場合は、次のメディアの挿入を促すメッセージが表示されます。画面の指示に従ってください。複数枚のリムーバブルディスクにバックアップする場合、そのディスクに対応したパケットライトソフトウェアが必要です。詳しくはそのソフトウェアの供給元にお問い合わせください。
SonicStageとSonicStage Premium, OpenMG Jukebox, MAGIQLIP2等のOpenMG対応ソフトウェアを共存させている場合、曲を管理するための情報は両方のソフトウェアで共有しています。そのため、SonicStageのデータをバックアップしたときは、必ず、他社製のOpenMG対応ソフトウェアでもデータをバックアップしてください。
SonicStage とOpenMG Jukeboxを共存させている場合は、SonicStageバックアップツールをお使いください。


●バックアップしたデータを復元し、CONNECT Player でファイルを取り込む
SonicStage バックアップツールを使いデータを復元する
<データの復元を行う前に>
必ずすべてのプログラムを終了してから復元を行ってください。また、タスクトレイに常駐しているOpenMG対応ソフトウェアも終了させてください。
データを復元するときに、インターネット経由で認証※を行います。お使いのコンピュータからインターネットに接続できるように準備してください。
バックアップデータが複数のメディアに保存されている場合、全てのメディアを準備してから復元を開始してください。一度復元を開始すると、復元前の状態に戻すことはできませんので、ご注意ください。
データはバックアップ保存時の状態に復元されますので、バックアップデータ保存後に録音した曲はご利用できなくなります。
SonicStageバックアップツールでバックアップした曲データは、以前のバージョンのSonicStage/OpenMG Jukeboxバックアップツールでは復元できません。必ず、バックアップをした時のバージョン以降のSonicStageバックアップツールを使って復元してください。

1. 「スタート」―「プログラム※」―「SonicStage」―「SonicStage バックアップツール」をクリックします。 ※Windows XPの場合は「すべてのプログラム」

2. SonicStageバックアップツールが起動します。
3. 「バックアップしたデータをパソコンに復元する」をクリックし、「次へ」をクリックします。
4. 「Step1復元の開始」画面が表示されますので「次へ」をクリックします。

5. 「Step2バックアップデータの指定」画面が表示されますので、「参照」ボタンをクリックします。

6. 復元するデータがあるフォルダを選択し「OK」をクリックします。

7. 「次へ」ボタンをクリックします。

8. 「Step3バックアップデータの確認」画面が表示されますので、表示される情報を確認し、「次へ」ボタンをクリックします。

9. 「Step4復元する場所の指定」画面が表示されます。バックアップデータと同じ場所に復元するか、新しい場所に復元するかを選択します。(復元するデータを新しい場所に移行するには、[参照]をクリックしてフォルダを指定します。)

10. このようなメッセージが表示されます。復元を続けるには「はい」をクリックします。

11. 「Step5インターネット経由での認証」画面が表示されますので、「次へ」ボタンをクリックします。

12. 「Step6復元の実行開始」画面が表示されますので、「開始」ボタンをクリックします。
13. 復元が終了すると「復元が終了しました」とダイアログボックスが表示されますので、「閉じる」ボタンをクリックします。
CONNECT Player でファイルの取り込みを行います。
・フォルダ取り込み
[ファイル]メニューをクリックして、[フォルダ取り込み]を選択する。

表示された画面で、取り込みたい音楽ファイルが保存されているフォルダを
クリックして選択する。(SonicStageバックアップツールで復元した際に指定
したフォルダ)
[OK]をクリックする。



本ホームページに記載されているシステム名、製品名は、一般に各開発メーカーの登録商標あるいは商標です。なお、本文中では(TM)、(R)マークは明記しておりません。

PAGE TOP