> 動作保証環境

動作保証環境

項目 環境
OS
  • Windows 10
    (Windows 10 Home / Windwos 10 Pro)
  • Windows 8.1
    (Windows 8.1 Pro/Windows 8.1)
  • Windows 7 Service Pack 1以降
    (Home Premium/Professional/Ultimate/Starter)
CPU
  • 1.66GHz以上のプロセッサー
    ビデオクリップ/パーソナルビデオ/ハイレゾコンテンツの再生については2GHz以上推奨
メインメモリー
  • Windows 10 : 1GB以上(32bit)/2GB以上(64bit)
  • Windows 8.1 : 1GB以上(32bit)/2GB以上(64bit)
  • Windows 7 : 1GB以上(32bit)/2GB以上(64bit)
ハードディスクドライブ
  • 空き領域は400MB以上必要
    お使いのWindowsのバージョンや音楽ファイルの扱う量に比例して空き容量が必要です
ディスプレイ
  • 1024 × 600ドット以上
  • High Color (16ビット)以上
CDドライブ
  • WDMによるデジタル再生機能に対応しているCDドライブ
    音楽CDを作成する場合は、CD-R/RWドライブが必要です。
その他
  • USBポート
  • サウンドボード
  • DirectX9に対応したビデオカード
インターネット接続環境
  • 音楽CDのデータベースサービス(Gracenote)及びインターネット音楽配信サービス(mora)ご利用の場合
  • 「x-Radar」ご利用の場合
ソフトウェア
  • Microsoft Internet Explorer 7.0以上
  • Adobe® Flash® Player Ver.9以上

■OSのService Pack(SP)のアップデートについて

WindowsのService Packが動作保証環境外の場合は、最新版のService Packにアップデートしてください。
アップデート方法については、お使いのパソコンメーカーへお問い合わせください。

■ハードディスクの空き容量が足りない場合

パソコンのハードディスク空き容量が少なくなった場合、不要なファイルを削除・移動するなどして空き容量を増やしてください。

ご注意

  • 最低限、上記の動作環境を満たしていることが必要です。ただし、この環境を満たすすべてのパソコンについて、動作を保証するものではありません。
  • マイクロソフト社によるWindows Vistaのサポートが2017/4/12に終了したのに伴い、Windows Vistaでの動作保証を終了しました。
  • マイクロソフト社によるWindows 8のサポートが2016/1/12に終了したのに伴い、Windows 8での動作保証を終了しました。
  • マイクロソフト社によるWindows XPのサポートが2014/4/9に終了したのに伴い、Windows XPでの動作保証を終了しました。
  • Windows 98SE、Windows Me、Windows 2000、Mac OS、Linux などのOSや、外国語環境の Windows には対応していません。
  • プリインストール以外の OS に変更されているパソコンや、自作パソコンは動作保証いたしません。
    • ※ VAIO PC は Windows 8、Windows 10 の「ウェブサイトから提供されるアップグレードデータ」/「サプリメントメディア」を利用してアップグレードした場合のみサポート対象となります。
    • ※ VAIO PCは Windows 7 サプリメントディスクを利用してアップグレードした場合のみサポート対象となります。
  • お使いのパソコン環境によっては、ビデオクリップ/パーソナルビデオがスムーズに再生されない場合があります。
  • NEC PC-98シリーズとその互換機、アップグレードしたもの、マルチブート環境、マルチモニタ環境、Macintoshでの動作保証はいたしません。
  • 「Windows XP 互換モード」については動作保証いたしません。
  • 仮想OS環境については動作保証いたしません。
> 動作保証環境