FAQ


Macintoshをご使用の方

マウスを動かしてもポインタが動かない

POWER ON/OFFスイッチがOFFとなっている。
POWER ON/OFFスイッチをONにしてください。
センサーが正しく動作していない。
光学式読み取りセンサーの特質上、場所(ガラス、鏡などの光沢面)によっては正しく動作しない場合があります。センサーが正常動作する場所でお使いください。
ワイヤレスマウスを使うための設定が正しくない。
設定が合っていないと動作しません。
受信ユニットがマウスからの電波を受信しても、モニターLEDが緑色に点灯しません。
「ワイヤレスマウスを使うための設定」からやり直してください。
設定方法についてはQ4をご覧ください。
マウスからの電波を受信ユニットが受信していない。
複数のUSB端子がある場合は、マウスに近いUSB端子に接続してください。マウスからの電波を受信ユニットが受けると、モニターLEDが緑色に点灯します。それでも動かない場合や点灯しない場合は、「ワイヤレスマウスを使うための設定」を行ってください。 
環境によっても電波が届き難い事があります。受信ユニットの位置を変えてみてください。

スチール製の机、または机の種類によっては、到達距離1m以内であっても、電波の受信状態が悪くなる場合があります。その場合は、以下の方法を試してみてください。
 -厚手のマウスパッドなどを使って、マウスと手首が直接机に触れないようにする。
 -受信ユニットを受信ユニットスタンドに接続して、できるだけマウスに近づけて置く。
 -受信ユニットを受信ユニットスタンドに接続して、少し高い位置に置く。
 -受信ユニットスタンドのケーブルを束ねない。
 -受信ユニットスタンドのケーブルの置き方を変え、机の表面から離す。
 -受信ユニットスタンドの設置方向を変える。
電池が消耗している、または残量が少なくなっている。
電池が消耗していたり残量が著しく少なくなるとマウス本体の底の赤色のLEDが消灯或いは一瞬点灯し、直ぐに消灯します。
この時は、 マウスを動かしても動作しません。
速やかに新しい電池に交換して下さい。
上記の確認を行ない、それでも動かない時は以下の手順を行なって下さい。
1. 受信ユニットにあるSETボタンを押してください。
2. 受信ユニットのモニターLEDが緑色にゆっくりと点滅している間にマウス底面にあるSETボタンを押してください。
モニタLEDが早く点滅し終了します。
モニターLEDが早く点滅するまえに消えてしまったときは、もういちど手順2から行ってください。

Q1Q6もあわせてご覧ください。

CLOSE