付属品購入規約

ソニーマーケティング株式会社(以下「当社」といいます)は、この付属品購入規約の条件に従い、日本国内で販売された民生用のソニー製品(以下「ソニー製品」といいます)の付属品のうち、お問い合わせ内容を確認のうえ当社がその都度販売可能と判断するもの(以下「本付属品」といいます)を、日本国内において通信販売いたします(以下「本サービス」といいます)。本サービスをご利用になる方(以下「ご利用者」といいます)は、本サービスのご利用に先立ち、この付属品購入規約をよくお読みになり、内容についてご承諾いただいたうえで、本サービスをご利用ください。

  1.  本付属品の売主および販売条件に関するご注意
  2.  ご注文のご案内
  3.  お支払いのご案内
  4.  売買に関するご注意
  5.  本付属品のお届け
  6.  返品・交換
  7.  アフターサービス
  8.  個人情報の取扱い
  9.  禁止行為
  10.  その他
  11.  窓口・住所・責任者

1.本付属品の売主および販売条件に関するご注意

  • 1-1.本付属品のご利用者への売主は、当社になります。
  • 1-2.本付属品の売買については、この付属品購入規約に定める売買条件、およびお問い合わせ内容に応じた本付属品の販売条件を記載し当社がご利用者に送信する電子メール(下記2-1に定める本案内メールを指す)にてご案内する条件(以下「本個別条件」といいます)が適用されます。
  • 1-3.この付属品購入規約と本個別条件が異なる場合、本個別条件が優先的に適用されます。
  • 1-4 本付属品のお届け先が、日本国外または当社が定める離島など一部地域となる場合は、本付属品の販売を行うことはできません。
  • 1-5 本サービスは、個人のお客様に対して、ソニー製品の付属品の修理に代わるサービスとして当社がその都度提供可能と認める範囲で当該付属品を販売することを目的(以下「本目的」といいます)としたものであり、本目的から外れると当社が判断した場合(次の各号は本目的外と判断します。但し、これらの場合に限られません)は販売をお断りさせて頂きますので、予めご了承ください。
    • (1)ソニー製品の内部に使用されるなど、交換がご利用者では難しいと思われる場合
    • (2)調達上の問題や品質保持の観点から、当社での修理対応をお願いしている場合
    • (3)関連法令・法規等において、販売が認められていない場合
    • (4)修理に代わる付属品の購入と認める範囲を超えた大量購入の場合
    • (5)在庫がない場合
    • (6)その他、もしあれば、当社が別途定める場合

2.ご注文のご案内

  • 2-1.ご注文の方法

    本付属品のご購入のお申込み(以下「ご注文」といいます)は、当社所定の手続きに従い電子メールにてお問い合わせ頂いた後、お問い合わせ内容に応じた本付属品がある場合に当社からご利用者に送信されるその本付属品に関する付属品名、価格等の販売条件を記載した電子メール(以下「本案内メール」といいます)に対して、ご利用者が当社所定の手続きに従いご購入の申込みの旨を記載のうえ電子メールをご返信(以下「本注文メール」といいます)頂く方法(以下「本メール注文」といいます)により行っていただきます。

  • 2-2.ご注文に関するご注意
    • 2-2-1 本メール注文により、ご注文を行っていただくまでの当社所定の手続きの過程において、ご利用者の氏名、電子メールアドレス、電話番号、住所、お問い合わせ内容等の情報をご入力いただくウェブページ(以下「情報記入ページ」といいます)がございます。本案内メールのご利用者への送信は、情報記入ページにおいて入力された情報をもとに行われますので、情報記入ページへの正確な情報のご入力をお願いいたします。情報記入ページの内容に間違いがあった場合、当社は、当社の責に帰すべき場合を除き、後記「6.返品・交換」に定める以外のご利用者のいかなるお申し出にも応じかねますので、あらかじめご承知ください。
    • 2-2-2 ご利用者は、お問い合わせ内容に応じた本付属品がある場合、当社からご利用者に対して本案内メールが送信されることにつき同意するものとします。なお、お問い合わせ内容に応じた本付属品がない場合は、付属品名、価格等の販売条件の記載されている本案内メールは送信されません。

3.お支払いのご案内

  • 3-1.価格

    価格については、本案内メールの内容をご確認ください。なお、当該価格には、消費税および地方消費税(以下「消費税等」といいます)が含まれております。

  • 3-2.代金の支払方法および支払時期

    お支払方法は、代金引換のみとなります。

    • (1)ご利用者に本付属品をお届けした配達員に対して、お届けした本付属品の代金ならびに代金引換手数料および送料の合計金額をお支払いいただく方法です。
    • (2)代金引換手数料および送料については、本案内メールの内容をご確認ください。

4.売買に関するご注意

  • 4-1.売買契約の成立
    • 4-1-1.ご利用者と当社との間の売買契約は、ご利用者からご注文いただいた本付属品につき、当社所定の手続きに従い本注文メールにかかるご注文成立の旨を記載した電子メール(以下「本受注完了メール」といいます)を当社がご利用者に発信した時点をもって成立するものといたします。
    • 4-1-2.本メール注文がなされるまでの過程において、お問い合わせの確認を目的とした電子メール、本案内メールその他本受注完了メール以外の電子メールを、情報記入ページの情報に基づきご利用者宛てに送信することがありますが、これらは、ご注文に対する当社の承諾の意思表示ではありませんので、ご注意ください。
    • 4-1-3.本注文メールに記載された内容を当社が確認した結果、当社所定の手続きに従っていない、またはご購入の申込みであることを明確に確認できないと当社が判断した場合、当社は、ご利用者に対して何らの確認を行うことなく本受注完了メールを発信しないことができるものとします。
  • 4-2.変更・キャンセル

    上記4-1-1に従い売買契約が成立した後に、ご注文内容の変更およびご注文のキャンセルはお受けできません(後記「6.返品・交換」に定める制度はご利用いただけます)。

  • 4-3.ご注文に同意が必要な方

    未成年の方は、親権者または後見人(ご両親、保護者など)の方のご同意を得たうえで本付属品のご注文を行ってください。

5.本付属品のお届け

  • 5-1.配達
    • 5-1-1.ご注文いただいた本付属品は、当社が指定する配送業者による配送便にてお届けいたします。
    • 5-1-2.本付属品によっては諸般の事情で、予めご案内した納期が変更される場合や品切れ等により納期が遅れる場合もございます。その際、当初ご案内した納期からの変更に伴ういかなる損害についてもいっさいの責任を負いませんので予めご了承ください。なお、本付属品の発送が事前にご連絡した納期よりも大幅に変更になる場合には、修理相談窓口よりご連絡いたします。
    • 5-1-3.本付属品は発送から一週間以内にお受け取りください。かかる期間内にお受け取りいただけない場合、契約を解除させていただく場合がございます。
  • 5-2.所有権の移転

    ご利用者が、ご注文された本付属品を受領した時点をもって、当該本付属品の所有権は当社からご利用者に移転するものとします。

6.返品・交換

  • 6-1.返品
    • 6-1-1.不良品、配送中の破損、お届け品の間違いの場合を除き、返品はお受けできません。
    • 6-1-2.ご利用者が、配達された本付属品を、上記6-1-1に定める場合で返品することを希望される場合は、本付属品到着後8日以内に修理相談窓口に電話でご連絡の上、当該本付属品を修理相談窓口が指定する住所に速やかにご返送ください。この場合の返品送料は当社が負担いたします。後記6-1-3に定める場合を除いて返品を承り、商品代金を返金いたします。なお、ご連絡より15日を過ぎても商品の返送が無い場合は、返品の申込みを放棄したものとみなします。
    • 6-1-3次の本付属品の返品はお受けいたしかねますので、御了承ください。
      • (1)当社の責に帰すべからざる事由によりキズや破損が生じた本付属品
      • (2)本付属品到着後8日以内に修理相談窓口に電話でご連絡いただかなかった本付属品
  • 6-2.交換
    • 6-2-1.本付属品の品質のチェックについては、万全を期しておりますが、万一、不良品が届いたり、配送中の破損があった場合は、本付属品到着後8日以内に修理相談窓口に電話でご連絡の上、当該本付属品を修理相談窓口が指定する住所に速やかにご返送ください。送料は当社の負担で良品と交換いたします。なお、ご連絡をいただいてから15日を過ぎても本付属品の返送が無い場合は、本付属品の交換の申込みを放棄したものとみなします。
    • 6-2-2.当社が本サービスにおいて販売する本付属品は、他のソニー製品の販売店や特約店では、ご利用者からの返品・交換のご依頼をお受けすることはできません。お手数ですが当該本付属品の返品・交換については必ず修理相談窓口にお願い致します。
    • 6-2-3.次の場合の交換はお受けいたしかねますので、ご了承ください。
      • (1)当社の責めに帰すべからざる事由により、キズや破損が生じた本付属品
      • (2)本付属品到着後8日以内に修理相談窓口に電話でご連絡いただかなかった本付属品

7.アフターサービス

  • 7-1.保証

    本付属品については、上記「6.返品・交換」の規定のみが適用されるものとし、法律上の瑕疵担保責任の規定は適用されないものとします。

  • 7-2.本付属品の内容および保証に関するご注意

    当社は、この付属品購入規約中に特に定めがない限り、本付属品の瑕疵、ならびにご利用者が本付属品をご使用になることによって直接的および間接的にご利用者または第三者に発生した損害について、それが当社の責に帰すべき事由による場合を除き、責任を負いません。

8.個人情報の取扱い

  • 8-1.利用、提供および管理
    • 8-1-1.当社は、本サービスにもとづく取引(本サービスを受けるために必要な当社へのお問い合わせを含む)を通じてご利用者から収集した、特定の個人を識別できる情報(以下「個人情報」といいます)および取引情報(ご利用者の取引履歴に関する情報を含み、以下「取引情報」という)を、以下の利用目的にのみ利用いたします。法令により認められた場合を除き、あらかじめご利用者の同意をいただくことなく、上記目的以外で利用することはありません。
      • (1)本サービスの提供
      • (2)本サービス、関連サービス、商品およびその他のお問い合わせに応じるため。
      • (3)ご利用者に対して、当社およびソニーグループ会社に対するご意見やご感想(商品、付属品およびサービスに対するご意見やご感想も含む)のご提供をお願いするため。
      • (4)当社がご利用者に別途連絡の上、個別にご了解をいただいた目的に利用するため。
      • (5)潜在的な情報セキュリティ上の脅威を特定してかかる脅威からお客様および当社を保護する目的で、当社が必要と判断する分析を行うため。
      • (6)ご利用者の属性(住所など)ごとに分類された統計的資料を作成するため。
    • 8-1-2.当社は、個人情報を正確・最新の内容に保つように努め、不正なアクセス、改ざん、漏えい、滅失、き損などを防止するため、現時点での技術水準に合わせた必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
    • 8-1-3.当社は、以下のいずれかに該当する場合を除き、ご利用者の同意をいただくことなく、個人情報を第三者に提供することはありません。
      • (1)法令により認められた場合。
      • (2)下記8-2.(2)に定めるソニーグループ会社間で、下記8-2.(3)に定める利用目的のために共同利用する場合、ソニーグループ会社に開示する場合。
    • 8-1-4.当社は、上記8-1-1に定める利用目的の達成のために必要な業務の全部または一部を、第三者に委託する場合がございます。なお、当社は、当該委託先を十分な個人情報のセキュリティ水準にあることを確認のうえ選定し、契約等を通じて、必要かつ適切な監督を行います。
    • 8-1-5.当社の個人情報保護管理者は、ソニーマーケティング株式会社パーソナルインフォメーションマネジメント委員長とします。
    • 8-1-6.個人情報について、照会、修正または消去をご利用者が希望される場合には、お客様窓口までご連絡ください。可能な限り速やかに対応いたします。
  • 8-2.共同利用について

    当社は、個人情報および取引情報を、以下の定めに従い、共同利用するものとします。

    • (1)共同して利用される個人情報の項目
      氏名、メールアドレス、電話番号、住所および取引情報
    • (2)共同して利用する者の範囲
      必要に応じて、ソニーグループエレクトロニクス関連会社別ウィンドウで開きますで共同利用させていただきます。
    • (3)共同して利用する者の利用目的
      • (ア)本サービスの提供
      • (イ)本サービス、関連サービス、商品およびその他のお問い合わせに応じるため。
      • (ウ)ご利用者に対して、当社およびソニーグループ会社に対するご意見やご感想(商品、付属品およびサービス に対するご意見やご感想も含む)のご提供をお願いするため。
      • (エ)当社がご利用者に別途連絡の上、個別にご了解をいただいた目的に利用するため。
      • (オ)潜在的な情報セキュリティ上の脅威を特定してかかる脅威からお客様および共同利用するソニーグループ会社を保護する目的で、当社が必要と判断する分析を行うため。
      • (カ)ご利用者の属性(住所など)ごとに分類された統計的資料を作成するため。
    • (4)共同して利用する個人情報の管理について責任を有する者の氏名または名称
      ソニーマーケテイング株式会社
      パーソナルインフォメーションマネジメント委員長
    • (5)提供方法
      共有サーバー、電子メール、書面等
  • 8-3.個人情報を与えることの任意性および与えなかった場合の結果

    ご利用者が、個人情報をご提供されない場合、上記8-1-1に定める利用目的に基づく本サービスの提供等が行えないことがあります。

9.禁止行為

  • 9-1.禁止行為

    ご利用者は、本サービスのご利用にあたり、以下のいずれかに該当する行為をしてはならないものとします。

    • (1)他人または虚偽のメールアドレス、氏名、住所等を使用してのご注文行為
    • (2)本付属品の転売その他商取引のための仕入行為
    • (3)本サービスに関連して発生する権利または義務について、当社の承諾なく第三者に譲渡する行為または担保に供する行為
    • (4)本サービスに関するウェブサイト(以下「本ウェブサイト」といいます)を含む当社のウェブサイトまたは当社が送信する電子メールを改ざんする行為
    • (5)本ウェブサイトを含む当社のウェブサイトおよびその他当社のシステムに不正な手段で侵入する行為
    • (6)本ウェブサイトを含む当社のウェブサイトまたは当社が送信する電子メールに掲載されている著作物等のコンテンツにかかる著作権、肖像権、商標権その他の権利を侵害する行為
    • (7)当社の営業活動を妨害する行為
    • (8)上記(1)から(7)までに定める行為を、第三者をしてなさしめるまたはかかる行為を幇助する行為
  • 9-2.本サービスの利用停止

    ご利用者が、上記「9-1.禁止行為」のいずれかに該当した場合には、当社は、自らの裁量にて当該ご利用者による本サービスの利用を停止することができます。

  • 9-3.売買契約の解除等

    売買契約成立後、次の各号に該当すると当社が判断した場合には、当社は、ご利用者との間に成立した売買契約の解除、本付属品発送の停止、その他当社が必要と判断する対応をとることができます。

    • (1)ご利用者が上記「9-1.禁止行為」に定める行為を行った場合、または行うおそれがある場合
    • (2)お届け時に代金引換による清算ができなかった場合
    • (3)本目的外であることが判明した場合
    • (4)天災、地変、その他当社の責に帰すべからざる事由による場合

10.その他

  • 10-1.本サービスを提供する機器の故障およびトラブルならびに通信回線の障害等により、ご利用者のデータが消失等した場合、当社は通知催告を要せず無条件で直ちに売買契約を取消または解除することができるものとします。
  • 10-2.システムの障害等により、ご利用者からの電子メールが当社に届かない場合や遅延する場合がありますので、あらかじめご了承ください。電子メールの不着・遅延およびこれに関して発生したご利用者の損害は、ご利用者の負担とします。
  • 10-3.当社は、コンプライアンス活動の一環として、マネーロンダリング対策を含む反社会的勢力排除活動に取り組んでおります。ご利用者が反社会的勢力であることが判明した場合やご利用者による本サービスのご利用が違法行為により発生した収益の資金洗浄につながるおそれがあることを当社が認識した場合、契約の解除その他当社が必要と判断する対応をとらせていただきますので、ご了承ください。
  • 10-4 ご利用者のご要望、状況、事情等につき、本目的と照らし合わせ当社にて総合的に勘案した結果として、当社は補修用部品を販売する場合があります。ただし、この場合、補修用部品の販売に関して、この付属品購入規約の付属品の販売に関する条件が準用されるものとします。補修用部品のご使用・その他処分(修理等を含む)は、ご利用者自身の費用と責任においてなされるものとし、当社は、ご利用者による当該ご使用・その他処分(修理等を含む)に関して、当社の故意または重過失のある場合を除き、いかなる場合も一切の責任を負わないものとします。
  • 10-5 ご利用者は、自らまたは第三者を通じて本付属品を国外に輸出してはならないものとします。
  • 10-6.この付属品購入規約は、ご利用者への予告なく変更されることがあります。本ウェブサイトにて変更の案内があった場合には、必ず内容のご確認をお願いします。ただし、この付属品購入規約の変更前にご注文された本付属品の売買につきましては、変更前の規約が適用されます。
  • 10-7.この購入規約は、日本法を準拠法といたします。
  • 10-8.本サービスに関連してご利用者と当社の間で訴訟の必要が生じた場合、訴額のいかんにかかわらず東京簡易裁判所、または東京地方裁判所を第1審の合意管轄裁判所といたします。

11.窓口・住所・責任者

  • 11-1.お問い合わせ先

    修理相談窓口
    0120-222-330(通話料無料)
    フリーダイヤルがご利用になれない場合
    050-3754-9599(通話料有料)
    短縮番号「 0# 」
    月〜金 9:00〜18:00、土日祝 9:00〜17:00

  • 11-2.当社の所在地および本サービスの責任者

    責任者名
    ソニーマーケティング株式会社
    カスタマーサービス本部 本部長
    白拍子 誠一

    所在地
    東京都港区港南1−7−1

    以上
    2013年4月1日制定
    2014年7月1日改定 お問い合わせ先電話番号 短縮番号の変更