Task

暗証番号とドコモUIMカード*1の保護

暗証番号とドコモUIMカード*1の保護について

便利で安全にお使いいただくため、本タブレットデバイスをロックするためのコードやネットワークサービスでお使いになるネットワーク暗証番号などが設定できます。
ヒント
  • 設定する暗証番号は、「生年月日」「電話番号の一部」「所在地番号や部屋番号」「1111」「1234」など容易に推測できる番号は避けてください。また、設定した暗証番号はメモを取るなどしてお忘れにならないようお気をつけください。

  • 暗証番号は他人に知られないように十分ご注意ください。万が一暗証番号が他人に悪用された場合、その損害については、販売元、製造元ともに一切の責任を負いかねます。

  • 暗証番号を忘れてしまった場合は、運転免許証など契約者ご本人であることが確認できる書類や本タブレットデバイス、ドコモUIMカード*1をドコモショップ窓口までご持参いただく必要があります。詳しくはドコモの「お客様サポート」をご覧ください。

  • PINロック解除コードは、ドコモショップでご契約時にお渡しする契約申込書(お客様控え)に記載されています。ドコモショップ以外でご契約されたお客様は、運転免許証など契約者ご本人であることが確認できる書類とドコモUIMカード*1をドコモショップ窓口までご持参いただくか、ドコモの「お客様サポート」をご覧ください。

ネットワーク暗証番号

ドコモショップまたはドコモ インフォメーションセンターでのご注文受付時に契約者ご本人を確認させていただく際や、各種ネットワークサービスご利用時などに必要な数字4桁の番号です。ご契約時に任意の番号を設定いただきますが、お客様ご自身で番号を変更できます。パソコン向け総合サポートサイト「My docomo」の「docomo ID/パスワード」をお持ちの方は、パソコンで新しいネットワーク暗証番号への変更手続きができます。
ヒント
  • 「My docomo」について詳しくはドコモの「My docomo」をご確認ください。

PINコード

ドコモUIMカード*1には、PINコードという暗証番号を設定できます。この暗証番号は、ご契約時は「0000」に設定されていますが、お客様ご自身で番号を変更できます。
PINコードは、第三者による無断使用を防ぐため、ドコモUIMカード*1をタブレットデバイスに差し込むたびに、またはタブレットデバイスの電源を入れるたびに使用者を確認するために入力する4〜8桁の暗証番号です。PINコードを入力することにより、端末操作が可能となります。
ヒント
  • 新しくタブレットデバイスを購入されて、現在ご利用中のドコモUIMカード*1を差し替えてお使いになる場合は、以前にお客様が設定されたPINコードをご利用ください。設定を変更されていない場合は「0000」となります。

  • PINコードの入力を3回連続して間違えると、PINコードがロックされて使えなくなります。この場合は、「PINロック解除コード」でロックを解除してください。

PINロック解除コード(PUKコード)

PINロック解除コードは、PINコードがロックされた状態を解除するための8桁の番号です。なお、PINロック解除コードはお客様ご自身では変更できません。
  • PINロック解除コードの入力を10回連続して間違えると、ドコモUIMカード*1がロックされます。その場合は、ドコモショップ窓口にお問い合わせください。

ドコモUIMカード*1のPINを有効にする

  1. ホーム画面で[ Apps & Widgets] - [ 設定] - [セキュリティ]

  1. [SIMカードロック設定]

「SIMカードロック設定」画面が表示されます。
  1. [SIMカードをロック]

「SIMカードロック」画面が表示されます。
  1. PINコードを入力して[OK]

[SIMカードをロック]にチェックマークが付きます。
電源を入れたときにPINコードの入力が求められます。

PINコードを変更する

  1. ホーム画面で[ Apps & Widgets] - [ 設定] - [セキュリティ]

  1. [SIMカードロック設定]

「SIMカードロック設定」画面が表示されます。
  1. [SIM PINの変更]

「SIM PIN」画面が表示され、PINコードの入力が求められます。
  1. すでに設定されているPINコードを入力して[OK]

「SIM PIN」画面でPINコードの入力が求められます。
  1. 新たに設定するPINコードを入力して[OK]

「SIM PIN」画面で再びPINコードの入力が求められます。
  1. 手順5で入力したものと同じPINコードを入力して[OK]

PINコードが変更されます。
ヒント
  • PINコードは、初期設定で「0000」となっています。

PINコードを入力する

本タブレットデバイスの電源を入れたときにPINコードの入力が求められたら、以下のように操作します。
  1. ドコモUIMカード*1のPINコードを入力して[OK]

ドコモUIMカード*1のPUKロック*2を解除する

PINロック解除コード(PUK)を入力してください。
タブレットデバイスの電源を入れた時に表示される[PUK解除]をタップします。PUKコードをご確認の上、「**05*」に続けてPUKコードを入力し、さらに続けて「*0000*0000#」を入力してください。この場合PINコードが「0000」に設定されます。「0000」以外の値に設定したい場合は、「0000」の部分を設定したい4桁の数字に置き換えて設定してください。
PUKコードをお忘れの場合や完全にロックされた場合は、ドコモショップにお問い合わせください。
*1 ドコモUIMカードは、SIMカードと同様のカードです。
*2 PINコードの入力を3回間違えるとPUKによるロックがかかります。