トラブル解決ナビ

Android TV™ / Google TV™ トラブル解決ナビ

Android TV / Google TV 以外のブラビアは、こちらのページをご覧ください。

HDMIケーブルでつないだ機器の映像が出ない

テレビに接続している機器の入力になっていますか?
    • なっていなかった (入力を切換えて改善した)
    • つないだ機器になっている

作業内容

まず、機器(レコーダーやゲーム機など)の電源が入っていることを確認してください。
その後、リモコンの「入力切換」ボタンを押して、機器を接続している入力に切り換えて、テレビに映像が出るかご確認ください。

例 : 「HDMI 1」入力端子につないでいる → テレビの「入力切換」ボタンで「HDMI 1 」を選びます。

HDMIケーブルの抜き差しをして改善されるか確認します
    • 抜き差ししたら映った(改善した)
    • 映らない

作業手順

一時的な接続不良が原因の場合があります。
以下をおこなって、症状が改善されるかご確認ください。

  1. テレビのHDMI入力端子から、HDMIケーブルを抜きます。
  2. 外部機器(ブルーレイディスクレコーダー/プレーヤー、DVDレコーダー/プレーヤー、CSチューナー、PS4/PS3などのゲーム機、パソコンなど)のHDMI出力端子から、HDMIケーブルを抜きます。
  3. 抜いたHDMIケーブルを、テレビと外部機器の元のHDMI端子にしっかりとつなぎ直します。
    つなぎ直したら、接続機器を再認識させるためにテレビと接続機器、両方の電源を入れなおし(「入」→「切」→「入」)をしてください。
別のHDMI端子につなぎかえて改善するか確認します
    • 別の端子にしたら映った(改善した)
    • 映らない

作業手順

テレビの特定のHDMI端子に依存する症状か切り分けます。
以下をおこなって、症状が改善されるかご確認ください。

  1. テレビの現在接続している端子とは別のHDMI端子に、つないだ機器からのHDMIケーブルをつなぎ換えます。
    例 :「HDMI 2」入力端子につないでいる →「HDMI 3」につなぎ換える。

    ※ ブラビア背面のイメージ

    HDMI2からHDMI3などに差し換えてみる

    【A】: 外部機器(ブルーレイディスクレコーダー/プレーヤー、DVDレコーダー/プレーヤー、CSチューナー、PS4/PS3などのゲーム機、パソコンなど)

  2. テレビのリモコンで「入力切換」ボタンを押し、1.でつなぎ換えたHDMI入力にして映像が出るか確認します。
元の端子に問題がある可能性があります
端子の不具合の可能性がありますが、一時的な問題であれば、電源コードの抜き差し(リセット)により改善される場合があります。
    • 次へ進む
リセット(電源コードの抜き差し)をして映像が映るか確認します
    • 映った(改善した)
    • 映らない(改善しない)

作業内容

ネットワークサービス/データ放送/接続機器など、外的要因による原因の場合は、リセットをすることで改善する場合があります。

作業手順

電源リセットおよびソフトウェアアップデートをおこなって改善されるかお試しください。

詳しくは、以下のリンク先をご参照ください。

本体リセット(電源リセット・再起動)の方法

リセット(電源コードの抜き差し)をして映像が映るか確認します
    • 映った(改善した)
    • 映らない(改善しない)

作業内容

ネットワークサービス/データ放送/接続機器など、外的要因による原因の場合は、リセットをすることで改善する場合があります。

作業手順

電源リセットおよびソフトウェアアップデートをおこなって改善されるかお試しください。

詳しくは、以下のリンク先をご参照ください。

本体リセット(電源リセット・再起動)の方法

別のHDMIケーブルに交換して映りますか?
    • 別のケーブルにしたら映った(改善した)
    • 映らない/予備のケーブルがない

作業手順

HDMIケーブルに原因がないか、切り分けます。
予備のHDMIケーブルをお持ちでしたら、以下をお試しください。

  1. 現在つないでいるHDMIケーブルを、テレビと外部機器から抜きます。
  2. 予備のHDMIケーブルで、テレビと外部機器を同じように接続します。
  3. リモコンの「入力切換」ボタンで、つないでいるHDMI入力端子を選び、映像が出るか確認します。
テレビ本体の故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。
大切にご利用いただいているにもかかわらず、ご不便をおかけし申し訳ございません。

メーカー保証期間内の場合

お買い上げ日から1年以内の場合、当社保証書記載の無料修理規定に則り、点検修理をおこないます。
保証期間内に点検修理を受付される場合は、必ず製品と一緒に保証書をお預かりします。

修理のご相談については、以下のリンク先をご確認ください。

総合サポート > 修理のご相談

ソニーストアの延長保証に加入している場合

ソニーストアの長期保証規定に則り、無料で点検修理をおこないます。
お手数をおかけいたしますが、以下のページをご確認いただき、ソニーストアお客様窓口へお問合せください。

長期保証 | ソニーストアのプレミアムサービス

販売店が独自に定める延長保証に加入している場合

メーカー保証期間外であっても、販売店が独自に定める延長保証に加入している場合、 その修理規定に則り、無料で点検・修理がおこなえる場合がありますので、販売店へご相談ください。

保証書を紛失した・購入日がわからない場合

保証書を紛失してしまった、または、購入日がわからない場合でも、無料で点検修理をおこなえる場合があります。
お手数をおかけいたしますが、以下までお問合せください。

総合サポート > 修理のご相談、申し込み

メーカー保証期間外の場合

誠に申し訳ございませんが、有償で点検修理をおこないます。
修理のご相談については、以下のリンク先をご確認ください。

総合サポート > 修理のご相談

お疲れ様でした
解決のお役に立てて幸いです。
ご覧いただき、ありがとうございました。

今後ともソニーをご愛顧くださいますよう、お願いいたします。
お疲れ様でした
HDMIケーブルの不具合が原因と考えられます。
正常に動作したケーブルでご利用ください。

ご覧いただき、ありがとうございました。
今後ともソニーをご愛顧くださいますよう、お願いいたします。

* Android TV、Google TV は Google LLC の商標です。

ページトップへ
トラブル解決ナビ