トラブル解決ナビ

トラブル解決ナビ

画面が真っ暗、音は出る

人感センサーなどの原因が考えられます
以下をクリックしてください。
次へ進む 次へ進む

なお、以下の症状が出ている場合は、リンク先の対処方法をご確認ください。

人感センサー/インテリジェント人感センサーを搭載しているモデルですか?
リモコンのボタンを押すと、ホームメニューを操作できるようになりますか?
    • 搭載しているモデルで、ホームメニューを操作できる
    • 搭載していない/搭載しているがずっと画面が真っ暗でホームメニューを操作できない

作業内容

ときどき画面が消え(真っ暗になり)、音だけする場合は、インテリジェント人感センサーまたは人感センサーのエコ機能が動作している可能性があります。

お使いのブラビアのモデルが、以下のいずれかに該当していないかご確認ください。
お持ちの機種のモデル(シリーズ名)のご確認はこちら

人感センサー搭載モデル

  • HX720/EX72S/EX720/EX420/CX400 シリーズ(2011年モデル)
  • EX710/EX700 シリーズ(2010年モデル)

インテリジェント人感センサー搭載モデル

  • HX920/HX820/NX720 シリーズ(2011年モデル)
  • LX900 シリーズ(2010年モデル)

※ 人感センサーについて詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。
人感センサーとはなんですか?

人感センサーの設定を無効にして改善されるか確認します
    • 改善した
    • 改善しない

作業手順

人感センサーを無効にするには、以下の設定で[切]を選びます。

[設定]-[機能設定]-[省エネ設定]-[人感センサー]-[センサーモード]または
[設定]-[機能設定]-[省エネ設定]-[人感センサー]

リセット(電源コードの抜き差し)をして改善しますか?
    • 改善した
    • 改善しない

作業内容

テレビは、ネットワークサービス/データ放送/各種の接続機器等の原因により、内部の処理がうまくいかなかったり時間がかかる場合があります。
原因が「外部」にある場合、電源コード抜き差しによるリセットで改善され、正常に動作する場合があります。

作業手順

電源リセットおよびソフトウェアアップデートをおこなって改善されるかお試しください。

詳しくは、以下のリンク先をご参照ください。

お疲れ様でした
解決のお役に立てて幸いです。
ご覧いただき、ありがとうございました。

今後ともソニーをご愛顧くださいますよう、お願いいたします。
テレビ本体の故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。
大切にご利用いただいているにもかかわらず、ご不便をおかけし申し訳ございません。

メーカー保証期間内の場合

お買い上げ日から1年以内の場合、当社保証書記載の無料修理規定に則り、点検修理をおこないます。
保証期間内に点検修理を受付される場合は、必ず製品と一緒に保証書をお預かりします。

修理のご相談については、以下のリンク先をご確認ください。

総合サポート > 修理のご相談

ソニーストアの延長保証に加入している場合

ソニーストアの長期保証規定に則り、無料で点検修理をおこないます。
お手数をおかけいたしますが、以下のページをご確認いただき、ソニーストアお客様窓口へお問合せください。

長期保証 | ソニーストアのプレミアムサービス

販売店が独自に定める延長保証に加入している場合

メーカー保証期間外であっても、販売店が独自に定める延長保証に加入している場合、 その修理規定に則り、無料で点検・修理がおこなえる場合がありますので、販売店へご相談ください。

保証書を紛失した・購入日がわからない場合

保証書を紛失してしまった、または、購入日がわからない場合でも、無料で点検修理をおこなえる場合があります。
お手数をおかけいたしますが、以下までお問合せください。

総合サポート > 修理のご相談、申し込み

メーカー保証期間外の場合

誠に申し訳ございませんが、有償で点検修理をおこないます。
修理のご相談については、以下のリンク先をご確認ください。

総合サポート > 修理のご相談

ページトップへ
トラブル解決ナビ