録画する

「スカパー!プレミアムサービス」の番組を録画したい

対象機種
KDL-32HX65R / KDL-40HX65R / KDL-46HX65R

あらかじめ、次のことをしてください。

  • 地上デジタルアンテナや衛星アンテナをつなぐ(時計を合わせるため)。

次のページも参考にしてください。

「スカパー!プレミアムサービス」対応チューナーの番組表から、本機にLAN経由で録画予約できます。

ご注意

  • 「スカパー!プレミアムサービス」は、110度CSデジタルで視聴できるスカパー!e2とは別のデジタルCS放送です。「スカパー!プレミアムサービス」を視聴するには、対応しているアンテナとチューナーが必要です。
「スカパー!プレミアムサービス」対応チューナーの準備
  1. 本機と「スカパー!プレミアムサービス」対応チューナーをつなぐ。

    「スカパー!プレミアムサービス」の番組を録画する場合は、有線でつないでください。有線と無線を同時に使うことはできません。

    直接LANケーブルでつなぐときは

    ネットワーク機能(リモート録画予約/ソニールームリンク/ブラビアネットチャンネル/アクトビラやTSUTAYA TVなどのインターネットサービス)を使わない場合直接つないでください。


    接続イラスト

    *1 LANケーブルは、カテゴリー5の100BASE-TX対応以上をお使いください。
    LANケーブルは、クロスケーブル/ストレートケーブルのどちらも使えます。 


    ネットワークにつなぐときは

    ネットワーク機能(リモート録画予約/ソニールームリンク/アクトビラやTSUTAYA TVなどのインターネットサービス)を使う場合は、チューナーと本機をブロードバンドルーターに有線でつないでください。


    接続イラスト

    *2 LANケーブルは、カテゴリー5の100BASE-TX対応以上をお使いください。

  2. 本機でホームサーバーの設定をする。

    1. 《ホーム》ボタンを押す。

    2. [設定]>[通信設定]でそれぞれ設定する。

    通信設定画面

    手順1で「直接LANケーブルでつなぐときは」の接続をした場合は、本手順内の「ホームサーバー設定をする」から行ってください。

    ネットワークに正しくつながっているか確認する

    [ネットワークの設定確認と接続診断]>[接続診断]を選び、《決定》ボタンを押します。

    ネットワーク接続画面

    矢印

    ネットワーク接続画面

    「ネットワークは正しく接続されています。」と表示されない場合は、画面の指示に従ってください。


    ホームサーバー設定をする

    [ホームサーバー設定]を選び、《決定》ボタンを押します。

    ホームサーバー設定画面

    各項目を設定します。

    ネットワーク接続画面

    [サーバー機能]

    [入]を選び、《決定》ボタンを押します。

    警告文が表示されたら内容を読み、問題ない場合は「変更する」を選んでください。

    [クライアント機器登録方法]

    [自動]を選び、《決定》ボタンを押します。

    警告文が表示されたら内容を読み、問題ない場合は「変更する」を選んでください。


    ホームサーバーの登録を確認する

    「ホームサーバー設定をする」の画面で[登録機器一覧]を選び、《決定》ボタンを押します。

    「スカパー!プレミアムサービス」対応チューナー(クライアント)機器名が表示されているか、確認してください。ただし、クライアント機器が登録されるまで数分かかることがあります。

    接続機器一覧画面

  3. 「スカパー!プレミアムサービス」対応チューナーの設定をする。

    「スカパー!プレミアムサービス」対応チューナーで本機が録画先になるようにネットワーク設定をします。詳しくは「スカパー!プレミアムサービス」対応チューナーの取扱説明書や次のホームページをご覧ください。

「スカパー!プレミアムサービス」の番組をハードディスクに録画したい(「スカパー!プレミアムサービスLink(録画)」)

チューナーおよび本機の電源を入れ、テレビの画面をチューナーをつないだ入力に切り換えて、チューナー側で録画予約します。

チューナー側で録画予約すると、チューナーから本機に予約設定が転送され、録画予約が行われます。

録画が開始されると本機のタイトルリストに録画中の番組が表示されます。

ご注意

  • 録画モードはDRモードになり、変更できません。
  • おまかせチャプター機能は働きません。約6分間隔で自動的にチャプターを区切ります。
  • ワンタッチ転送はできません。おでかけ転送する場合は、ホームメニューから操作してください。
  • 12時間を超える録画予約は、時間指定で12時間ごとに分けて予約してください。

予約状況を確認するには

チューナーおよび本機の電源を入れ、本機側で予約状況を確認します。

予約を削除するには

チューナーおよび本機の電源を入れ、テレビの画面をチューナーをつないだ入力に切り換えて、チューナー側で予約を削除します。

録画中の「スカパ−! HD」の番組を見るには

《ホーム》ボタンを押します。

[ビデオ]>録画中のサムネイル(のアイコンが付いている)を選び、《決定》ボタンを押します。

ビデオ画面

ご注意

  • LAN経由で「スカパー!プレミアムサービス」の番組を録画しているときは、「スカパー!プレミアムサービス」対応チューナーの電源を切らないでください。録画が中断されます(本機のみ電源を切っていても、録画は行います)。
  • 視聴年齢制限のある番組は、必ず「スカパー!プレミアムサービス」対応チューナーの番組表から録画予約してください。日時指定で録画予約した場合、録画中に視聴年齢制限の設定が異なる番組に切り換わると、録画が中断されることがあります。
  • LAN経由で「スカパー!プレミアムサービスLink(録画)」中に、BD-ROMや思い出ディスクダビングで作成したBD-Jメニュー付きディスクなどを再生することはできません。
  • ラジオ番組を録画することはできません。
  • 外付けUSBハードディスクやBDに直接録画することはできません。