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バックアップと復元講座 〜バックアップ方法〜

電子メールソフトの設定 Windows Liveメールの場合

電子メールソフトを使い始めるにあたって一番最初におこなった、メールアドレスなどの設定方法を覚えていますか?

これらの設定された情報のことを、電子メールソフトでは「アカウント」と呼びます。
アカウントをバックアップしておくと、万一のときにはそれを復元すればよいので、また最初から設定しなおす必要がありません。

ここでは、「電子メールソフト Windows Live メール内に設定されているアカウント」のバックアップ方法を紹介します。
1台のVAIOを複数のユーザーでご使用の場合は、各ユーザーごとにこの方法を実施してください。

手順1 フォルダーの作成

「バックアップ」フォルダー内に、アドレス帳を保存するためのフォルダーを作成します。

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[コンピューター]をクリックして開きます。
  2. バックアップ用に「バックアップ」フォルダーを作成します。フォルダーの作成方法は以下のページを参照してください。
    • * すでにバックアップ用のフォルダーを作成している場合はそのフォルダーを開きます。
  3. 「バックアップ」フォルダーをダブルクリックして開きます。
  4. 2.と同様の方法で「バックアップ」フォルダーの中に、「メールアカウント」というフォルダーを作成します。
    • * 1台のVAIOを複数のユーザーでご使用の場合は、フォルダーの名前にユーザー名を添えておくとよいでしょう。
      例:「VAIO 太郎の電子メール」。
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手順2 バックアップの実施

  1. 「Windows Live メール」を起動します。
  2. [ツール]メニューをクリックし、[アカウント]をクリックします。
    • * [ツール]メニューが表示されていない場合は、キーボードの[Alt]キーを押下してください。
    手順 2-2
  3. 表示されたアカウント一覧の中から、情報をバックアップしたいアカウント名をクリックして[エクスポート]ボタンをクリックします。
  4. 手順 2-3
  5. 【手順1】で作成したフォルダーを選択します。
    • * ここでは「メールアカウント」フォルダーをCドライブの「バックアップ」フォルダーに作成しています。
    手順 2-4
    フォルダー選択の画面が表示されていない場合は[フォルダーの参照]をクリックします
  6. 手順 2-4
  7. [ファイル名]テキスト ボックスに任意の名前を入力し、[保存]ボタンをクリックします。
    • * 初期設定ではファイル名にメールアカウントの名前が入っています。
    手順 2-5
  8. [閉じる]ボタンをクリックし、「アカウント」画面を閉じます。

以上で「電子メールソフトの設定(アカウント)」データのバックアップは完了です。