本文へ

製品情報

サポートからのお知らせ

「バイオ」ご愛用のお客様へ
ノートブックコンピューター「バイオノートFR」無償修理のお知らせ

ソニー株式会社
ソニーマーケティング株式会社

(2003/07/10)
(2008/01/18更新)

平素よりソニー製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
この度 お客様にご購入いただきましたノートブックコンピューター「バイオノートFR」の一部の製品でご使用中に不具合が生じる可能性のあることが判明いたしました。
つきましては、該当製品をご利用の場合には無償修理対応を実施させていただきますので、以下の確認手順に従って該当製品か否かをご確認の上、該当の場合にはモデムのご使用を中止して下記"VAIOカスタマーリンク「バイオノートFR」シリーズ対応窓口"までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
お客様にはご不便をお掛けして申し訳ございませんが、ご理解、ご協力くださいますようお願い申し上げます。
今後もより一層の品質向上に努めて参りますので、ソニー製品のご愛用をよろしくお願いいたします。


  1. 対象製品名
    • ノートブックコンピューター「バイオノートFR」
      PCG-FR77E/B・FR55E/B・FR55E(2003年5月より発売)
      ご注意
      症状が発生する可能性があるのは、このうちの一部の製品です。
  2. 該当/非該当の確認手順
    ご注意
    必ずご確認ください
    1. 次ページの確認手順に従い、お手持ちの製品型名/製造番号(シリアル番号)をご確認ください。
    2. 1.で確認した製品型名/製造番号(シリアル番号)が、該当機種に一致するかどうかをご確認ください。
    3. 該当機種に一致した場合には、すみやかに下記の専用対応窓口までご連絡ください。
  3. その他
    • 発生する可能性のある症状
      1. ACアダプターでの製品ご使用時に、内蔵モデムの通信速度が極端に遅い。
        ご注意
        バッテリーでのご使用時にはこの症状は発生しません。
      2. ACアダプター・バッテリーでのご使用時に
        1. 本体の内蔵モデムに電話回線が接続されている。
        2. 外部から同回線宛に着信が入り、呼び出しされている。
        3. 製品の金属部分(背面にある外部ディスプレイ端子など)に身体の一部が触れている。
        の3つの状態がすべて重なった場合にのみ電話回線からの信号による電気的ショック()を感じる可能性があります。
        ご注意
        この電気的ショックは、電話局側から送られる呼び出し音の発生信号によるものです。着信がない状態では電気的ショックを感じる可能性はありません。
    • 修理作業に関するご案内
      • 作業・配送費用共に無料で対応させていただきます。
      • 製品をお預かりしてから 5日前後でご返却いたします。
  4. 専用対応窓口
    VAIOカスタマーリンク「バイオノートFR」シリーズ対応窓口
    フリーダイヤル:0120-86-1980
    受付時間 : 平日
    土日祝日
    :  9:00〜18:00
    :  9:00〜17:00
    (年末年始は、土日祝日の営業時間になる場合があります。)