> 困ったときは(Q&A) > Windows起動中の動作が遅い・シャットダウン(終了)できない > Windowsのシャットダウンができない

困ったときは(Q&A)

Windowsのシャットダウンができない

Windowsのシャットダウンができない場合の対象方法を説明します。
シャットダウンを行ったときに、表示される画面を確認します。
以下より、一番近い状態を選択してください。

電源が入った状態で画面に何も表示されない

電源は入っているのに画面に何も表示されない場合は、パソコンがハングアップした可能性があります。
以下の対処方法をお試しください。

  1. 電源ボタンを4秒以上押して、電源を切ります。
  2. ディスク(DVDやCDなど)やメモリーカードなどのメディアをパソコンから取りはずします。
  3. パソコンに周辺機器(有線LANケーブルやUSB接続機器など)を接続している場合は、すべての機器を取りはずします。
  4. パソコンの電源を入れて、Windowsを起動します。
  5. 再度、Windowsのシャットダウンを行って、正常に終了できるか確認します。

上記を行ってもWindowsのシャットダウンが行えない場合は、以下のページをご確認ください。

「コンピュータの電源を切らないでください」もしくは「更新をインストール中」と表示される

このメッセージは、Windowsのシャットダウン時にWindows Updateが実行されると表示されます。
Windows Updateが終了すると自動的にWindowsがシャットダウンされますので、終了するまでお待ちください。

1時間経過してもWindowsのシャットダウンがされない場合は、Windows Updateに失敗してしまった可能性があります。
以下のページをご確認ください。

そのほかのお困りごとは、以下から検索して探すことができます。
調べたい内容に関するキーワードを入力して、[検索]ボタンをクリックしてください。

キーワードで検索キーワードで検索
例:「バッテリー 充電」

> 困ったときは(Q&A) > Windows起動中の動作が遅い・シャットダウン(終了)できない > Windowsのシャットダウンができない