本文へ

Q

[Windows 8] 2014年7月9日に公開された
Windows Updateを実行後、動画や音楽を再生できない

Windows Updateで、2014年7月9日に公開された更新プログラム(KB2962407)をインストール後、以下のような現象が発生します。

  • YouTubeで動画を再生しようとすると、エラーが発生し、正常に再生できません。
  • 「x-アプリ」で音楽を再生しようとしても、音が出ません。
  • 動作再生アプリで動画を再生しようとしても、画面が表示されません。
  • 「Giga Pocket Digital」でテレビ(TV)の視聴、または録画した番組の再生をしようとしても、画面が表示されません。

A

「コントロールパネル」から
更新プログラム(KB2962407)を削除します


対象製品

対象OS
Windows 8のみ(Windows 8.1は対象外)

対処方法

本現象が発生した場合は、更新プログラム(KB2962407)を削除して現象が改善するかを確認してください。 操作手順については、以下の関連Q&Aをご参照ください。

操作手順

  1. [コントロール パネル]画面を表示します。

    ▼関連Q&A:
    [コントロール パネル]画面を表示する方法

  2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[プログラム]を選択します。

    [コントロール パネル]画面

  3. [プログラム]画面が表示されるので、[インストールされた更新プログラムを表示]を選択します。

    [プログラム]画面

  4. [インストールされた更新プログラム]画面が表示されるので、(KB2962407)の更新プログラムを選択し、[アンインストール]を選択します。

    [インストールされた更新プログラム]画面

  5. [更新プログラムのアンインストール]画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

    [更新プログラムのアンインストール]画面

  6. アンインストールが完了するまでしばらく待ちます。
    選択した更新プログラムにより、数分かかる場合があります。

  7. [これらの変更を適用するにはコンピューターを再起動する必要があります。]と表示された場合は、[今すぐ再起動する]を選択してWindowsを再起動します。

参考情報

  • 更新プログラム(KB2962407)を削除すると、再度Windows Updateの重要な更新プログラムに表示されます。なお、この更新プログラム(KB2962407)は、近日中にオプションの更新プログラムに変更される予定です(2014年7月17日現在)。
  • 以下のマイクロソフト社サポート情報もあわせてご参照ください。

マイクロソフト社サポート技術情報
[文章番号] 2962407
[最終更新日] 2014/07/12
[タイトル] Windows RT と Windows 8 の Windows Server 2012 の更新プログラムのロールアップ: 月 2014年
[リンク] http://support.microsoft.com/kb/2962407/