本文へ

Q

  • 2014年8月13日に公開されたWindows Updateを実行後、起動しなくなった
  • 自動修復画面が表示されて、PCが起動しない

Windows Updateで、2014年8月13日に公開された更新プログラムをインストール後、以下のような現象が発生します。

  • Windows Update後に再起動すると、その後、正常に起動しません。
  • PCが正常に起動せず、自動修復画面が表示される。

A

「自動修復」画面が表示されている状態で、「詳細オプション」を選択し、「スタートアップ修復」を実施します。


対象製品

対象OS
Windows 8.1/8、Windows 7

対処方法

本現象が発生した場合は、「自動修復」画面が表示されていることを確認します。
「自動修復」画面において、「詳細オプション」から、「トラブルシューティング」を選択し、「スタートアップ修復」を実施します。

操作手順

  1. 「自動修復」画面が表示されていることを確認したら、「詳細オプション」を選択します。

    「自動修復」画面

  2. 「オプションの選択」画面において、「トラブルシューティング」を選択します

    「オプションの選択」画面

  3. 「トラブルシューティング」画面において、「詳細オプション」を選択します。

    「トラブルシューティング」画面

  4. 「詳細オプション」画面において、「スタートアップ修復」を選択します。

    「詳細オプション」画面

  5. 「スタートアップ修復」画面において、「管理者アカウント」を選択します。

    • * 複数アカウントが存在する場合は、必ず「管理者アカウント」を選択してください。

    「スタートアップ修復」画面

  6. 「スタートアップ修復」画面において、「管理者アカウン」トで使用している「パスワード」を入力し、「続行」を選択します。

    「スタートアップ修復」画面

  7. 「ディスクのエラーを確認しています。これは1時間以上かかる場合があります。」が表示されますので、終了するまで待ちます。

  8. Windowsが正常に起動したら、そのままお使いください。

    もし、Windowsが正常に起動しない場合は、次の手順9以降をお試しください。

  9. 「スタートアップ修復」画面において、「復元」を選択し、完了するまで待ちます。

    • * 正常に動作していた以前の状態にシステム復元を行うことで、Windowsを起動させます。
      ただし、復元ポイント作成以降にインストールされたアプリなどは削除される場合がありますので、Windowsが起動したら、再度インストールを行ってください。

    「スタートアップ修復」画面

  10. 「復元」が完了し、Windowsが正常に起動したら、そのままお使いください。

    もし、Windowsが正常に起動しない場合は、次の手順11以降の「システム復元」をお試しください。

  11. 「システムの復元」を行います。
    手順1で表示されている「自動修復」画面において、「詳細オプション」ボタンを選択します。

    「自動修復」画面

  12. [オプションの選択]画面が表示されるので、「トラブルシューティング」を選択します。

    [オプションの選択]画面

  13. [トラブルシューティング]画面が表示されるので、「詳細オプション」を選択します。

    [トラブルシューティング]画面

  14. 「詳細オプション」画面が表示されるので、「システムの復元」を選択します。

    「詳細オプション」画面

  15. ユーザーアカウントを選択する画面が表示された場合は、任意のユーザーアカウントを選択し、パスワードを設定している場合はパスワードを入力します。

  16. 「目的のオペレーティングシステムを選んでください。」表示された場合は、ご使用のOSを選択します。

    「システムの復元」画面

  17. 「システムの復元」画面が表示されるので、「次へ」ボタンを選択します。

    「システムの復元」画面

  18. 「選択したイベントの前の状態にコンピューターを復元します。」と表示されるので、復元ポイントの中から日付が新しいものを選択し、「次へ」ボタンを選択します。

    • * 最新の復元ポイントで復元できない場合は、1つ前の日付のものをお試しください。

    外付けのハードディスクなどにバックアップしてあるシステムイメージを使用してシステムの復元を行う場合は、機器を接続してください。

    「システムの復元」画面

  19. 「復元ポイントの確認」と表示されるので、内容を確認し、「完了」ボタンを選択します。

    「システムの復元」画面

  20. 「いったんシステムの復元を開始したら、中断することはできません。続行しますか?」と確認メッセージが表示されるので、「はい」ボタンを選択します。

  21. システムの復元が開始されるので、しばらく待ちます。

  22. 「システムの復元は正常に完了しました。」画面が表示されるので、「再起動」ボタンを選択します。

  23. 再起動後、デスクトップ画面を表示すると「システムの復元は正常に完了しました。」画面が表示されるので、「閉じる」ボタンを選択します。

  24. 再起動後、デスクトップ画面を表示すると「システムの復元は正常に完了しました。」画面が表示されるので、「閉じる」ボタンを選択します。
    「復元」が完了し、Windowsが正常に起動したら、そのままお使いください。

    もし、Windowsが正常に起動しない場合は、マイクロソフト社にお問い合わせをいただくか、リカバリー(初期化)をお試しください。

    マイクロソフト社のお問い合わせ先:
    電話番号:0120-54-2244
    月曜〜金曜: 9時30分〜12時、13時〜19時(土日祝日、弊社指定休業日を除く)

    リカバリー方法:
    リカバリー方法は、VAIO購入時に付属している取扱説明書または、電子マニュアルをご確認ください。
    取扱説明書または電子マニュアルは下記からダウンロードまたは参照してください。