本文へ

サポートからのお知らせ
「バイオ」ご愛用のお客様へ
DVD-RWドライブ搭載バイオ及び
外付けDVD-RWドライブをご利用のお客様への重要なご案内

ソニー株式会社
ソニーマーケティング株式会社

(2002/09/17)

バイオ及びバイオ専用関連製品をご愛用いただきまして誠にありがとうございます。

この度、4倍速記録に対応したDVD-Rディスク及び2倍速記録に対応したDVD-RWディスクが新たに規格化されました。今後各社からこれら高速記録対応ディスクが発売される予定ですが、これらのディスクをバイオ及びバイオ専用関連製品の一部のモデルで使用すると、搭載されているDVD-RWドライブのファームウェアに不備があるために

a)動作が不安定になり、数回に1回の割合でハングアップ状態になる。
b)ハングアップ状態で放置すると最悪の場合にはご利用の機器及びディスクに損傷を与える可能性がある。
ことが判明いたしました。

※詳細につきましては、以下の「DVD-RWファームウェアアップデートプログラムダウンロード」ページにてご確認をよろしくお願いいたします。

弊社ではこの問題を未然防止する為、該当のバイオ及びバイオ専用関連製品をご使用のお客様を対象として「DVD-RWファームウェアアップデートプログラム」インストールのご案内を実施いたします。 つきましては後述の“該当モデル型名一覧”にてご所有のバイオ及びバイオ専用関連製品の製品型名と、ドライブファームウェアのバージョンをご確認の上、該当モデルをご所有の場合には「DVD-RWファームウェアアップデートプログラム」をダウンロードして事前の対策を実施して下さいますようお願い申し上げます。

DVD-RWファームウェアアップデートプログラムダウンロードページ

また、該当モデルをご所有のVAIOご登録カスタマーの皆様へは「DVD-RWドライブ ファームウェアアップデートプログラム」CD-ROMを後日ダイレクトメールにてお届けする予定です。


[対象機種]
※必ず対象機種一覧でモデル型名の確認をお願いいたします。

■日本国内向けモデル

日本国内モデル対象機種一覧
※対象機種のうち「Pioneer製DVD-RWドライブ(型名DVR-103もしくはDVR-104)を装着し、ある特定のバージョンのファームウェアを使用した製品のみがアップデートプログラムの対象になります。「DVD-RWドライブ ファームウェアアップデートプログラム」ページでご説明しております「ファームウエアのバージョン確認方法」をご覧になってご確認ください。

今後とも、バイオ及びバイオ専用関連製品のご愛用をよろしくお願いいたします。