パソコンが機器を認識しない時の確認方法
(Windows 2000 Professionalをお使いのお客様)


本例では、機器がNet MDの場合を例にして説明します。

Step-1
「スタート」−「設定」−「コントロールパネル」を選択すると、「コントロールパネル」画面が起動します。

コントロールパネルの表示方法

Step-2
「コントロールパネル」画面が表示されたら、「システム」アイコンをダブルクリックします。

システム画面の表示方法

Step-3
「システムのプロパティ」画面が表示されたら、「ハードウェア」タグを選択し、「デバイスマネージャ(D)」ボタンをクリックします。

デバイスマネージャ画面の表示方法

Step-4
「デバイスマネージャ」画面が表示されたら、「USB(Universal Serial Bus)コントローラ」の項目をクリックし、USB(Universal Serial Bus)コントローラの 内訳を表示させます。この時、機器のドライバ名が表示されている場合は、パソコンが機器を正しく認識しています。 また、「USB(Universal Serial Bus)コントローラ」の項目、もしくは「その他のデバイス」の項目に「!」マークが表示されている場合 は、パソコンが機器を正しく認識していないことになります。

◆ パソコンが正しくNet MD機器を認識している場合

パソコンが正しく機器を認識時の表示例

◆ パソコンが正しくNet MD機器を認識していない場合

パソコンが正しく機器を認識していない時の表示例

Step-5
パソコンが正しく機器を認識していない場合は、「!」マークが表示されている項目をクリック後、右クリックでMenuを表示させてください。
次に、Menuから「削除(U)」を選択します。

デバイスドライバの削除方法

Step-6
「デバイスの削除の確認」画面が表示されたら、「OK」ボタンをクリックして下さい。クリックすると、不明なデバイスの項目が削除されます。

デバイスの削除の確認画面

◆ 不明なデバイス削除後の画面

デバイスドライバ削除後の表示例

Step-7
機器をパソコンから取り外して下さい。

Step-8
パソコン上の全てのソフトウェアを終了後、各機器のドライバソフトウェアをインストールして下さい。

Step-9
機器をパソコンに接続し、認識されるか再度ご確認下さい。


ページの先頭へ