本文へ

ソニーマーケティング学生ボランティアファンド

トップ第7回 助成団体の活動事例紹介

第7回 助成団体の活動事例紹介

第7回 助成団体の活動事例紹介より
第7回 助成団体の活動事例紹介より
助成団体の活動ビデオを再生できます。 ナローバンド再生(wmv)250KB ブロードバンド再生(wmv)750KB
保育園・幼稚園・障がい者施設・高齢者施設などを訪問し、音楽を通したふれあいを図る音楽ボランティアグループとして活動している「コンソメWパンチ」。遊び歌やパネルシアターを取り入れた来場者参加型の楽しい空間を作り、静岡県内各地で活動しています。
環境
第7回 助成団体の活動事例紹介写真 環境に関するフリーペーパーを年4回発行している「学生団体 サステコ編集部」は、学生を対象に、環境についてオシャレに楽しくわかりやすく伝え、環境が自分自身にとって身近な問題だと気づいてもらうことを目的にしています。
子ども・青少年
第7回 助成団体の活動事例紹介写真自然体験キャンプを通じて子どもの成長支援を行っている「チームYES! プロジェクト」は、年30数回のキャンプを実施します。テント張りや薪割りなど、キャンプにリーダーとして携わる学生の養成のほか、子どもの参加費負担軽減を目的に基金を創設し、活動のクオリティアップを図ります。
地域・コミュニティ
第7回 助成団体の活動事例紹介写真老人福祉施設など地域に目を向けたボランティア活動およびボランティアの啓発に取り組む「HIGE☆BU」は、ボランティアについて学ぶ岐阜・西濃地域での大会を開催。高校生、市民を含めてパネル展示やシンポジウムなど多彩なプログラムにより、地域での活発な交流・情報交換の実現をめざしています。
医療
第7回 助成団体の活動事例紹介写真社会に還元できる活動を実施しようと取り組む「KURE(Kanazawa University Reaches the Earth)」は、大学の付属病院に併設された院内学級で入院中の子どもに勉強を教えたり、幼稚園でぬいぐるみを利用して体の仕組みを知ってもらう健康教育プログラムを開催します。自分たちの活動を地域の人に知らせて交流を図るフェスティバルも開催しています。
高齢者
第7回 助成団体の活動事例紹介写真介護保険では対応できない課題に着目し、幅広いニーズに対応して地域の高齢者の生活をサポートする「NPO grandcha」は、八王子市の地域支援センターや地元の自治会への参加を通じ活動を展開します。庭の手入れ・自転車の解体・美容院の付き添いなどニーズに合ったきめ細かな活動を行っています。
ボランティア振興・啓発
第7回 助成団体の活動事例紹介写真地域とともにより良い社会をつくることをめざす「BRIDGE」は、大学周辺地域とのより良い関係を築こうと地域の自治会に参加してニーズをリサーチし、近くの小学校の行事をサポートするなどの活動を実施。一方、ボランティア活動を学内で広めるため、ガイダンスを開催し学生ならではのボランティア活動への理解を深めています。

過去の助成対象一覧
第7回報告会

page top ▲