本文へ

製品情報>“エスフレーム”>お知らせ

お知らせ

DPF-NS70 ファームウェアアップデートのご案内

ご注意

ファームウェアアップデートを始める前に、万が一のトラブルに備え、念のためにデジタルフォトフレームの内蔵メモリーに保存されている画像およびメッセージデータは、コンピューターやメモリーカードにバックアップを取っていただくようお願いいたします。詳しいバックアップの方法は、画像およびメッセージデータのバックアップ方法をご覧ください。

アップデートの前に

1.ファームウェアのバージョンを確認します

  1. [(電源)]ボタンを押して、デジタルフォトフレームの電源を入れます。
  2. [メニュー]ボタンを押します。
  3. [(←/→)]ボタンで「設定」タブを選びます。
  4. [(↓/↑)]ボタンで「本体情報表示」を選択して、[(決定)]ボタンを押します。
  5. ファームウェアのバージョンを確認します。

    本体情報表示

    バージョンが「1.11」で表示された場合は、「2.ファームウェアアップデートの準備」以降の手順に従ってファームウェアのアップデートをおこなってください。
  6. ファームウェアのバージョンを確認したら、[(決定)]ボタンを押します。
  7. [メニュー]ボタンを押します。
  8. デジタルフォトフレームの電源を切ります。

2.ファームウェアアップデートの準備

アップデートファイルをダウンロードしていただくにあたり、対象製品以外の以下のものをご用意ください。

コンピューター
必要なコンピューターの条件

【対応OS】
  • Windows(R) 7
  • Windows Vista(R) Service Pack 2 (SP2)
  • Windows(R) XP Service Pack 3 (SP3)
  • Mac OS X(v10.4以降)
記録メディア
以下の記録メディアの中からいずれか1種

  • 32MB以上のメモリースティック/メモリースティック デュオ
  • 32MB以上のSDメモリーカード
  • 32MB以上のxD-Picture Card
  • 32MB以上のコンパクトフラッシュカード
使用可能な記録メディアの詳細については、デジタルフォトフレーム取扱説明書の「メモリーカードについて」をご覧ください。

アップデート手順(プログラム更新の説明)

ご注意

アップデートの際(下記説明の「5-5」の操作中)は、アップデート中にACアダプターが外れるなどしてデジタルフォトフレームの電源が切れないよう、デジタルフォトフレーム本体やACアダプターを安定した場所に置いておこなってください。 アップデート中にデジタルフォトフレームの電源が切れると、故障の原因となります。

1.アップデートファイルをダウンロードします

下記の「同意する」をクリックするとダウンロードを開始します。 ダウンロードしたファイルはコンピューターのデスクトップ(推奨)に保存してください。

使用許諾契約

本契約は、お客様(以下お客様とします)とソニー株式会社(以下ソニーとします)との間で、ご購入頂いたデジタルフォトフレーム(DPF-NS70)(以下本製品とします)で使用するためにお客様がダウンロードするソフトウェア(以下許諾ソフトウェアとします)の使用権の許諾に関する条件を定めるものです。お客様が欄外の同意するボタンをクリックして、許諾ソフトウェアのダウンロードを開始することにより、お客様は本契約の条項を承諾したものとみなします。

第1条(総則)
許諾ソフトウェアは、日本国内外の著作権法並びに著作者の権利及びこれに隣接する権利に関する諸条約その他知的財産権に関する法律によって保護されています。許諾ソフトウェアは、本契約の条件に従いソニーからお客様に対して使用許諾されるもので、許諾ソフトウェアの著作権等の知的財産権はお客様に移転いたしません。
第2条(使用権)
  1. ソニーは、許諾ソフトウェアの非独占的な使用権をお客様に許諾します。
  2. 本契約によって生ずる許諾ソフトウェアの使用権とは、以下の権利をいいます。
    (1) パーソナルコンピューター上(以下本PCとします)に許諾ソフトウェアをダウンロードする権利
    (2) 上記ダウンロードした許諾ソフトウェアを本PCから、メモリーステック/メモリーステックデュオ等の本製品で使用できる記録メディア(以下本記録メディアとします)に複製する権利
    (3) 上記本記録メディアを本製品に装着し、当該本製品上において許諾ソフトウェアを実行し本製品に組み込んで使用する権利
第3条(権利の制限)
  1. お客様は、許諾ソフトウェアを再使用許諾、貸与又はリースその他の方法で第三者に使用させてはならないものとします。
  2. お客様は、許諾ソフトウェアを用いて、ソニー又は第三者の著作権等の権利を侵害する行為を行ってはならないものとします。
  3. お客様は、第2条第2項で認められている場合を除き、許諾ソフトウェアの全部又は一部を複製、複写したり、これに対する修正、追加等の改変をすることができません。但し、お客様は、許諾ソフトウェアをバックアップ目的で1部複製・保存し、これを許諾ソフトウェアを復元する目的にのみ使用することができるものとしますがそれ以外の目的で使用することはできません。
  4. お客様は、許諾ソフトウェアに関しリバースエンジニアリング、逆アセンブル、逆コンパイル等のソースコード解析作業を行ってはならないものとします。
  5. お客様は、許諾ソフトウェアを第三者に譲渡してはならないものとします。
第4条(許諾ソフトウェアの権利)
許諾ソフトウェアに関する著作権等の一切の権利は、ソニー又はソニーが本契約に基づきお客様に対して使用許諾を行うための権利をソニーに認めた原権利者(以下「原権利者」といいます)に帰属するものとし、お客様は許諾ソフトウェアに関して本契約に基づき許諾された使用権以外の権利を有しないものとします。
第5条(責任の範囲)
許諾ソフトウェアの一切(全ての構成部分を含みます)に関連してお客様又は第三者に生じた損害に対してソニーが負うべき責任の範囲は、法律に別段の定めがある場合を除き、お客様による本製品の購入金額を超えないものとします。
第6条(無保証)
  1. 許諾ソフトウェアの一切(全ての構成部分を含みます)は何等保証もない現状有姿のままで提供されるものであり、ソニー及び原権利者は、お客様に対して、有用であること、エラー、バグ等の不具合や欠陥、瑕疵がないこと、中断なく稼働すること、お客様の使用目的に合致していること等を含め、許諾ソフトウェアに関して、明示であると黙示であるとを問わず何等の保証をいたしません。尚、お客様の本製品に不具合が発見された場合、ソニーは当該本製品に対して有効に発行されたソニーの製品保証書の条件に従い、修理・交換等を行うものとします。
  2. 許諾ソフトウェアのインストールや使用は、お客様の責任で行って頂くものとします。ソニーは、お客様に対し、許諾ソフトウェアの不具合、欠陥又は瑕疵、許諾ソフトウェアを使用したこと又は使用しなかったこと、その他許諾ソフトウェアに関して、お客様若しくは第三者に生じる一切の損害(得べかりし利益の損失や機会の損失、情報の損失、毀損などによる損害を含みます)に関していかなる責任も負いません。
第7条(第三者の権利侵害)
お客様が許諾ソフトウェアを使用することにより、第三者との間で著作権、特許権その他の権利の侵害を理由として紛争を生じたときは、お客様自身が自らの費用でこれを解決するものとし、ソニー及び原権利者に一切の損害又は負担をかけないものとします。
第8条(契約の解約)
  1. ソニーは、お客様が本契約に定める条項に違反した場合、直ちに本契約を解約し、それによって蒙った損害をお客様に対して請求することができるものとします。
  2. 前項の規定により本契約が解約された場合、お客様は直ちに許諾ソフトウェアの使用を中止し、速やかに許諾ソフトウェア及びその複製物を破棄するものとします。ソニーが要求した場合、お客様は許諾ソフトウェアを破棄した旨を証明する文書をソニーに差し入れるものとします。
  3. 第4条乃至第7条、第8条第2項、本項及び第9条の規定は、本契約の解約後も有効に存続するものとします。
第9条(その他)
  1. 本契約は、日本国法に準拠するものとします。
  2. お客様は、許諾ソフトウェアを日本国外に持ち出して使用する場合、適用ある輸出管理規制、法律、命令に従うものとします。
  3. 本契約は、消費者契約法を含む消費者保護法規によるお客様の権利を不利益に変更するものではありません。
  4. 本契約の一部条項が法律によって無効となった場合でも、当該条項以外は有効に存続するものとします。
  5. 本契約に定めなき事項又は本契約の解釈に疑義を生じた場合は、お客様及びソニーは誠意をもって協議し、解決するものとします。協議により解決できない場合には、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

ソニー株式会社


同意する

DFNS70V02.zip
【ファイルサイズ: 9.30MB(9,756,232 bytes)】

ご注意

このアップデートファイルは、DPF-NS70専用です。他のソニー製デジタルフォトフレーム製品にはご使用になれません。

2.ダウンロードしたアップデートファイルを解凍します

ご使用のコンピューターがWindows(R) 7/Windows Vista(R) の場合
  1. 保存したファイル(DFNS70V02.zip)を右クリックします。
  2. 「すべて展開」をクリックします。
  3. “圧縮(ZIP形式)フォルダの展開”ウィンドウが表示されますので、「展開」をクリックします。
  4. コンピューターのデスクトップにDFNS70V02フォルダーが開いた状態で表示されます。
ご使用のコンピューターが Windows (R) XPの場合
  1. 保存したファイル (DFNS70V02.zip)を右クリックします。
  2. 「すべて展開」をクリックします。
  3. “圧縮フォルダの展開ウィザードの開始”が表示されますので、「次へ」をクリックします。
  4. 「次へ」をクリックします。
  5. 「完了」をクリックします。コンピューターのデスクトップにDFNS70V02フォルダーが開いた状態で表示されます。
ご使用のコンピューターが Mac OSの場合
  1. 保存したファイル(DFNS70V02.zip)をダブルクリックします。
  2. 保存したファイルが解凍されたファイルに置き換わります。
  3. 解凍してできたDFNS70V02フォルダーの中に下記のアップデートファイルがあります。
    DFNS70V02.VUP

    ※お使いのOS環境によっては拡張子(*.VUP 、*.vup)が表示されない場合もあります。

ご注意

お使いのOS環境によってはダウンロードと同時に解凍される場合もあります。また、お使いのOS環境によっては、上記手順どおりに解凍できない場合があります。その際は、解凍ツールをご利用ください。

3.記録メディアを用意します

ここでは、メモリースティック/メモリースティック デュオを使ってアップデートする場合を説明します。 SDメモリーカード、コンパクトフラッシュカード、xD-Picture Cardをご使用の場合にはメモリースティック/メモリースティック デュオをそれぞれのカードに置き換えてください。

初期化(フォーマット)直後のメモリースティック/メモリースティック デュオを用意します。初期化(フォーマット)の方法は、お使いのデジタルカメラの取扱説明書をご覧ください。

ご注意

  • メモリースティック/メモリースティック デュオは、お使いのデジタルカメラで初期化(フォーマット)したもの、またはメモリースティックの初期化(フォーマット)専用ソフトウェア「Memory Stick Formatter」で初期化(フォーマット)したものをご使用ください。
  • SDメモリーカード、コンパクトフラッシュカード、xD-Picture Cardは、お使いのデジタルカメラで初期化(フォーマット)したものをご使用ください。
  • コンピューターで初期化(フォーマット)した記録メディアは、初期化(フォーマット)形式によってはDPF-NS70で認識できないためお勧めできません。やむを得ずコンピューターで初期化(フォーマット)した記録メディアを使用する場合は、JPEG画像ファイルをコピーして、DPF-NS70で表示ができることを確認してからご使用ください。
  • メモリースティック/メモリースティック デュオは、必ず、初期化(フォーマット)直後のものをご使用ください。

4.アップデートファイルを記録メディアへコピーします

  1. 初期化(フォーマット)したメモリースティック/メモリースティック デュオをコンピューターのメモリースティックスロットに挿します。
  2. コンピューターのデスクトップのDFNS70V02フォルダーを開き、中のアップデートファイルをメモリースティック/メモリースティック デュオにコピーします。

    フォルダーを作らずに、アップデートファイルをそのまま最上位階層(メモリースティック/メモリースティック デュオ直下の階層)にドラッグ&ドロップしてコピーします。

  3. Windows Vista(R)で記録メディアの最上位階層(記録メディア直下の階層)にコピーした例

※画面の表示はお使いの環境により異なります

5.ファームウェアのアップデートをおこないます

ご注意

1〜5の操作はすべてデジタルフォトフレームのボタンでおこなってください。
  1. デジタルフォトフレームの電源が切れていること(デジタルフォトフレームの[(電源)]ボタンが赤色に点灯していること)を確認してください。
  2. アップデートファイルをコピーしたメモリースティック/メモリースティック デュオをデジタルフォトフレームのメモリースティックスロットに挿します。
  3. [ビューモード]ボタンを押しながら[(電源)]ボタンを押して、デジタルフォトフレームの電源を入れます。 [ビューモード]ボタンは、下の画面が表示されるまで押し続けてください。

    ご注意

    数分たっても液晶画面が上の画面にならなかったり、画面が乱れたりした場合は、デジタルフォトフレームからACアダプターケーブルを抜いて再び挿し、[(電源)]ボタンが緑色に点灯することを確認してから、[(電源)]ボタンで電源を切り、「5.ファームウェアのアップデートをおこないます」からもう一度おこなってください。それでも上の画面にならない場合は、ソニーDIコールセンターにお問い合わせください。
  4. [(決定)]ボタンを押します。約15〜25秒程度で液晶画面に下のメッセージが表示されます。

    ご注意

    数分たっても液晶画面が上の画面にならなかったり、画面が乱れたりした場合は、デジタルフォトフレームからACアダプターケーブルを抜いて再び挿し、[(電源)]ボタンが緑色に点灯することを確認してから、[(電源)]ボタンで電源を切り、「5.ファームウェアのアップデートをおこないます」からもう一度おこなってください。それでも上の画面にならない場合は、ソニーDIコールセンターにお問い合わせください。
  5. [(決定)]ボタンを押します。 液晶画面が下の画面に変わり、ファームウェアのアップデートがおこなわれます。

    ※ファームウェアの書き込みには、約1分30秒〜2分程かかります

    ご注意

    ファームウェアの更新中は、ACアダプターが外れるなどしてデジタルフォトフレームの電源が切れないよう、デジタルフォトフレーム本体やACアダプターを安定した場所に置いておこなってください。 また、更新中にメモリースティック/メモリースティック デュオが抜けないようにしっかり挿し込んでおこなってください。 デジタルフォトフレームの電源が切れたり、メモリースティック/メモリースティック デュオが抜けたりすると、故障の原因となります。
    • 「アップデートファイルが見つかりません」というエラーが発生したら

      原因:
      メモリースティック/メモリースティック デュオ内にファイルがありません。
      対応:
      メモリースティック/メモリースティック デュオにコピーしたファイルとコピー場所をコンピューターでご確認後、「5.ファームウェアのアップデートをおこないます」を最初からやり直してください。
    • 「アップデートに失敗しました。「プログラム更新の説明」をご覧ください。」というエラーが発生したら
      原因:
      アップデートの途中でメモリースティック/メモリースティック デュオが抜けています。
      対応:
      プログラム更新の説明」をご覧ください。
  6. 液晶画面に完了のメッセージが表示されたら、[(電源)]ボタンを押して、デジタルフォトフレームの電源を切ります。

  7. デジタルフォトフレームからメモリースティック/メモリースティック デュオを抜きます。

6.アップデート後のバージョンを確認します

  1. [(電源)]ボタンを押して、デジタルフォトフレームの電源を入れます。
  2. [メニュー]ボタンを押します。
  3. [(←/→)]ボタンで「設定」タブを選びます。
  4. [(↓/↑)]ボタンで「本体情報表示」を選択して、[(決定)]ボタンを押します。
  5. ファームウェアのバージョンが 「1.13」 になっていることを確認してください。

  6. ファームウェアのバージョンを確認したら、[(決定)]ボタンを押します。
  7. [メニュー]ボタンを押します。
  8. デジタルフォトフレームの電源を切ります。

以上でファームウェアのアップデートは終了です。
アップデート後は、メモリースティック/メモリースティック デュオの中のアップデートファイルは必要ありません。

ご注意

ファームウェアアップデートの後、万が一内蔵メモリーに保存されていた画像およびメッセージデータが損失、破損してしまった場合は、「画像およびメッセージデータを内蔵メモリーに戻す方法」の手順で、内蔵メモリーに画像およびメッセージデータを保存し直してください。
ページトップへ