本文へ

サポートからのお知らせ

この問題に関する Q&A
(2003/04/17)
(2008/01/18更新)

【症状・原因について】

どんな問題が起きるのですか?
一部の製品で使用中に電源が切れたり、起動時に電源が入らなくなる場合があります。
発煙・発火・火傷などの危険性はありますか?
いいえ。ありません。
電源ユニットが故障に至る過程で、内部で使用されている接着剤が溶けて異臭が発生したり、それ自体が気化して蒸気による煙が発生する可能性があります。
また、まれに故障にいたる段階で電源ユニット内部に放電が発生し火花が飛んだり、「パチッ」という音がする場合があります。
いずれの場合も、あくまで電源ユニット内部のみで発生するもので、これが原因となりバイオ本体での発煙・発火や異常な発熱など人体に影響のある症状を引き起こす可能性はありません。


製品の不具合ですか?
弊社の品質基準に満たない部品が混入した事が原因です。従って、品質基準を満たした部品を使用している製品ではトラブルの発生はありません。
また、該当部品が実装された商品をご使用の場合は、弊社にて無償での部品交換対応を実施します。

該当部品使用の製品か否かは、製品名・シリアル番号をご確認の上、弊社 専用受付センター宛てにご連絡いただければ、確認が可能です。
問題を起こす"部品"は何ですか?
本体内部の電源ユニットです。
【告知について】

今回の問題の告知方法は?
ホームページ :VAIOホームページ専用サイト
https://www.sony.jp/support/vaio/info2/2003/04/001/index.html

ダイレクトメール: カスタマ-登録ユーザー様宛

ユーザー登録してないお客への告知方法は?
VAIOホームページ、ソニードライブでご案内しております。
また該当モデルをご利用のお客様が別の用件で弊社コールセンターにご連絡いただいた際に、弊社オペレータからも本件のご案内を実施しています。
【対策について】

修理の内容は?
該当の電源ユニットを、無償交換いたします。

発送・作業費用共に無償です。
交換修理該当商品かどうかはどうすれば確認できますか?
商品名・シリアル番号をご確認の上、弊社 専用受付センター宛てにご連絡いただければ確認が可能です。

VAIOカスタマーリンク RZ シリーズ対応窓口
電話 : 0120-48-4851 (フリーダイヤル)
受付時間 : 平日
土日祝日
:  9:00〜20:00
:  9:00〜17:00
(年末年始は、土日祝日の営業時間になる場合があります。)

お電話が混み合っており、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
繋がりにくい場合は、恐れ入りますが少し時間を空けてお掛直しくださいますようお願い申し上げます。

何が対策されるのですか?
電源ユニットの無償交換を実施します。
【該当機種について】

該当機種の数は?
国内:「バイオ」本体 1機種(PCV-RZ70P・RZ60・RZ50 の 3モデル)。
該当機種の販売時期は?
2002年9月〜2003年1月に販売されました。
自分の機種のモデル名・シリアル番号が分からないのですが、どうやって調べればいいのですか?
保証書に記載のモデル名・シリアル番号をご確認ください。
それが出来ない場合は「スタート」→「すべてのプログラム」→「VAIOシステム情報」でご確認いただけます。