再生モードを切り替えて好みの曲順で音楽を楽しむ!

HDDジュークボックスの特長は、再生する曲順を自由自在に変えられることだ。 初期設定では、ハードディスクに録音した曲順に再生されるので、最後に取り込んだアルバムの順番はなかなかやってこない。 ハードディスクには、たくさんの曲が入っているため、取り込んで以来、まだ一度も聴いていない曲もありそうだ。 そこで、最初に試したのは、シャッフル再生。 アルバムの曲順で聴くのとは、また雰囲気が変わって新鮮に感じるし、すっかり忘れていた懐かしい曲が急に演奏されたりするのも面白い。

ただし、軽やかなボサノバの後に突然、激しいパンクロックが始まったりすると、ムードが台無しだ。 そこで、再生エリアを<ジャンル>に切り替えて、同じジャンル内だけでシャッフル再生することにした。 シャッフル再生は、<フォルダ>、<アーティスト>、<ジャンル>、<ランキング>、<お気に入り>など、再生エリアによって、再生する曲の範囲が選べる。 さらに、リピートモード再生に設定しておけば、選択したジャンルの曲がランダムに繰り返し再生されるので、BGMにピッタリだ。

HDDジュークボックスをしばらく楽しんだ後に、一度試してほしいのが<ランキング>の<アクセスボトム50>。 これは、その名のとおり、最も聴いていない50曲をチョイスするランキングモードで、忘れていた掘り出し物の名曲に出会えること請け合いだ。 もちろん、再生する曲順を自分で決めることも可能だ。 手軽なのは、「お気に入りリスト」を使う方法。 お気に入りリストは、ジャンルや保存先のフォルダに縛られることなく、好きな曲を集めて、好きな順番に並べられる柔軟性の高い機能だ。

リストには、自分でわかりやすい名前を付けておくことができる。 お気に入りリストに曲を登録/削除しても、音楽データ自体は変更されないので、気軽にリストに登録や削除できる。 もちろん、MDやウォークマンに転送すれば、お気に入りの音楽を持ち出せる。 自分だけのオリジナルランキングを作ったり、流行の曲ばかりを集めておくのもいいし、「ドライブ」、「休日に聴きたい音楽」など、シーンに合わせたリストを作っておくのもよさそうだ。


 
MDの録音・編集ができるHDDジュークボックス
HDDジュークボックスの曲をウォークマンで持ち歩く
HDDジュークボックスにラジオ番組を予約録音
“エニーミュージック”で最新の楽曲をダウンロード
音楽ダウンロードで新譜をいち早く手に入れる
再生モードを切り替えて好みの曲順で音楽を楽しむ!

Netjukeオフィシャルサイトへ
     
Previous
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6