製品情報 > “VAIO” > VAIOでできること > VAIOを安心・快適に使う
パーソナルコンピューター VAIO

VAIOを安心・快適に使う

安心も、快適も、VAIOにおまかせ 毎日ふれるPCだから、もっと快適に、安心して使いたい。VAIOはそんな思いを、便利なソフトウェアや、PCの安全を守るソフトウェアの数々で、しっかりとバックアップします。
  • トラブルの予防も、解決もおまかせ。 VAIO Care
  • 安心・快適を支える 便利なソフトウェア
  • 知りたいことはWebで サポートページ
  • わからないことは電話で ご相談窓口

トラブルの予防も、解決もおまかせ。VAIOのホームドクター VAIO Care

「ASSIST」ボタンで一発起動。日頃の健康診断から、万一の際の対策まで、掛かりつけ医のようにあなたのVAIOをケアしてくれるオリジナルソフトウェアです。

詳しくはこちら VAIO Care ソフトウェアページ

1 クリックひとつでVAIOの健康診断

コンピューターシステムの状態をワンクリックで診断。問題を手軽に発見でき、深刻なPCトラブルを未然に防ぎます。

2 問題の症状ごとに対処法を案内

「音が出ない」などのトラブルの際、問題の種類ごとに表示されたメニューを選んでいくだけで、対処法を確認できます。難しい操作は必要ありません。さらに、CPUやメモリーなどハードウェアの状態をチェックできます。

3 まさかのときにデータをお助け

コンピューターシステムを問題が起きる前の状態に戻し、データを救出。 また、大切なデータを救出し、VAIOをお買い上げの状態に戻すことも可能です。

4 問い合わせ先や相談窓口を紹介

問い合わせ先や相談窓口をご紹介。さらに、問い合わせの際に必要な、使っているVAIOのシステム情報も確認できるので、窓口への問い合わせもスムーズに。

VAIO Care 「ASSIST」ボタンで一発起動。日頃の健康診断から、万一の際の対策まで、掛かりつけ医のようにあなたのVAIOをケアしてくれるオリジナルソフトウェアです。
詳しくはこちら  VAIO Care ソフトウェアページへ
ひと押しで毎日安心 クリックひとつでVAIOの健康診断 VAIOのコンピューターシステムの状態を、ワンクリックでレポート。問題を手軽にすばやく発見でき、定期的に行うことで深刻なPCトラブルを未然に防ぎます。 問題の症状ごとに対処法を案内 音が出ないなどのトラブルの際、問題の種類ごとに表示されたメニューを選んでいくだけで、対処法を確認できます。難しい操作は必要ありません。 まさかのときにデータをお助け VAIOのコンピューターシステムを、問題が起こる前の状態に戻すことで、大切なデータを救出します。また、VAIOを買ったときの状態に戻すことも可能です。 問い合わせ先や相談窓口を紹介 活用情報を紹介するWebのサポートページに直接リンク。使っているVAIOのシステム情報も確認できるので、窓口への情報伝達がスムーズに。

安心・快適を支える 便利なソフトウェア

バッテリーケア VAIOの充電能力をお知らせ。電池寿命も伸ばしてくれる、「スタミナ」の見張り番

VAIOの設定から、現状のバッテリー充電能力を知ることが出来ます。バッテリーを長持ちさせる「いたわり充電モード」や「おやすみ充電」の設定も出来ますので、利用状況に応じたモードを選択していただけます。

いたわり充電
画像の拡大

「80/50%充電」では充電容量を制限することで長寿命化をはかります。

おやすみ充電/バッテリー充電能力状況
画像の拡大

「おやすみ充電」は夜間などのあまり使わない時間を設定し、電源接続時の充電容量を50%に制限して、長寿命化をはかります。
※「おやすみ充電」対応機種:VAIO Duo 13(2013年10月以降発売モデル)、VAIO Fit 11A、VAIO Fit 13A、VAIO Fit 14A/15A、VAIO Tap 11、VAIO Tap 21
バッテリーの充電能力状況を4段階で表示

さまざまな脅威からVAIOを守る
軽快さと安心を両立した総合セキュリティ対策ソフト

ウイルスバスター クラウド™

ウイルスバスター クラウドは、ウイルス対策にとどまらず、不正なWebサイトへのアクセス、個人情報やプライバシーの流出など様々な脅威を未然に防ぐ総合セキュリティ対策ソフトです。
VAIO向けに最適化された設定で軽快にストレス無くご利用いただけます。
また、お子さまに見せたくない有害サイトへのアクセス制限や、利用時間、利用アプリケーションの管理も行うことができ、ご家族でVAIOを共用する際も安心です。

日本PTA全国協議会推薦セキュリティソフト ウイルスバスターシリーズは、青少年の健全育成と福祉の増進をはかる社団法人日本PTA全国協議会の推薦*を受けています。
*教育的配慮があるとして社団法人日本PTA全国協議会より推薦取得(2013年7月)
安心・快適を支える 便利なソフトウェア バッテリーケア VAIOの充電能力をお知らせ。電池寿命も伸ばしてくれる、「スタミナ」の見張り番 VAIOの設定から、現状のバッテリー充電能力を知ることが出来ます。バッテリーを長持ちさせる「いたわり充電モード」や「おやすみ充電」の設定も出来ますので、利用状況に応じたモードを選択していただけます。 いたわり充電
画像の拡大
おやすみ充電/バッテリー充電能力状況
画像の拡大
■ 「おやすみ充電」は夜間などのあまり使わない時間を設定し、電源接続時の充電容量を50%に制限して、長寿命化をはかります。
■ バッテリーの充電能力状況を4段階で表示 さまざまな脅威からVAIOを守る 軽快さと安心を両立した総合セキュリティ対策ソフト ウイルスバスター クラウド™ ウイルスバスター クラウドは、ウイルス対策にとどまらず、不正なWebサイトへのアクセス、個人情報やプライバシーの流出など様々な脅威を未然に防ぐ総合セキュリティ対策ソフトです。
VAIO向けに最適化された設定で軽快にストレス無くご利用いただけます。
また、お子さまに見せたくない有害サイトへのアクセス制限や、利用時間、利用アプリケーションの管理も行うことができ、ご家族でVAIOを共用する際も安心です。 日本PTA全国協議会推薦セキュリティソフト
ウイルスバスターシリーズは、青少年の健全育成と福祉の増進をはかる社団法人日本PTA全国協議会の推薦*を受けています。 *教育的配慮があるとして社団法人日本PTA全国協議会より
推薦取得(2013年7月)

Web サポートページ

知りたいことはWebで!「サポートページ」〜充実の検索機能で知りたい情報をすぐに確認

  • キーワードでQ&A検索

    キーワードやよくある質問から検索できる、豊富なQ&Aをご用意。Q&Aの検索精度もさらに向上しました。
  • 製品別サポート情報

    お使いのVAIOに関するサポート情報を集めたページをご用意。トップページからワンクリックで簡単アクセス。
  • 問い合わせ方法の選択が可能

    電話かメールでの問い合わせ方法が選べます。
    また、修理のご相談についての手続きや料金などがすぐにわかります。
  • インターネットで修理のお申し込み

    修理のご相談窓口の電話混雑時、または営業時間外には、インターネットでのお申し込みが便利です。
  • 詳しくはこちら  サポートページのサイトへ
Web サポートページ 知りたいことはWebで!「サポートページ」〜充実の検索機能で知りたい情報をすぐに確認 キーワードでQ&A検索 キーワードやよくある質問から検索できる、豊富なQ&Aをご用意。Q&Aの検索精度もさらに向上しました。 製品別サポート情報 お使いのVAIOに関するサポート情報を集めたページをご用意。
トップページからワンクリックで簡単アクセス。 問い合わせ方法の選択が可能 電話かメールでの問い合わせ方法が選べます。
また、修理のご相談についての手続きや料金などがすぐにわかります。 インターネットで修理のお申し込み 修理のご相談窓口の電話混雑時、または営業時間外には、インターネットでのお申し込みが便利です。
詳しくはこちら  サポートページのサイトへ
VAIOリモートサービス
詳しくはこちら VAIOリモートサービスページへ

「使い方相談窓口」のご利用について

「使い方相談窓口」では、VAIOに関する技術的なご相談、ソフトウェアの使い方、インターネットや電子メールの使い方についてのご質問を承ります。
VAIOご購入日から1年以内で、製品登録がお済みのお客様は無料でご利用いただけます。
ご購入日から2年目以降は、「VAIO使い方有料サポート」をご利用ください。

「使い方相談窓口」のご利用について
購入前のご相談
カタログについて質問が。購入前に相談したい。
購入後のご相談
VAIOの使い方など、技術的な質問がしたい。
修理を依頼したい。
製品登録に関して問い合わせたい。
ご相談窓口 「VAIOリモートサービス」 インターネット経由でオペレーターがお客様のVAIOの画面を確認。お客様のVAIO画面上で、赤ペンでマーキングしながら解説します。
詳しくはこちら  VAIOリモートサービスページへ
「使い方相談窓口」のご利用について 「使い方相談窓口」では、VAIOに関する技術的なご相談、ソフトウェアの使い方、インターネットや電子メールの使い方についてのご質問を承ります。VAIOご購入日から1年以内で、製品登録がお済みのお客様は無料でご利用いただけます。ご購入日から2年目以降は、「VAIO使い方有料サポート」をご利用ください。 購入前のご相談 0120-433-365 購入後のご相談 0120-60-3399 VAIOカスタマーリンク 修理相談窓口 0120-60-5599 My Sony Club お客様窓口 0120-753-106

ソニーの直営店

ページの先頭へ
製品情報 > “VAIO” > VAIOでできること > VAIOを安心・快適に使う