ニュースリリース

2021年7月7日
2021年7月29日改訂
2021年8月5日改訂
  • 新商品

オンライン会議からテレビ視聴※1まで幅広い用途に適した
ワイヤレスネックバンドスピーカー『SRS-NB10』発売

ワイヤレスネックバンドスピーカー 『SRS-NB10』 (チャコールグレー、ホワイト)
ワイヤレスネックバンドスピーカー
『SRS-NB10』 (チャコールグレー、ホワイト)
在宅でのオンライン会議およびキッチンでの使用イメージ
在宅でのオンライン会議およびキッチンでの使用イメージ

ソニーは、在宅勤務時のオンライン会議や、家事をしながらのテレビ視聴※1、音楽鑑賞など幅広い利用シーンに適したワイヤレスネックバンドスピーカー『SRS-NB10』を発売します。本機は、耳をふさがない形状なので、音声や音楽を再生していても家族との会話や来客など周囲の音にも注意を払えます。

商品名 型名 カラー 発売日 価格
ワイヤレスネックバンドスピーカー 『SRS-NB10』 チャコールグレー
ホワイト
7月30日
後日ご案内
9月3日※※
オープン価格
  • 発売日を後日のご案内に変更しました。(2021年7月29日改訂)
  • ※※発売日を変更しました。(2021年8月5日改訂)

『SRS-NB10』は、独自に開発したフルレンジスピーカーユニットと、パッシブラジエーターを搭載することで、広がりのあるクリアな音を楽しむことができます。また、スピーカーユニットを上向きに配置することで、ボリュームを大きくすることなく、快適な音量で音声や音楽を聴くことができます。さらに、搭載された2つの高性能マイクを最適に制御しながら、高度な音声信号処理を行う「高精度ボイスピックアップテクノロジー」により、オンライン会議時の自分の声を正確かつクリアに相手に届けます。
軽量設計の軽快な装着感に加えて、約20時間※2の連続使用が可能な長時間バッテリーを搭載し、ほぼ一日中快適に装着し、使用することができます。また、キッチンでも気兼ねなく使えるIPX4※3の防滴仕様です。

  • ※1:Bluetooth®対応のテレビと接続できます。Bluetooth®が「A2DP」プロファイルに対応している必要があります。Bluetooth®無線技術の特性により、送信側での音声・音楽再生と比べて、ネックバンドスピーカー側での再生がわずかに遅れます。
  • ※2:当社規定の音源を使用し、本機の音量をVol.22に設定した場合の再生時間です。再生する音量や楽曲、周囲の温度や使用状況により、上記の時間と異なる場合があります。
  • ※3:IPX4とは、あらゆる方向からの飛沫に対して本体機能を保護するものです。
主な特長
1. クリアな音で「聞く」と「話す」を実現
斜め前向きに配置したフルレンジスピーカーユニット
斜め前向きに配置した
フルレンジスピーカーユニット
高性能マイク搭載
高性能マイク搭載

小型サイズながら感度が高いフルレンジスピーカーユニットを斜め前向きに配置し、包まれるようなサウンドを実現します。また、背面にはパッシブラジエーターを搭載し、通話から音楽鑑賞までバランスの取れた豊かなサウンドを楽しめます。
さらに、本体右側の先端に配置された2つの高性能マイクを最適に制御し、高度な音声信号処理を行う「高精度ボイスピックアップテクノロジー」を搭載しています。生活音下でも自分の声を正確かつ鮮明に集音し、相手にクリアな声を届けられます。オンライン会議で発生する不快なハウリングやエコーを抑えた快適な通話ができます。
さらに、本機は耳元で音が響くので、限られたボリュームでもクリアなサウンドを楽しめます。家族の就寝時や深夜など音量を抑えたい場面で、Bluetooth®機能対応テレビ※1と接続して映像視聴を楽しむことができます。

2. 長時間装着を想定した軽量ボディと長時間バッテリー

人間工学に基づき身体への接地点を考慮した形状に加え、軽快な装着感を実現する軽量設計で、通話や音楽を一日中快適に楽しめます。約20時間の連続使用※2が可能な高容量バッテリーは、10分の充電で60分使用可能な急速充電※4にも対応しており、仕事や家事の合間にすぐに充電して使用できます。充電は汎用性の高いUSB Type-C®対応です。

  • ※4:内蔵充電池充電時間(周囲の温度が15〜35°Cで、出力電流が0.5A(500mA)以上のUSB ACアダプターに接続した場合)。
3. 使い勝手のよい様々な機能

耳をふさがない形状なので、オンライン会議中の来客を知らせるインターホンや、テレビ視聴中※1、音楽鑑賞中の家族の会話などにも注意を払えます。また、水滴に強いIPX4※3の防滴仕様で、キッチンで料理や洗い物をしながらでも、気になるテレビ番組や音楽を楽しめます。さらに、オンライン会議や通話時にボタン一つでマイクのON/OFF操作ができるマイクミュートボタン※5を搭載しており、離席や発言を控えたい時に便利です。他にも、相手の声の大きさに合わせて音量の調整が首元で簡単にできる音量ボタンや音楽の再生・一時停止可能なボタンも搭載しているので、スマートフォンやPCを介さずにスムーズに操作できます。

  • ※5:マイクミュート(消音)は、ネックバンドスピーカーのマイクをオフします。お使いのスマートフォンやパソコンのソフトのマイク設定とは連動しません。
<先行展示のお知らせ>

今回の新商品を、ソニーショールーム/ソニーストア 銀座、ソニーストア 札幌、ソニーストア 大阪、ソニーストア 名古屋、ソニーストア 福岡天神にて、7月8日(木)より展示します。

<主な仕様や詳細に関しては、下記の商品サイトからご確認ください>
  • ※:記載されている会社および商品名等は、各社の商標または登録商標です。

関連情報

お客様からのお問い合わせ

ソニーマーケティング(株) 買い物相談窓口

メール・チャット・LINE
https://www.sony.jp/support/inquiry.html
※24時間対応

TEL 050-3754-9555
受付時間 月〜金:9:00〜18:00