「サウンドバーで音飛びやノイズが発生する」トラブル解決ナビ

ケーブルで接続している場合の対処方法

このページでは、サウンドバーとケーブルで接続している再生機器の音飛びやノイズのトラブル対処方法をご案内します。
[1]から順にお試しいただき、改善があるかご確認ください。

手順1サウンドバー本体の電源コードを抜き差しすると改善しますか?

以下の手順で放電を行ってください。

  1. サウンドバーの電源を切る。
  2. サウンドバーの電源ケーブルをコンセントから外す。
  3. コンセントを外してから1分経過後、電源を入れる。
改善する
サウンドバーの動作が一時的に不安定になっていた可能性があります。
故障ではありませんので、そのままお使いください。
改善しない
手順[2]へ進んでください。

手順2接続しているケーブル(HDMIケーブル、光デジタル音声ケーブルなど)を抜き差しすると改善できますか?

改善する
ケーブルが正しく接続されていなかったことが原因です。
故障ではありませんので、そのままお使いください。
改善しない
手順[3]へ進んでください。

手順3他のケーブルで接続すると改善できますか?

他のHDMIケーブルや光デジタル音声ケーブルをお持ちの場合は、他のケーブルに交換して改善するかお試しください。

改善する
お使いのHDMIケーブルや光デジタル音声ケーブルの破損などが影響していた可能性があります。
改善しない/ケーブルを持っていない
手順[4]へ進んでください。

手順4再生機器と光デジタル音声ケーブルで接続していますか?

光音声ケーブルで接続していない
手順[5]へ進んでください。
光音声ケーブルで接続している
手順[7]へ進んでください。

手順5HDMIリピーターや分配器(スプリッター)などの機器をご使用ですか?

HDMIケーブル同士をつないで延長させるHDMIリピーターや、HDMI信号を分配させる分配器(スプリッター)などを使用してますか?

使っている
手順[6]へ進んでください。
使っていない
手順[7]へ進んでください。

手順6HDMIリピーターや分配器(スプリッター)などを取り外すと改善しますか?

HDMIリピーターや分配器(スプリッター)などを使わず、直接HDMIケーブルで接続すると改善するかお試しください。

改善する
HDMIリピーターや分配器(スプリッター)など経由する機器に問題がある可能性があります。
各機器メーカーに確認してください。
改善しない
手順[7]へ進んでください。

手順7サウンドバーを初期化すると改善しますか?

サウンドバーの初期化方法は、機種によって異なります。
各機種の初期化方法については、以下を参照してください。

サウンドバーを初期化する方法
改善する
サウンドバーの一時的な誤作動が原因です。
故障ではありませんので、そのままお使いください。
改善しない
サウンドバーに何かしらの問題が発生している可能性があります。
お手数ですが修理窓口までご相談ください。
修理のご相談
ページトップへ