サポートからのお知らせ
この問題に関する Q&A
(2003/07/10)
(2008/01/18更新)
【症状・原因について】
以下の問題の可能性が確認されています。
- ACアダプターでの製品ご使用時に、内蔵モデムの通信速度が極端に遅い。
ご注意バッテリーでのご使用時にはこの症状は発生しません。
- ACアダプター・バッテリーでのご使用時に
- 本体の内蔵モデムに電話回線が接続されている。
- 外部から同回線宛に着信が入り、呼び出しされている。
- 製品の金属部分(背面にある外部ディスプレイ端子など)に身体が触れている。
ご注意この電気的ショックは、電話局側から送られる呼び出し音の発生信号によるものです。着信がない状態では電気的ショックを感じる可能性はありません。
また、これらの条件が重なっても、カーペット・靴下など電気を流しにくい環境であれば電気的ショックを感じる可能性は更に低くなります。
いいえ。ありません。
内蔵モデムを構成する各種部品の不良ではなく、それらを組み立てる際の製造不良が原因です。
本体内部のモデム回路です。
ただし、内蔵モデムモジュールを組み立てる際の製造不良が原因ですので、モジュールを構成する個々のモデム回路部品には問題はありません。
【告知について】
日本では
ホームページ:
ダイレクトメール:
VAIOカスタマー登録ユーザー様の内、登録製品シリアル番号が該当製品と一致したお客様へダイレクトメールでのご案内を順次実施しております。
VAIOアップデート:
"VAIOアップデート"(「バイオ」に搭載された、情報ご案内ツール)での告知を実施しています。
VAIOホームページ、ソニードライブおよび報道発表を通してご案内しております。
また該当モデルをご利用のお客様が別の用件で弊社コールセンターにご連絡いただいた際に、弊社オペレータからも本件のご案内を実施しています。
【対策について】
該当のモデム回路を、無償修理いたします。
製品名・シリアル番号をご確認の上、弊社専用対応窓口宛てにご連絡いただければ確認が可能です。
電話 : 0120-86-1980 (フリーダイヤル)
受付時間:
平日 | : 9:00〜20:00 |
土日祝日 | : 9:00〜17:00 |
該当する製品の製造番号(シリアル番号)をVAIOカスタマーリンクホームページにて確認が可能です。
製品名/製造番号(シリアル番号)をご確認いただき、該当する場合は弊社専用対応窓口までご連絡をお願いいたします。
モデム回路の無償修理を実施します。
【該当機種について】
国内:「バイオ」本体 1機種(バイオノートFR / 2003年5月〜6月発売モデル)
モデル数は 3モデル(PCG-FR77E/B・FR55E/B・FR55E)
PCG-FR77E/B・FR55E/B・FR55Eは2003年5月より発売開始され、7月10日現在も販売されています。
保証書に記載のモデル名・シリアル番号をご確認ください。
それが出来ない場合は「スタート」→「すべてのプログラム」→「Sony Notebook Setup」フォルダ→「Sony Notebook Setup」でご確認いただけます。