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製品情報

サポートからのお知らせ

この問題に関する Q&A

(2003/07/10)
(2008/01/18更新)

【症状・原因について】

Q(質問)
どんな問題が起きるのですか?
A(解答)

以下の問題の可能性が確認されています。

  1. ACアダプターでの製品ご使用時に、内蔵モデムの通信速度が極端に遅い。
    ご注意
    バッテリーでのご使用時にはこの症状は発生しません。
  2. ACアダプター・バッテリーでのご使用時に
    1. 本体の内蔵モデムに電話回線が接続されている。
    2. 外部から同回線宛に着信が入り、呼び出しされている。
    3. 製品の金属部分(背面にある外部ディスプレイ端子など)に身体が触れている。
    3つの状態がすべて重なった場合にのみ電話回線からの信号による電気的ショック()を感じる可能性があります。

    ご注意
    この電気的ショックは、電話局側から送られる呼び出し音の発生信号によるものです。着信がない状態では電気的ショックを感じる可能性はありません。
    また、これらの条件が重なっても、カーペット・靴下など電気を流しにくい環境であれば電気的ショックを感じる可能性は更に低くなります。
Q(質問)
発煙・発火・火傷などの危険性はありますか?
A(解答)

いいえ。ありません。

Q(質問)
製品の不具合ですか?
A(解答)

内蔵モデムを構成する各種部品の不良ではなく、それらを組み立てる際の製造不良が原因です。

ご注意
該当部品使用の製品か否かは、製品名・シリアル番号をご確認の上、弊社専用対応窓口宛てにご連絡いただければ、確認が可能です。
Q(質問)
問題を起こす"部品"は何ですか?
A(解答)

本体内部のモデム回路です。
ただし、内蔵モデムモジュールを組み立てる際の製造不良が原因ですので、モジュールを構成する個々のモデム回路部品には問題はありません。

【告知について】

Q(質問)
今回の問題の告知方法は?
A(解答)

日本では
ホームページ:

ダイレクトメール:
VAIOカスタマー登録ユーザー様の内、登録製品シリアル番号が該当製品と一致したお客様へダイレクトメールでのご案内を順次実施しております。

VAIOアップデート:
"VAIOアップデート"(「バイオ」に搭載された、情報ご案内ツール)での告知を実施しています。

Q(質問)
ユーザー登録(「VAIOカスタマー登録」)してないお客様への告知方法は?
A(解答)

VAIOホームページ、ソニードライブおよび報道発表を通してご案内しております。
また該当モデルをご利用のお客様が別の用件で弊社コールセンターにご連絡いただいた際に、弊社オペレータからも本件のご案内を実施しています。

【対策について】

Q(質問)
修理の内容は?
A(解答)

該当のモデム回路を、無償修理いたします。

ご注意
発送・作業費用共に無償です。
Q(質問)
修正該当製品かどうかはどうすれば確認できますか?
A(解答)

製品名・シリアル番号をご確認の上、弊社専用対応窓口宛てにご連絡いただければ確認が可能です。

VAIOカスタマーリンク 「バイオノートFR」シリーズ対応窓口
電話 : 0120-86-1980 (フリーダイヤル)

受付時間:
平日 : 9:00〜20:00
土日祝日 : 9:00〜17:00
(年末年始は、土日祝日の営業時間になる場合があります。)

該当する製品の製造番号(シリアル番号)をVAIOカスタマーリンクホームページにて確認が可能です。

製品名/製造番号(シリアル番号)をご確認いただき、該当する場合は弊社専用対応窓口までご連絡をお願いいたします。

Q(質問)
何が対策されるのですか?
A(解答)

モデム回路の無償修理を実施します。

【該当機種について】

Q(質問)
該当機種の数は?
A(解答)

国内:「バイオ」本体 1機種(バイオノートFR / 2003年5月〜6月発売モデル)
モデル数は 3モデル(PCG-FR77E/B・FR55E/B・FR55E)

Q(質問)
該当機種の販売時期は?
A(解答)

PCG-FR77E/B・FR55E/B・FR55Eは2003年5月より発売開始され、7月10日現在も販売されています。

Q(質問)
自分の機種のモデル名・シリアル番号が分からないのですが、どうやって調べればいいのですか?
A(解答)

保証書に記載のモデル名・シリアル番号をご確認ください。

それが出来ない場合は「スタート」→「すべてのプログラム」→「Sony Notebook Setup」フォルダ→「Sony Notebook Setup」でご確認いただけます。