> ウォークマンで直接録音(ダイレクトエンコーディング)

ウォークマンで直接録音(ダイレクトエンコーディング)

録音した楽曲を再生すると片側からしか音が出ない

録音した楽曲を再生しても片側からしか音がでない場合は、以下の(1)〜(3)を順番に確認してください。

(1)再生機器とウォークマンを接続する録音用ケーブル、またはウォークマンにヘッドホンがしっかり接続できていない
録音用ケーブルがしっかり接続されていないとステレオではなくモノラルで録音されてしまう場合があります。
録音用ケーブルがしっかり接続できているか確認し、聴くときにはウォークマンにヘッドホンがしっかり接続できているか確認してください。
(2)再生機器がステレオ出力に対応していない
再生機器がモノラル出力しか対応していない場合はモノラルで録音されます。再生機器がステレオ出力に対応しているか確認してください。
再生機器にヘッドホンを接続し、音楽を再生して左右から音がでるかで確認することができます。
(3)ウォークマンで録音状態を確認する
(1)(2)を確認して、問題がなかった場合は、以下をご確認ください。
  1. ウォークマン本体の「ホームメニュー」から[録音]>[シンクロ録音]を選択します。
    * Android搭載ウォークマンの場合は、「ダイレクト録音」アプリを起動し、[シンクロ録音]を選択します。
  2. 再生機器で音楽を再生して、ヘッドホン左右から音が出ているか確認します。
ヘッドホンの両側から音が出る場合
再度、ダイレクト録音をお試しいただき、楽曲を再生して解決しているかご確認ください。
それでも片側しか音が出ない場合は、ウォークマンに問題が起こっている可能性があります。
ウォークマンの修理窓口へご相談ください。
ヘッドホンの片側からしか音が出ない場合
ウォークマン、もしくは録音用ケーブルに問題が起こっている可能性があります。
ウォークマンの修理窓口へご相談ください。

修理については以下のページでご案内しております。

> ウォークマンからファイルを削除する方法