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ヘルプデスク(ご契約企業専用)

PCに関する問い合わせでこんな課題ありませんか?

  • 社内ユーザー様:問い合わせ先が複数あり、どこに問い合わせていいかわからない
  • 社内ユーザー様:毎回、担当者が違うため、始めから説明するので時間がかかる
  • システム管理者様:社内PCユーザーからの問い合わせ対応に追われて作業ができない

ヘルプデスクとは

「ヘルプデスク(ご契約企業専用)」は、一般的なPC操作のQ&A、パソコントラブル発生時の一次受付/切り分け、各種サポート窓口へのエスカレーションなど、システム利用者の利便性を高めるサービスです。 お客様のPC環境を把握した専任担当でのご対応となりますのでスムーズな対応が可能となります。 また、問い合わせ内容の回答履歴管理や、運用状況の月次報告など、システム管理者様の運用負荷を総合的に軽減するサービスとしてご提供します。

サービス対応時間:月〜金  10:00〜18:00(土日・祝日の対応については別途相談)

ヘルプデスクの特長

専任担当者による対応

貴社専任の担当者が対応いたしますのでPCの導入時期、台数、シリアルNO、設定作業内容、使用ソフトの把握など、お客様のPC環境を把握した上での対応となります。何度も同じ説明をすることなく、スムーズな対応が可能です。

窓口の一本化

窓口を一本化することにより、PCの使い方に関する相談から故障の問い合わせ、新規購入の相談など、すべての問い合わせに対して一つの窓口での対応が可能です。

リモートサービス(遠隔操作)によるトラブル対応

遠隔地からの問い合わせに対して、電話でやりとりしながら遠隔操作が可能です。ユーザー様のPC設定変更など、遠隔操作で実施できるためオンサイト不要で短時間での復旧が可能となります。

各拠点での問い合わせ履歴の蓄積で課題が明確に

支店や営業所など、各拠点からの問い合わせ内容を月度で報告いたします。そのため、システム管理者様は遠い拠点での課題も把握ができます。お問い合わせいただいた内容はすべて管理し、毎月報告させていただき、さらに、そこから見えてくるPC環境への課題を分析、運用改善へ向けたご提案をさせていただきます。

システム管理者様の工数を軽減

ヘルプデスクでは、社内ユーザー様からの直接のお問い合わせを受け付けます。そのため、今まではシステム管理者様が対応していたPCに関する問い合わせもすべてヘルプデスクで対応。システム管理者様は日々のユーザーからの問い合わせ対応に追われることなくPC環境の全体設計などの業務に専念できます。

社内ユーザー様からシステム管理者様まで、すべての問い合わせにお応えします!

ヘルプデスク導入事例

西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社様

ヘルプデスクを活用して、トラブル時に迅速に対処

トラブル発生時には、VAIO BUSINESSの専用ヘルプデスクに連絡して対処。VAIO本体、アプリケーション、周辺機器、無線LANなど、さまざまなデバイスを包括的にサポートする(リモートサポート含む)専用ヘルプデスクで、問い合わせ先を集約。

導入事例はこちら

お客様の声

VAIO BUSINESSのヘルプデスクは、VAIOだけでなくアプリケーションや周辺機器、無線LANも合わせて、包括的にサポートしてもらえます。トラブルが起こっても短時間で修復できるので、お客様に迷惑をかけずに済みます。また、リモートサポート(遠隔操作)も実施して頂きトラブルの復旧が早くなりました。
またVAIO導入の際、OSがWindows XPからWindows 7に切り替わりました。導入の際にへルプデスクの方に各サービスエリアを回ってもらい、当社のスタッフにレクチャーをしてもらいました。

VAIO BUSINESS お客様専用ヘルプデスクに関するお問い合わせはこちらまで

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