パソコン引取サービス

パソコン引取サービス:ご不要になったパソコンのデータを消去し、その証明として「データ消去証明書」を発行します

VAIOを購入されたお客さまに、お持ちの不要のパソコンを安心して引取処分をするサービスをご提供しています。
このサービスでは、パソコン内のハードディスクに含まれるデータを専用のソフトや物理破壊によって確実に消去して、その証明書をお客さまに発行いたします。不要のパソコンを安心して処分したいお客さまは、ぜひパソコン引取サービスをご利用ください。

サービス選択のポイント

こんな方は:パソコンが必要になり、そのパソコンに流出したら困るデータがある

ご自身でデータ消去

  • パソコンが正常に起動する
  • 消去ソフトを入手できる
  • 消去ソフトに必要なメディアを入手できる
    (OSがXPの場合、フロッピー/フロッピードライブ
     Vista/7の場合、リカバリーディスク)
  • 消去作業を自分で実施できる(数~数十時間)
    詳細はこちらをご覧ください。
    ウイルス・セキュリティー情報(VAIO)

上記を全て満たすお客さまは

ご自身でデータ消去をした上でPCリサイクルをお申し込みください
使用済パソコンのリサイクル

ストア下取サービスでデータ消去

  • パソコンが正常に起動する
  • パソコンが下取対象モデル(1,000円以上の買取価格)である
  • 付属品などの欠品がない など

上記を全て満たす方は

「ソニーストア下取サービス」で、消去証明書発行(査定から500円減額)をお申し込みください
ソニーストア下取サービス

※ デジタルリユース“ソニー製品専門”買取サービスでお申し込みになれます

いずれも満たさない方は
パソコン取引サービス

パソコン引取サービス詳細

  • 対象のパソコン

    デスクトップパソコン、ノートパソコン、液晶一体型パソコン、付属のCRT・液晶ディスプレイ

    ※日本国内向け仕様に限ります
    ※CRT・液晶ディスプレイ単体の買取は不可、デスクトップパソコン本体とのセットのみ可能
    (デスクトップパソコン本体1台に対して、CRT・液晶ディスプレイ1台まで)

  • 料金

    パソコン1台あたり:5,000円+税

  • サービス実施内容

    1. お客さまのパソコンをご自宅まで引取り、データ消去作業を実施します。

    2. 引取りから約2週間後に、データ消去証明書をお送りします。
      データ消去証明書サンプル

    3. パソコンの買取代金として、ソニーストアのお買い物券100円相当を発行します。

    データ消去証明書発行 ソニーストアクーポン発行
  • サービス申込方法

    本ページの規約に同意いただき、VAIO本体購入ページで選択が可能です。

「パソコンあんしん引取サービス」は、2014年7月1日に「パソコン引取サービス」とサービス名称を変更しました。
規約及びサービス内容に変更はありません。

よくある質問

  • Q: まだ新しいパソコンで正常に起動しますが、処分するのには料金がかかりますか?
    A: その場合は、「ソニーストア下取サービス」をおすすめします。デジタルリユースで買取金額がつくモデルであれば、買取金額から500円を引くことで、データ消去作業及びデータ消去証明書をお送りします。
    ソニーストア下取サービス
  • Q: 「ソニーストア下取サービス」で買取価格がつかず、PCリサイクルでは処分費がかかる場合、「パソコン引取サービス」では、リサイクル費は別途かかりますか?
    A: かかりません。
  • Q: 起動しないパソコンでも「パソコン引取サービス」を申し込みできますか?
    A: お申し込可能です。その場合は物理的破砕によりデータを消去します。

サービスの手用手順

  • VAIO本体購入時に同時にお申し込みいただけます。
  • VAIO本体のお届け時に、サービスご利用ガイドや申込書などの必要書類を同梱にてお届けします。
    ご利用ガイドに記載のお申込フォームよりご都合のよい日時をご連絡ください。

  • 申込書に必要事項をご記入ください。
    また身分証明書のコピーなどもご準備ください。
  • パソコンと、申込書をご準備ください。(梱包は不要です)
    お客さま宅まで配達業者が引取りにうかがいます。
  • データ消去作業
    ・データ消去作業を実施します。
    ・物理破砕(*1)もしくは固定値「Null」で1回上書きします(*2)
    *1 HDDに4箇所穴をあける
    *2 英国政府準拠方式 Baseline (HMG Infosec Standard 5, Lower Standard 1)
  • 消去作業終了の、約2週間後
    データ消去証明書を郵送*します。またお客さまのMy Sony IDにパソコンの
    買取代金として、ソニーストアのお買い物券100円相当を翌月の10日までに紐づけます。
    *希望により、PDFで送付もできます。

規約

「パソコン引取サービス」利用規約

ソニーマーケティング株式会社(以下「当社」といいます)は、本「パソコン引取サービス」利用規約(以下「本規約」といいます)の条件に従い、お客様の所有するパーソナルコンピュータ機器の回収・データ消去を行い、データ消去の証明書をお客様に発行し、データ消去後のパーソナルコンピュータ機器をデジタルリユース株式会社(以下「DR社」といいます)に引渡す「パソコン引取サービス」と称するサービス(以下「本サービス」といいます)を提供します。

本サービスのご利用を希望される方(以下「ご利用者」といいます)は、当社が定める方法により本サービスの利用パッケージ(以下「本パッケージ」といいます)をご購入のうえ、本申込期間(第8条第1項第(1)号に定義)中に本サービスを利用するために必要となる当社所定の手続きを行ってください。

なお、本パッケージのご購入に先立ち、本規約をよくお読みになり、内容についてご同意いただいたうえで、本パッケージをご購入して本サービスをご利用ください。

第1条(定義)

本規約において使用される用語を次のとおり定義します。

「対象PC」: ご利用者が所有権を有し、当社が定める条件(http://www.sony.jp/store/service/pc-hikitori/)を満たすパーソナルコンピュータ機器。
「DR買取サービス」: DR社が別途DR社の定める条件に従い対象PCの定額買取りを行うサービスで、その定額買取り額の全額を当社のオンライン購入用ウェブサイトであるソニーストア(以下「ソニーストア」といいます)のみで使用が可能なクーポンにて支払うもの。
「本サービス契約」: 本パッケージをご購入頂いたご利用者と当社間における、当該本パッケージ毎の本サービスにかかる契約。
「ご契約者」: 本サービス契約が成立したご利用者。

第2条(総則)

1. 本パッケージのご購入および本サービスのお申込みにあたっては、事前にMy Sony ID利用規約に同意のうえ、「My Sony ID」(以下「My Sony ID」といいます)の登録手続が必要です。
2. 本パッケージのご購入にかかる条件には、ソニーストアのオンライン購入規約(以下「購入規約」といいます)が適用されます。本規約と購入規約の条件に相違があった場合、本規約の条件が優先して適用されるものとします。
3. ご利用者は、本規約の内容のすべてに同意し、それらを遵守することを条件として、当社による本サービスの提供を受けることができるものとします。
4. 20歳未満のご利用者は、親権者の同意を予め得たうえで、本パッケージのご購入の申込みおよび本サービスのご利用の申込みを行ってください。

第3条(本サービスの内容および料金)

1.

本サービスは、次の第(1)号および第(2)号に定めるサービスとします。

(1)データ消去に関するサービス:

(ア) ご契約者が、データ消去のうえでDR買取サービスを利用した買取りを希望する対象PC
(以下「買取対象PC」といいます)の回収

(イ) 当社により回収された買取対象PCの当社所定の方法によるデータ消去

(ウ) 本号(イ)によるデータ消去の実施を証する書面等(以下「本証明書」といいます)の発行

(2)DR買取サービス申込みの取次に関するサービス:

(ア) 前号(ア)の回収時における、次に定めるものの回収

・本パッケージに同梱されているDR買取サービスに関する記入済の申込書(以下「買取申込書」といいます)
・ご契約者の身分証明書(運転免許証、パスポート、健康保険証その他DR社がこれらと同等と見做す証明書)のコピー
(以下「本身分証明書」といいます)

(イ) 当社により回収された買取申込書および本身分証明書のDR社への引渡し

(ウ) 前号(イ)によりデータ消去された買取対象PCのDR社への引渡し

2.

本サービスは、ご契約者が日本国内にお住まいで、買取申込書および本身分証明書の引渡場所が日本国内であり、且つ、本証明書の発行が書面による発送により行われる場合はその発送先が日本国内の場合に限って提供されるサービスとします。

3.

ご利用者は、DR買取サービスがDR社の別途定める条件(DR社に引渡された後の買取申込書、本身分証明書および買取対象PCのDR社における取扱い条件およびデータ消去サービスを提供する目的でDR社から当社へご利用者の個人情報を開示することを含む)に従いDR社によって提供されるサービスであることを確認し、DR買取サービスおよびその利用可否に関しては、本条第1項第(2)号に定めるサービスの提供に伴う当社の故意または重過失に起因する場合を除き、当社に一切責任はないことに同意するものとします。なお、買取申込書および本身分証明書の内容の不備については、ご利用者の費用と責任においてDR社と解決するものとします。

4.

本サービスの料金は、該当する本パッケージにかかる購入規約に基づくご利用者と当社間の売買契約(以下「本売買契約」といいます)に定めるとおりであり、当該料金は本売買契約に従って支払われるものとします。

第4条(本サービスの契約成立および完了)

1.

各本パッケージにかかる本サービス契約は、第5条第3項に基づく当該本パッケージにかかる回収日程の決定をもって成立するものとします。なお、各本パッケージ毎に対象PC1台のみが本サービスの対象となるものとします。

2.

ご契約者は、本サービス契約の成立後、当該本サービス契約の全部または一部を解除または解約することはできません。

3.

各本パッケージにかかる本サービスは、当該本パッケージにつき、第6条第1項に基づき回収された買取申込書および本身分証明書ならびに第6条第2項に基づきデータ消去がなされた買取対象PCの全てをDR社に引き渡した時点をもって完了するものとします。

第5条(回収日程の調整)

1.

ご利用者は、該当する本パッケージに同梱の書面に定める方法またはその他当社が別途指定する方法により、当該本パッケージにかかる回収日程(日時、場所等)の希望日時および第6条第4項に定める本証明書の発行方法を指定する通知を当社に行うものとします。

2.

当社は、本パッケージの到着状況に関し、当社の判断でMy Sony IDに会員登録されたご利用者の電話番号を使用してご利用者に連絡する場合があります。なお、ご利用者は、当該連絡を受けた際に、前項に定める通知を行うことができますが、本パッケージの到着状況に関する連絡は、必ず行われるものではありません。

3.

ご利用者と当社は、本条第1項または前項に定めるご利用者から当社への連絡に基づき、買取対象PC、買取申込書および本身分証明書の一式(併せて、以下「本回収物一式」といいます)の回収日程(日時、場所等)および第6条第4項に定める本証明書の発行方法を当社所定の手続きに基づき決定するものとします。なお、当該決定のなされた回収日程および発行方法の変更については、当社が別途指定する範囲内で認められるものとします。

4.

本パッケージの内容に不備がある場合、ご利用者は、当社にすみやかに申し出て、当社の指示に従うものとします。

第6条(データ消去に関するサービスの実施)

1.

当社は、当社所定の手続きに従い、前条第3項に基づき決定または変更された回収日程に本回収物一式を回収するものとします。当該回収にかかる費用は、当社所定の回収手続きの範囲内では当社が負担しますが、ご契約者の特段の要請を受けて範囲外の追加対応をした場合、当該追加対応に要した費用をご契約者にご負担いただくことがあります。

2.

当社は、前項に従い回収した本回収物一式について、回収物の欠如、および買取対象PCが対象PCであるか否かにつき問題の無いことを確認のうえ、前項に従い回収した買取対象PCに記録・保存されているデータ等を、当社所定の方法により消去するものとします。なお、かかる問題が発見された場合、ご契約者は、追加となる実費費用の負担を含め当社の指示に従うものとします。

3.

当社は、前項に定めるデータ消去後すみやかに前条第3項に従い決定または変更された方法にて本証明書を発行するものとします。

4.

本証明書の発行は、書面の発送または複写データの電子メールによる送信により行われるものとします。なお、当該発送および送信にかかる費用は、当社の定める範囲の発送および発信手続きについては、当社が負担しますが、ご利用者の特段の要請を受けて範囲外の追加対応をした場合、当該追加対応に要した費用をご利用者にご負担いただくことがあります。

5.

前項に定める本証明書の書面の発送および複写データの電子メールによる送信は、買取申込書に記載の氏名および、住所または電子メールアドレスを宛先として、行われるものとします。なお、当社は、かかる氏名、住所および電子メールアドレスについては、DR社から開示を受け、その後第12条の定めに従って取り扱うものとします。

6.

当社の故意または重過失に帰さない本証明書の書面の発送または複写データの送信における破損、紛失等については、一切責任を負わないものとします。

7.

ご契約者は、本証明書を受領後、速やかにご確認ください。万一、お受け取りになられた本証明書にご契約者の責に帰さない事由による不備等があった場合、本証明書の受領日から8日以内に当社所定の窓口にご連絡いただければ、追加代金を要することなく、同様の方法にて本証明書を再発行させていただきます。

第7条(DR買取サービス申込みの取次に関するサービスの実施)

1.

当社は、前条第2項に従いデータ消去のなされた買取対象PCを、前条第3項および第4項に定める本証明書の発行の完了後、DR社に引渡すものとします。

2.

当社は、前項に定めるDR社への引渡しまでの間に、当該引渡しにかかる買取対象PC用の買取申込書および本身分証明書をDR社に引渡すものとします。

第8条(本サービスの提供を受ける権利の失効および本サービス契約の解除)

1.

当社は、次の各号の一に該当する場合、該当する本パッケージにかかる本サービスの提供を受けるご利用者の権利を失効させることができるものとします。

(1)当該本パッケージにかかる本売買契約が成立した日から数えて30日以内(以下「本申込期間」といいます)に、
   第5条第1項および第2項に基づく通知をご利用者が行わない場合

(2)その他合理的な理由により、当社が本サービスの提供が可能な状態にないと判断した場合

2.

当社は、次の各号の一に該当する場合、該当する本パッケージにかかる本サービスの全部または一部を解除または解約することができるものとします。

(1)第5条第3項に基づき決定または変更された回収日程に従い訪問を行った際にご契約者がご不在であった場合等、
   ご契約者の責に帰すべき事由により回収が実施できなかった場合

(2)回収した本回収物一式に問題があった場合

(3)ご契約者が本規約に違反した場合

(4)その他合理的な理由により、当社が本サービスの提供が可能な状態にないと判断した場合

3.

当社は、本条第1項または前項に基づく権利を行使した場合、当社の判断に従い、該当する本パッケージの本売買契約の全部または一部を解除することができるものとし、また、当該本パッケージの購入代金が既に支払われている場合、当社の判断により、その全部または一部を当社の定める方法により返金する場合があるものとします。

4.

本条第1項および第2項に定めるほか、当社は、当社の都合によりいつでも本サービス契約を解除することができるものとします。但し、当該解除を行った場合、当社は、当該本サービス契約にかかる本パッケージの購入代金を全額返金する責任を負うものとします。

5.

当社は、本条第1項、第2項および第4項に基づく当社の権利を行使する場合、当該権利行使の旨を、当社の判断に従い、ご契約者のMy Sony IDのご登録情報に基づき、(i)電子メールによる通知または(ii)電話による連絡にて行うものとし、本項(i)については当該通知と同時に、本項(ii)についてはご契約者への当該連絡の伝達完了と同時に、当該権利行使の効果が生ずるものとします。

6.

本条第1項、第2項および第4項に基づく当社の権利を行使する場合で、該当する本パッケージにかかる本回収物一式の全部または一部が当社の保管下にある場合、当社は、これらを当社の定めに従い返却するものとします。

第9条(免責)

1.

当社は、自己の故意または重過失に起因する場合を除き、ご利用者またはご契約者が本サービスを利用されたことまたは利用できなかったことに起因してご利用者またはご契約者に発生した損害について、一切責任を負わないものとします。

2.

本規約において別途当社の責任範囲が規定されている場合を除き、本サービスの提供に関して当社がご利用者またはご契約者に対して損害賠償責任を負う場合、当該損害が当社の故意または重過失に起因する場合を除き、当社の責任は、本パッケージのご購入価格を上限とします。

3.

本サービスにおけるデータ消去は、当社所定の方法によるものであり、如何なる方法でも復元できない完全なデータ等の消去を保証するものではございません。

4.

当社は、如何なる場合も、本サービスに基づき消去したデータ等の復元義務を負わないものとします。

第10条(協力会社)

当社は、本サービスの運営に必要な業務の一部を協力会社に委託する場合がございます。

第11条(My Sony IDご登録情報の取扱い)

My Sony IDにご登録いただいているご利用者またはご契約者の個人情報は、My Sony ID利用規約に定める個人情報の取扱いの規定に定める利用目的に加え、以下の利用目的(両利用目的を、単に、以下「利用目的」といいます)に利用させていただきます。法令により認められた場合を除き、あらかじめご利用者またはご契約者本人のご同意をいただくことなく、本サービスにおいて利用目的以外で利用することはありません。

(1)回収日程の調整

(2)本サービスの提供

(3)本サービスに関するお問い合わせ対応

(4)統計資料の作成

第12条(個人情報の取り扱い)

当社は、DR社から開示を受けたご契約者の氏名、住所および電子メールアドレスならびに本サービスに基づきご利用者またはご契約者から提供を受けた特定の個人を識別できる情報(以下「本個人情報」といいます)をプライバシーポリシーと次の各号に基づき取り扱います。

(1)

当社は、本個人情報を、以下の利用目的にのみ利用させていただき、法令により認められた場合を除き、あらかじめご利用者またはご契約者の同意をいただくことなく、当該目的以外で利用することはありません。

(ア) DR社から開示を受けたご契約者の氏名、住所および電子メールアドレス

・本証明書の発行

(イ) 上記(ア)以外の本個人情報

・本サービスの提供
・本サービスに関するお問い合わせ対応

※本個人情報をご提供いただけない場合、上記利用目的に基づく本証明書の発行などが行えないことがあります。

(2)

当社は、個人情報保護管理者をソニーマーケティング株式会社パーソナルインフォメーションマネジメント委員長とします。

(3)

本個人情報について、照会、修正または消去をご契約者が希望される場合には、
次の窓口までご連絡ください。可能な限り速やかに対応いたします。

ソニーストア お客様窓口
0120-55-1174(携帯電話・PHS・一部のIP電話からは0466-38-1414)

第13条(権利義務の譲渡禁止)

ご利用者およびご契約者は、本規約から生じる権利、義務の全部または一部を第三者に譲渡しまたは担保に供してはならないものとします。

第14条(本サービスの終了)

当社は、本サービスの案内を行う当社のウェブサイトにおいて、30日前の事前告知を行うことにより、本サービスの全部または一部を終了することができるものとします。

第15条(本規約の適用)

1.

本規約は、該当する本パッケージにかかる購入規約に基づく購入の申込みを行った日における条件にて、本売買契約が成立した当該本パッケージに関して有効に適用されるものとします。

2.

次条第1項に従い本規約が変更された場合であっても、各本パッケージについては、前項に基づく適用時の本規約が適用されるものとします。

第16条(本規約の改定)

1.

当社は、必要と判断したときは、予告なく本規約を追加、削除その他の変更をすることができます。

2.

最新の規約は、http://www.sony.jp/store/service/pc-hikitori/に掲載いたしますので、ご確認のうえ、本サービスをご利用ください。但し、当社が本サービスの提供条件に大きな影響を与えると判断した場合、合理的な予告期間を設けたうえで、当社の定める方法にてお知らせします。

第17条(準拠法)

本規約は、日本国法に従い解釈されるものとします。

第18条(協議解決)

1.

本規約の条項の解釈および本規約に定めのない事項につき疑義または紛争が生じた場合、当社およびご契約者は、誠意をもって協議し解決するものとします。

2.

協議しても解決できない場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

2013年6月10日制定
2015年6月8日改定 My Sony IDに関する規約変更に伴う変更