コピー/ダビングする

ディスクにおさまるようにコピーしたい

対象機種
BDZ-ET2200 / ET1200 / EW1200 / EW520 / E520
長時間番組の画質を落とさずにコピーするには

例:5時間番組(地上デジタル放送)を、録画モードDRで録画した場合

  1. BDに記録可能な時間を調べる。

    BD(25GB)は、約3時間なので、BDを2枚用意します。

  2. 映像(タイトル)を分割する。

    BD(25GB)2枚に保存するため、5時間の番組を2時間30分ずつに分けます。

  3. 録画時のモードのままBDにダビングする。

    分割した番組を、それぞれダビングします。

画質を落としてコピーするには

タイトルを分割せず、1枚のディスクにおさめたい場合は、画質を落としてダビングします。

タイトルダビング画面で[自動調整]を選ぶと、ディスクの残量に応じてダビングモードを自動で調整します。

タイトルをダビングモードごとに調整したい場合は、以下のページをご覧ください。

ちょっと一言

  • 画質変換ダビングは、ダビングする映像の長さ(または再生時間)と同じくらいの時間がかかります。
  • 高速ダビングと異なり、画質変換ダビング中は録画が行われず、再生などの他の操作もできません。録画時に録画モードを設定しておくことをおすすめします。
フォルダ内の映像をまとめてコピーするには(連ドラ一括ダビング)
  1. ディスクを入れ、フォルダ表示にする。

  2. ダビングしたいフォルダを選ぶ。

    1. フォルダを選び、《オプション》ボタンを押す。

    グループ画面

    1. [ディスクへダビング]>[フォルダ内すべて]を選び、《決定》ボタンを押す。

    オプション画面

    タイトルダビング画面が表示され、フォルダ内で録画日などの古い順にタイトルが並びます。上から順に30個まで選ばれます。

    ちょっと一言

    • [フォルダ内選択]を選ぶと、タイトルを選んでダビングできます。
  3. ダビングを開始する。

    1. [実行]を選び、《決定》ボタンを押す。

    タイトルダビング画面

このページでは基本的な操作案内をしていますが、何かお困りの場合や問題を解決したいときは 「解決!サポートガイド」 をご覧ください。 数クリックで知りたい情報に辿り着けます。

解決!サポートガイド お困りのときはここから

使いかたで困ったときに「質問」として書き込むと、詳しい人からの回答やアドバイスが得られる コミュニケーションの場:「OKBiz for Community Support」を紹介します。

OKWave/OKBiz for Community Support/ブルーレイディスクレコーダーに詳しいユーザーに聞いてみよう!(無料)