タブレットデバイス SGP712

ユーザー設定

位置情報

  1. ホーム画面で→[設定]

  2. [位置情報]→をタップ

    • 注意文をご確認の上、[同意する]をタップしてください。

    • 表示される画面の項目をタップして設定してください。

    モード

    位置情報を特定するモードを設定します。

    最近の位置情報リクエスト

    最近の位置情報データを使用したアプリと、電池使用量が表示されます。

    位置情報サービス

    Googleロケーション履歴の設定や確認などができます。

お知らせ

  • →[スキャン]をタップすると、システムのアプリやサービスにWi-Fiネットワーク/Bluetooth機器の検出を許可して、位置情報の精度を向上させるように設定することができます。

セキュリティ

  1. ホーム画面で→[設定]

  2. [セキュリティ]

    • 表示される画面の項目をタップして設定してください。

    画面のロック

    画面ロックの解除方法を設定します。

    パターンの表示

    パターン入力時にパターンを表示するかどうかを設定します。

    自動ロック

    画面のバックライトが消灯してから自動でロックがかかるまでの時間を設定します。

    電源キーですぐにロック

    を押すと、すぐに画面ロックがかかるようにするかどうかを設定します。

    ロック画面メッセージ

    ロック画面に表示するメッセージを入力します。

    Smart Lock

    画面ロックの解除方法を「パターン」/「PIN」/「パスワード」に設定している場合に、あらかじめ登録した機器や場所、顔、音声、持ち運び検知機能でロックを解除できるように設定します。

    my Xperiaで保護

    タブレットデバイスを失くしたときに、位置を確認したり、データを削除またはロックするかどうかを設定します。

    タブレットの暗号化

    内部ストレージを暗号化します。暗号化を行うと、電源を入れるたびに「画面のロック」で設定した方法で解除が必要になります。

    SDカードの暗号化

    microSDカードを暗号化します。

    パスワードの表示

    PIN/パスワードの入力画面で、「・」が表示される前に入力した文字を表示するかどうかを設定します。

    機器管理機能

    デバイス管理機能を有効にするかどうかを設定します。

    提供元不明のアプリ

    提供元不明アプリをダウンロードする前にインストールを許可するかどうかを設定します。アプリによっては発行元が不明な場合もあります。

    • タブレットデバイスと個人データを保護するため、信頼できる発行元からのアプリのみダウンロードしてください。

    ストレージのタイプ

    認証情報ストレージのタイプを表示します。

    信頼できる認証情報

    信頼できるCA証明書を表示します。

    機器メモリーかSDカードからインストール

    暗号化された証明書をインストールします。

    認証ストレージのデータ削除

    認証情報ストレージからすべての証明書や認証情報、VPNの設定を削除します。

    信頼できるエージェント

    信頼できるエージェントを表示するか、無効にするかを設定します。

    画面のピン留め

    画面をピン留めできるようにするかどうかを設定します。オンに設定すると、ピン留めした画面は移動できなくなります。

    使用履歴へアクセスするアプリ

    使用履歴を読み取るアプリを有効にするかどうかを設定します。

注意

  • 表示される項目は、「画面のロック」の設定によって異なります。

  • 暗号化には時間がかかります。フル充電状態で暗号化を開始してください。また、暗号化中は充電を継続してください。

  • 暗号化を解除するには、「バックアップとリセット」こちら)の「データの初期化」でタブレットデバイスをリセットし、初期状態に戻す必要があります。


画面ロックの解除方法を設定する

電源を入れたり、スリープモードから復帰するたびにPIN/パターン/パスワードを入力しないと画面ロックを解除できないようにすることで、セキュリティを強化できます。

  1. ホーム画面で→[設定]→[セキュリティ]→[画面のロック]

  2. [パターン]/[PIN]/[パスワード]のいずれかをタップ

    • 以降は画面の指示に従って操作してください。

注意

  • 画面のロック解除パターン、PIN、パスワードを忘れると、タブレットデバイスを初期化しなければならない可能性があります。万一忘れた場合は、修理相談窓口にご連絡ください。


画面ロックをかける

画面ロックの解除方法を設定した後に、を押してスリープモードにする、または自動的に画面のバックライトが消灯すると、画面ロックがかかります。

  • 画面ロックを解除する場合は、を押して画面のバックライトを点灯→画面を上にスワイプ(フリック)→設定した解除方法で操作します。

  • 一度設定した画面ロックをかからない設定にする場合は、ホーム画面で→[設定]→[セキュリティ]→[画面のロック]→現在のロック解除パターン/PIN/パスワードを入力→[設定しない]→[削除する]をタップします。

アカウント


自動同期

オンラインサービス上の情報を同期してパソコンなどからも情報を表示、編集できます。

  • あらかじめ同期するオンラインサービスのアカウントを設定しておく必要があります。

  1. ホーム画面で→[設定]→[アカウント]

  2. →[データの自動同期]→[OK]

お知らせ

  • アカウントによっては、自動同期がオフのときに手動で同期ができます。設定メニューで[アカウント]→アカウントの種類を選択→必要に応じて同期するアカウントを選択→同期する項目をタップします。


Googleアカウントを設定する

Googleアカウントを設定すると、GmailやGoogle PlayなどのGoogleサービスを利用できます。

なお、複数のGoogleアカウントを設定できます。

  1. ホーム画面で→[設定]→[アカウント]

  2. [アカウントを追加]→[Google]

  3. 画面の指示に従ってGoogleアカウントを設定


その他のアカウントを設定する

  1. ホーム画面で→[設定]→[アカウント]

  2. [アカウントを追加]→追加したいアカウントの種類をタップ

    • 以降は画面の指示に従って操作してください。


アカウントを削除する

  1. ホーム画面で→[設定]→[アカウント]

  2. アカウントの種類を選択→必要に応じて削除したいアカウントを選択

  3. →[アカウントを削除]→[アカウントを削除]

Google

Googleのアカウントおよびサービスに関する、情報や設定の確認/変更/削除などができます。

言語と入力

  1. ホーム画面で→[設定]

  2. [言語と入力]

    • 表示される画面の項目をタップして設定してください。

    地域/言語

    使用する言語を変更します。

    現在のキーボード

    キーボードを選択します。

    外国語キーボード

    こちら

    POBox Plus

    Google音声入力

    スペルチェッカー

    スペルチェックを行うかどうかを設定します。

    単語リスト

    スペルチェッカーアプリなどで使われる単語を追加します。

    テキスト読み上げ

    テキスト読み上げエンジンを設定したり、読み上げの速度の変更やサンプルを再生します。

    ポインターの速度

    マウスやトラックパッド使用時のポインターの速度を設定します。

お知らせ

  • 間違った言語を選択して表示内容が読めなくなった場合は、ホーム画面で→表示されるメニューで最初の項目を選択→設定したい言語を選択→[OK]をタップします([OK]は選択した言語によって異なります)。

バックアップとリセット

  1. ホーム画面で→[設定]

  2. [バックアップとリセット]

    • 表示される画面の項目をタップして設定してください。

    データのバックアップ

    アプリの設定やデータなどをGoogleサーバーにバックアップするかどうかを設定します。

    バックアップアカウント

    Googleサーバーにバックアップするアカウントを設定します。

    自動復元

    アプリの再インストール時に、バックアップ済みの設定やデータを復元するように設定します。

    ネットワーク設定のリセット

    ネットワーク設定をすべてリセットします。

    データの初期化

    タブレットデバイスをリセットします。ダウンロードしたアプリを含む、すべてのデータ、アカウントなどが削除され、タブレットデバイスは初期状態に戻ります。

    • 必ずタブレットデバイスの重要なデータをバックアップしてから、初期化を行ってください。

    • タブレットデバイスをリセットすると、「Microsoft」フォルダに格納されているアプリ、および「Microsoft」フォルダは削除されます(「Skype」アプリを除く)。

      アプリの再インストール方法については、サポートページをご確認ください。