本文へ

製品情報

VAIOで地上デジタル放送を見るには

1. アンテナで電波を受信して視聴する

アンテナの種類の確認

地上デジタル放送はUHF帯の電波で送信されるため、アンテナで受信する場合はUHF帯に対応したアンテナ(UHFアンテナ)が必要です。VHFアンテナやパラボラアンテナでは受信できません。

アンテナの種類の確認が難しい場合は、お近くの電器店やアンテナ工事業者などにご相談ください。

アンテナの形状の目安

アンテナの形状の目安
ご注意

ご注意

一部の地域では、電波を受信するためのアンテナ設置方向がアナログ放送と地上デジタル放送で異なる場合があります。この場合はUHFアンテナであってもアンテナの方向を調整しないと地上デジタル放送を受信できません。詳しくはお近くの電器店やアンテナ工事業者などにご相談ください。

地上デジタル放送開始時期の確認

お住まいの地域で地上デジタル放送が始まっているかどうかを、「Dpa(社団法人デジタル放送推進協会)」のWebサイトでご確認ください。(左上の「地デジ放送開局時期、中継局の開局予定」から確認できます)

放送が開始されていれば、UHFアンテナを適切に設置・調節することにより、受信できます。

まだ放送が開始されていない場合は、UHFアンテナでの受信はできません。放送開始をお待ちいただくか、ケーブルテレビでの受信が可能かどうかをご検討ください(ケーブルテレビでの受信)。

ヒント

ヒント

UHFアンテナが設置され、放送も開始されているのに受信できない場合は、障害物の影響を受けている場合があります。また、すでにテレビなどの機器で地上デジタル放送を受信しているのに、VAIOでは受信できない場合は、電波が強すぎるか、逆に弱すぎるなどの理由で、ブースター、アッテネーターなどの機器が必要な場合があります。 このような場合は、お近くの電器店やアンテナ工事業者などにご相談ください。

<< 1 2 3 >>