本文へ

製品情報

VAIOで地上デジタル放送を見るには

2. ケーブルテレビと契約して視聴する

地上デジタル放送に対応したケーブルテレビ会社と契約すれば、アンテナを立てなくても地上デジタル放送が楽しめます。また、まだ電波での放送が開始されていなくても、ケーブルテレビ局が再送信をしている地域もあります。ただし、伝送方式によっては視聴できない場合がありますので確認が必要です。

伝送方式の確認

ケーブルテレビには、3種類の伝送方式があり、それぞれの方式とVAIOの地上デジタルチューナーとの対応は以下の表の通りです。

伝送方式 VAIOの対応
パススルー方式 同一周波数
パススルー方式
周波数変換
パススルー方式
トランスモジュレーション方式 ×

伝送方式については、ケーブルテレビ会社にご確認ください。

ヒント

ヒント

すでにテレビなどで地上デジタル放送を受信している場合、テレビの接続が伝送方式の目安になります。
  1. テレビにアンテナケーブルを接続して、テレビのチューナーで地上デジタル放送を受信している場合(チャンネル切り替えはテレビのリモコンで行う)は、パススルー方式です。
  2. 専用のセットトップボックスなどと、ビデオケーブルやS端子で接続し、セットトップボックスのチューナーで地上デジタル放送を受信している場合(チャンネル切り替えはセットトップボックスのリモコンで行う)は、トランスモジュレーション方式です。
伝送方法
ヒント

ヒント

パススルー方式のケーブルテレビと契約していても視聴できない場合や、すでにテレビなどの機器で地上デジタル放送を受信しているのに、VAIOでは受信できない場合は、電波が強すぎるか、逆に弱すぎるなどの理由で、ブースター、アッテネーターなどの機器が必要な場合があります。
このような場合は、ご利用のケーブルテレビ会社にご相談ください。

<< 1 2 3