商品情報・ストアポータブルオーディオプレーヤー ウォークマン本体アップデート情報

ポータブルオーディオプレーヤー ウォークマン

本体アップデート情報

ウォークマン®本体アップデート情報トップ

「Media Go」によるアップデートとは

「Media Go」起動時にインターネット経由でサーバーに接続して、接続されている“ウォークマン”本体のソフトウェアのアップデート情報を自動的に確認します。
最新版がある場合は、アップデートを実行することで、本体のソフトウェアを最新の状態に保つことができます。
「Media Go」からアップデートできるものは、“ウォークマン”本体のソフトウェアのアップデートのみです。

「Media Go」非対応の“ウォークマン”もあります。また、アップデートによっては、アップデート方法が限られている場合もあります。アップデートのサポート状況については、「本体アップデート情報」にてご確認ください。

■アップデートの方法および注意事項

【アップデート方法】 (NW- ZX1 / ZX2 / Z / Fシリーズ以外の場合)

「Media Go」は、“ウォークマン”が接続されているときに、最新版のアップデート用のファイルがあるかどうかを定期的に確認します。
「Media Go」の 左画面で[WALKMAN]をクリックし、“ウォークマン”の機器概要ウィンドウを開くと、アップデート通知メッセージが表示されますので、[インストール]ボタンをクリックしてください。パソコン上にアップデート通知ウィンドウが現れます。アップデート内容、注意事項をお読みになった上で右下の「上記の内容に同意します。」にチェックを入れ、[今すぐアップデート] のボタンをクリックしてください。画面の指示に従って、アップデートを実行してください。プログラムをダウンロードし、本体ソフトウェアを更新します。

アップデート完了のメッセージが表示されたら、[OK] をクリックしてください。
以上でアップデートは完了です。

【アップデート方法】 (NW- ZX1 / ZX2 / Z / Fシリーズの場合)

  • 1. “ウォークマン“の[USB自動接続]を以下の手順でオフにしてください。

    • A)ホーム画面で [AppsApps]⇒[設定設定]⇒[ストレージ ストレージ]をタップする。
    • B)NW-ZX2の場合、[USBストレージ設定]をタップし、[本体ストレージ] をタップし、チェックをいれる。
      NW-ZX1、NW-F880シリーズの場合、右上の メニューをタップする。
      NW-Z1000シリーズ/NW-F800シリーズの場合、メニュー(メニュー)ボタンをタップする。
    • C)NW-ZX2の場合、[USB自動接続]でチェックがついている場合には、タップしチェックを外す。
      NW-ZX2以外の場合、[USBでパソコンに接続] -[接続オプション]-[USB自動接続]でチェックがついている場合には、タップしチェックを外す。

  • 2. “ウォークマン“をパソコンに接続し、“ウォークマン“上の画面の[USBストレージをONにする](*1)をタップしてください。 メッセージが表示されるので、確認して[OK] をタップしてください。
    (*1)が表示されない場合は、ステータスバーをドラッグして、通知パネルで[USBストレージをONにする]をタップし、[USBストレージをONにする]-[OK]をタップしてください。

  • 3. パソコン上で、「Media Go」を起動してください。

  • 4. 「Media Go」の 左画面で[WALKMAN]をクリックし、“ウォークマン”の機器概要ウィンドウを開くと、アップデート通知メッセージが表示されますので、[インストール]ボタンをクリックしてください。

  • 5. パソコン上にアップデート通知ウィンドウが現れます。アップデート内容、注意事項をお読みになった上で右下の「上記の内容に同意します。」にチェックを入れ、[今すぐアップデート] のボタンをクリックしてください。画面の指示に従って、アップデートを実行してください。プログラムをダウンロードし、本体ソフトウェアを更新します。
  • 6. アップデート完了のメッセージが表示されたら、[OK] をクリックしてください。

  • 7. 以下の手順で“ウォークマン“の[USB自動接続]をオンに戻してください。

    • A)ホーム画面で [AppsApps]⇒[設定設定]⇒[ストレージ ストレージ]をタップする。
    • B)NW-ZX2の場合、[USBストレージ設定]をタップし、[本体ストレージ] をタップし、チェックをいれる。
      NW-ZX1、NW-F880シリーズの場合、右上の メニューをタップする。
      NW-Z1000シリーズ/NW-F800シリーズの場合、メニュー(メニュー)ボタンをタップする。
    • C)NW-ZX2の場合、[USB自動接続]でチェックがついている場合には、タップしチェックをいれる。NW-ZX2以外の場合、[USBでパソコンに接続] -[接続オプション]-[USB自動接続]でタップし、チェックをつける。

以上でアップデートは完了です。

【注意事項】

  • ・本体ソフトウェアのアップデート実行中は、“ウォークマン”とパソコンの接続を解除したり、“ウォークマン”の操作を行わないでください。
  • ・アップデート前に“ウォークマン”本体のバッテリーを充分に充電にしておいてください。
  • ・アップデート作業は、「コンピューターの管理者」または「管理者」に所属するユーザー名でログオンした後に実行してください。
  • ・Windows 8、Windows 7およびWindows Vistaでは「ユーザーアカウント制御」のダイアログボックス、Windows XPでは「セキュリティの警告」のダイアログボックスが表示されることがあります。内容を確認の上、画面のアナウンスにそってそのまま作業を続けてください。

■アップデートに関する主なQ&A

Q1. アップデートの通知ウィンドウが現れないのですが。
A1. 以下を実行してください。
  • ・インターネットに接続されているか確認する
  • ・「Media Go」を終了させ、再度起動する。
アップデートがあれば、[WALKMAN]の機器概要ウィンドウに通知メッセージが表示されます。
Q2. アップデート前のバージョンに戻すことはできますか?
A2. できません。最新のソフトウェアでご使用ください。
Q3. (NW-ZX1 / ZX2 / Z / Fシリーズの場合)
「Media Go」から、ウォークマン®を認識できない。
A3. アップデートの際には、USB接続の設定を以下の手順で、[USB ストレージ](ご購入時の設定)にしてください。
  • 1.ホーム画面で [AppsApps]⇒[設定設定]⇒[ストレージ ストレージ]をタップする。
  • 2.NW-ZX2の場合、[USBストレージ設定]をタップし、[本体ストレージ] をタップし、チェックをいれる。
    NW-ZX1、NW-F880シリーズの場合、右上の メニューをタップする。
    NW-Z1000シリーズ/NW-F800シリーズの場合、メニュー(メニュー)ボタンをタップする。
  • 3.[USBでパソコンに接続]をタップする。
  • 4.[USBストレージ] にチェックをいれてください。

ソニーの直営店

ページの先頭へ