スマートフォン「Xperia 1 VII」において、電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らない事象がまれに発生する件に関しまして、多くのお客様にご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。また、交換対応に際しては、お客様にお手間をおかけし、さらに一部のお客様には交換品のご用意に時間を要しましたことにつきましても、深くお詫び申し上げます。
本件に対する原因究明と再発防止策の実施を経て、2025年8月27日より販売を順次再開しております。
私たちは本件を重大な問題として受け止め、原因の詳細な分析を行うとともに、その結果に基づいて再発防止策を策定しました。Xperiaでは、すべてのお客様に安心して製品をご利用いただけるよう、以下の取り組みを通じて、より高い品質基準での製造を推進してまいります。
今回の不具合は、基板の製造工程において、温度や湿度の影響を受けたことにより、基板に不具合が生じたことが原因です。この問題を解消するため、基板製造における管理基準を見直し、温度・湿度の影響を適切に制御する工程を追加しました。これにより、基板製造プロセスにおいて温湿度条件の変動があっても、安定した品質を確保できるようにいたしました。
Xperia 1 VIIにおいて、今回影響を及ぼした原因が関連する類似の工程や、機能に影響する各設定値の総点検を実施しました。また、今後の機種の製造においても、品質管理の強化を目的として、製品特性や状況に応じた点検体制を構築・運用してまいります。
製造工程において、品質に影響するリスク検証・評価を強化する新たな管理体制を構築します。この管理体制は、Xperia 1 VIIの交換用製品や現在製造している製品においてすでに運用を開始しています。今後の製造においてもこの体制を導入し、厳格な品質管理の実現に取り組んでまいります。
今回の不具合に対して、お客様から多くの厳しいご意見をいただきました。私たちはその一つひとつを真摯に受け止め、再びお客様の信頼を得られる製品をお届けできるよう、全力で取り組んでまいります。
Xperiaは「好きを極めたい人々に、想像を超えたエクスペリエンスを」というビジョンのもと、お客様の信頼に応え続けるブランドでありたいと考えています。
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