JAPANローミング™(非常時事業者間ローミング)への対応機種について
JAPANローミング™ は「非常時事業者間ローミング」のサービス名で、大規模災害や通信障害が発生し、ある通信事業者のネットワークが利用できなくなった場合に、他の通信事業者のネットワークを一時的に利用し、音声通話等の通信を可能にする仕組みで、2026年4月よりサービスが開始されます。なお、平時や小規模な通信障害の際には適用されません。
お使いの機種やお使いの通信事業者により、ご利用いただけるJAPANローミング™のサービスが異なります。SIMフリーモデルの機種ごとの対応状況は下記よりご確認ください。なお、通信事業者モデルに関しましては、通信事業者各社にお問い合わせください。
SIMフリーモデル対応状況確認
以下にお使いの機種名と事業者名を入力し、検索ボタンを押してください。
通信事業者名はそれぞれ以下の略称です。
機種名が分からない方はこちら
- ドコモ:株式会社NTTドコモ
- KDDI:KDDI株式会社 / 沖縄セルラー電話株式会社
- ソフトバンク:ソフトバンク株式会社
- 楽天モバイル:楽天モバイル株式会社
JAPANローミング™をお使いいただくために必要な設定
端末の「設定」から「ネットワークとインターネット」→「SIM」を開き、任意のSIMを選択し、「ネットワークを自動的に選択」の設定をONにしてください。
大規模災害や通信障害が発生した際、自動的にネットワークが選択されると、端末画面上に「JPN-ROAM X」といった形式のネットワーク名が表示されます(Xは接続先通信事業者に応じてD/K/S/Rが表示されます)。
ご利用上の注意事項
JAPANローミング™のサービスは、大規模災害や通信障害が発生し、ある通信事業者のネットワークが利用できなくなった場合に、他の通信事業者のネットワークを一時的に利用し、音声通話等の通信を可能にする仕組みであり、一時的に利用する通信事業者のネットワークのユーザーの通信容量を確保したうえで提供されるサービスです。そのため、被災した通信事業者のユーザーの通信が必ずしも保証されるものではありません。
免責事項
対応機種のご案内は、2021年以降に発売された機種について、弊社にて上記の通信事業者様のネットワークと非常時事業者間ローミング接続試験を行った結果に基づいています。そのため、JAPANローミング™のサービスが非常時において確実にご使用いただけることを保証するものではありません。
外部リンク
TCA 一般社団法人 電気通信事業者協会 – JAPAN ローミング™(非常時事業者間ローミング)について
https://tca.or.jp/information/japan-roaming.html
- ※ 「JAPAN ローミング™」は一般社団法人 電気通信事業者協会(TCA)による商標です。