nav-u
ポータブルナビゲーションシステム NV-U1 体験レポート
image photo
Report:1
Report:2
Report:3
Report:4
ポータブルナビゲーションシステム NV-U1
サハラ 文子 Profile

私はゴールドカードの免許をもっています。
一般的にゴールドと名の付くものには価値がありますが、自動車免許のゴールドカード保有者は「ペーパードライバー」や「サンデードライバー」も多く、私はまさにそうしたケースです。運転する機会が少ないため違反する機会もないという、それが私のドライバーとしてのキャリアです。

結婚前の私は、当時住んでいた世田谷区のアパートから、福島県との県境に近い茨城県の実家まで、常磐自動車道をピューと走りぬけ、「3時間足らずで到着!」などと得意気になったりしていました。

なのに、結婚してからというもの、運転は夫に任せきりとなり、今では週末に近所のスーパーに買物に行く程度の「サンデードライバー」となってしまったのです。

 

現在私の住まいは2箇所あり、平日は都心の仕事部屋に滞在し、週末は菜園のある郊外の家で過ごすという生活をしています。仕事部屋にいる間は、あまり自動車を必要としません。むしろ電車などの公共機関か、マウンテンバイクが移動手段です。都内の渋滞の激しい道路状況を考えると、公共機関やマウンテンバイクの方が車よりも移動時間が正確なので効率的です。

ところが、金曜夜から月曜朝まで過ごす郊外の家での暮らしには自動車が不可欠です。2泊3日滞在するので、食料品はいつもまとめ買いして運びますし、大量で重い菜園用の土をはじめとするガーデニンググッズの買い物にも自動車が必要です。

また、買い物以外にも友人宅に遊びに行ったりする際にも、たいていは夫と2人で自動車で行くのですが、どうしても1人で行かなければならないときもあり、普段は助手席のワタシが道をしっかり覚えているはずもないので、地図をかならず持っていかなければなりません。

そんな私のように運転にあまりなれていなく、地図がないと目的地まできちんと運転できない者にとっては、カーナビは必須だと思うのですが、私が今までカーナビの購入を考えなかったのは、3つの理由がありました。

そういう状況下にいた私は、今回のNV-U1体験レポートの話を聞いて、「本当ですか?」とびっくりしました。なぜなら、NV-U1の特長が、私がカーナビを導入できない3つの理由を、そっくりそのまま解消してくれるものだったからです。

NV-U1は、私を「使える人」に変身させてくれるかもしれません。 NV-U1があれば、地図いらずになるかも? と、大きな期待が体中を包みました。 夫が私を見直す日も、そう遠くない気がしてきました。

Report:1
Report:2
Report:3
Report:4