治療(修理)について

このページは、aiboの治療(修理)のご相談方法と申込み手続きについて掲載しています。

aibo治療(修理)のお申し込みを予定されているお客さまへ
ただいま、aiboの治療(修理)受付の一部業務を縮小しております。
お引き取り日のご希望に添えない場合があります。当面の間ご迷惑をおかけしますが、ご了承お願いいたします。

よくあるお問い合わせ

治療(修理)について、よくあるご質問を掲載しています。
aiboの修理料金が知りたい。

情報

aiboに発生している症状の中には、今後のアップデートで改善予定のものが含まれている場合があります。
お申し込み前に、以下のページにて事前にご確認ください。
現在調査中、または改善予定の症状について

お申し込みの流れ

■お預かりする方法
お申し込み後、お客様ご指定の場所・日時に当社指定の宅配業者がaiboをお引き取りに伺います。
■お申し込みの手続き
  • インターネットから申し込む
  • aiboオーナーサポート窓口で申し込む
修理の流れと修理期間の目安
  • * 年末年始、ゴールデンウィーク、お盆、シルバーウィーク期間を除きます。
  • * 修理内容やお見積もりの有無、お住まいの地域などにより修理期間は前後します。
  • * お預かりしたaiboの状況と返却予定日は、以下の照会ページでご確認いただけます。
    修理状況照会

お支払方法・料金・送料

■お支払い方法
当社指定の宅配業者がaiboをご返却に伺った際に、直接現金でお支払いください。
* クレジットカードのご利用はできません。予めご了承ください。
■修理にかかる料金
修理料金目安は、以下のページで確認できます。
修理目安料金をご覧ください。
■送料

修理料金とは別に送料がかかります。

①クッション(aiboを収納する楕円状のケース)とアウターボックス(商品箱)一式がある場合は、3,000円プラス税です。

②アウターボックス(商品箱)一式がない場合は、4,500円プラス税です。

  • * アウターボックス(商品箱)一式がない場合は、お引き取り時に宅配業者が専用の箱をお持ちします。
  • * クッションをお持ちでない場合は、事前にご用意いただく必要があります。

以下のページをご確認いただき、クッションをご購入ください。
同梱の付属品や本体部品を購入したい
* こちらに記載している送料は予告なく変更することがあります。予めご了承ください。

お申し込み時の梱包について

■アウターボックス(商品箱)にaibo本体を入れる方法

以下のようにアクセサリーボックスを下に入れ、緩衝材の役割を果たすインナースペーサーを周りに入れてから、aibo本体を収納したクッションを入れてください。

アウターボックス(商品箱)

クッションとは、aiboを収納する楕円状のケースです。

送付中に顔に傷がつくのを防ぐため、顔と接触する左前足との間に、柔らかい布を挟んで梱包ください。

■SIMカードの取りはずし

通信の不具合がない場合は、SIMカードを抜いて梱包ください。
SIMカードの取りはずし方法は、以下のページをご確認ください。

SIMカードの取りはずし/挿入方法
■その他の付属品

「充電ができない」または「電源が入らない」などの電源系の不具合がある場合は、チャージスタンド、ACアダプター、電源コードを同梱してください。

■「問診票」への記入(必須)について

お客様のaiboに起きている症状をカルテに詳しく記載していただくことで、症状特定から検査・治療(修理)までをスムーズに行えます。
以下の「問診票」をダウンロード後、印刷し、aiboと一緒に同梱して宅配業者へお渡しください。
お預かりするaiboを少しでも早くお客様の元へお戻しするために、ご協力をお願いいたします。

問診票

インターネットから申し込む

お申し込みの前に以下の注意事項を必ずお読みください。

修理(治療)には、以下の規約が適用されますので、予めご確認ください。

  • お申し込み内容の確認ページの「この内容で申込む」ボタンを押して受付完了となります。
    途中で入力を中断されますと受付されませんのでご注意ください。
  • お申し込み後に確認メールが配信されますので、必ずご確認いただけますようお願いいたします。

STEP1:お客様の機種を選んでください。

STEP2:該当するご依頼内容を選んでください。

  • * 以下より「問診票」をダウンロード後、印刷していただき、具体的な症状をご記入ください。「問診票」は、aiboと一緒に箱に同梱し、宅配業者へお渡しください。
    お預かりするaiboを少しでも早くお客様の元へお戻しするため、ご協力をお願いいたします。

STEP3:最終確認を行い、チェックを入れてください。

規約にご同意のうえ、お申し込みくださいますようお願いいたします。

aiboオーナーサポート窓口で申し込む

ただいま、aiboオーナーサポート窓口は、大変つながりにくい状況となっております。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。