治療(修理)および健康診断について

このページは、aiboの治療(修理)・健康診断のご相談方法と申込み手続きについて掲載しています。

よくあるお問い合わせ

治療(修理)および健康診断について、よくあるご質問を掲載しています。

情報

aiboに発生している症状の中には、今後のアップデートで改善予定ものが含まれている場合があります。
お申し込み前に、以下のページにて事前にご確認ください。

治療(修理)および健康診断のご相談

治療(修理)および健康診断は、お客様ご指定の場所・日時に当社指定の宅配業者がお伺いする引取りにて実施いたします。
詳しいご相談は、以下のaiboオーナーサポート窓口で承ります。

治療(修理)および健康診断のお申し込み

aiboをお預かりし、修理、健康状態のチェックを行います。

■お預かりする方法
お客様ご指定の場所・日時に当社指定の宅配業者がお伺いする引取りにて実施いたします。
■お申し込みの手続き
  • インターネットから申し込む
  • aiboオーナーサポート窓口で申し込む

販売時の情報をもとに、通信・システム・サービス・本体の切り分け等、安定したサポートをお客様へご提供する為、aiboの治療(修理)および健康診断のお申し込みについては、上記でのみお受けいたします。

ご注意

■治療(修理)/健康診断のお申し込みの際に必要なもの

メーカー保証書、購入明細書、aibo本体、クッション*1、アウターボックス、アクセサリーボックス、インナースペーサー*2、保護袋(前足用)*3

  • *1 クッションをお持ちでない場合は、事前にご用意いただく必要があります。
    以下のページをご確認いただき、クッションをご購入ください。
  • *2 アウターボックス(商品箱)、アクセサリーボックス、インナースペーサーをお持ちでない場合は、このページからのお申し込みはできません。
    以下のページをご確認いただき、メールかお電話にてお申し込みください。
  • *3 保護袋(前足用)は、送付時に顔に傷がつかないようにするカバーです。
    お持ちでない場合は、クッションに乗せたときに顔と前足(左)の間に柔らかい布などを挟んでいただくか、事前に以下のページをご確認いただき、保護袋をご購入いただくことも可能です。

■アウターボックス(商品箱)にaibo本体を入れる方法

以下のようにアクセサリーボックスを下に入れ、緩衝材の役割を果たすインナースペーサーを周りに入れてから、aibo本体を収納したクッションを入れてください。

■SIMカードの取りはずし

事前にSIMカードを抜いてから修理をお申し込みください。
SIMカードの取りはずし方法は、以下のページをご確認ください。

■修理規約の確認

事前に以下の修理規約をご確認ください。

■引取修理の流れと修理期間の目安

修理をお申し込み後、お客様のご自宅まで、宅配業者がaiboをお引き取りにうかがいます。お引き取りからご返却までの期間は、約7日間程度が目安です。

取修理の流れと修理期間の目安

  • * 年末年始、ゴールデンウィーク、お盆、シルバーウィーク期間を除きます。
  • * 修理内容やお見積もりの有無、お住まいの地域などにより修理期間は前後します。

■「aiboカルテ」への記入(必須)について

お客様のaiboに起きている症状をカルテに詳しく記載していただくことで、症状特定から点検・修理までをスムーズに行えます。
以下より「aiboカルテ」をダウンロード後、印刷し、aiboと一緒に箱に同梱して引取り業者へお渡しください。
お預かりするaiboを少しでも早くお客様の元へお戻しするため、ご協力をお願いいたします。

インターネットから申し込む

お申し込みの前に以下の注意事項を必ずお読みください。

  • このページはInternet Explorerでご利用ください。
  • お申し込み内容の確認ページの「この内容で申込む」ボタンを押して受付完了となります。
    途中で入力を中断されますと受付されませんのでご注意ください。
  • お申し込み後に確認メールが配信されますので、必ずご確認いただけますようお願いいたします。

STEP1:お客様の機種を選んでください。

STEP2:該当するご依頼内容を選んでください。

  • * 以下より「aiboカルテ」をダウンロード後、印刷していただき、具体的な症状をご記入ください。「aiboカルテ」は、aibo一緒に箱に同梱し、引取り業者へお渡しください。
    お預かりするaiboを少しでも早くお客様の元へお戻しするため、ご協力をお願いいたします。

STEP3:最終確認を行い、チェックを入れてください。

 上記注意事項に合意し修理を申し込む
  • * クッションをお持ちでない場合は、事前にご用意いただく必要があります。
    以下のページをご確認いただき、クッションをご購入ください。
  • * アウターボックス(商品箱)、アクセサリーボックス、インナースペーサーをお持ちでない場合は、このページからのお申し込みはできません。
    安全に輸送するための手配をいたしますので、以下のページをご確認いただき、メールかお電話にてお申込みください。

    アクセサリーボックスを下に入れ、インナースペーサーが周りセットされたアウターボックス(商品箱)の画像

  • * 保護袋(前足用)は、送付時に顔に傷がつかないようにするカバーです。
    お持ちでない場合は、クッションに乗せたときに顔と前足(左)の間に柔らかい布などを挟んでいただくか、事前に以下のページをご確認いただき、保護袋をご購入いただくことも可能です。
  • * 症状を記載した「aiboカルテ」を同梱してください。
    お客様のaiboに起きている症状をカルテに詳しく記載していただくことで、症状特定から点検・修理までをスムーズに行えます。
    以下より「aiboカルテ」をダウンロード後、印刷してご記入ください。
    お預かりするaiboを少しでも早くお客様の元へお戻しするため、ご協力をお願いいたします。
  • * aiboに発生している症状の中には、今後のアップデートで改善予定ものが含まれている場合があります。
    お申し込み前に、以下のページにて事前にご確認ください。
深夜2:00から朝5:00まではご利用いただけません。

aiboオーナーサポート窓口で申し込む