録画する

番組表から録画予約したい

対象機種
BDZ-EX3000 / ET2000 / ET1000 / EW2000 / EW1000 / EW500 / E500
番組表から録画予約したい(一発予約)
  1. 番組表を表示する。

    1. 《番組表》ボタンを押す。

    2. 《地デジ》ボタン/《BS》ボタン/《CS》ボタンのどれかを押す。

    ご注意

    • 番組表の一部が表示されない場合は、表示したい放送局をしばらく視聴するか、オプションメニューから番組表取得すると表示されます。
      これは、初めてご使用になるときや、数日間本機の電源コードを抜いていた場合に起こります。
  2. 録画したい番組を選ぶ。

    1. 番組を選び、《決定》ボタンを押す。

    番組表画面

    一発予約するには

    《決定》ボタンの代わりに《録画》ボタンを押します。

    選んだ番組を録画予約でき、手順34の操作は不要です。
    録画モードは前回の録画予約と同じ設定になります。

    ちょっと一言

    • リモコンの《10秒戻し》/《15秒送り》ボタンで、表示されている時間帯の前後に移動できます。
      リモコンの《10秒戻し》/《15秒送り》ボタン
    • リモコンの《青》/《赤》ボタンで、前日/翌日に移動できます。
    • リモコンの《緑》ボタンで、チャンネル別の週刊番組表を表示できます。
  3. 録画予約方法を選ぶ。

    1. [予約する]を選び、《決定》ボタンを押す。

    番組説明画面

  4. 毎回録画の条件を設定し、録画予約する。

    1. 条件を選び、《決定》ボタンを押す。

    録画予約設定画面

    番組表にアイコンが表示されます。

    [毎週(月-金)録画する]などの毎回録画の条件を選ぶと

    毎日/毎週同じ曜日の同じ時間に録画します。

    [同じ名前の番組を自動で毎回録画する]を選ぶと

    同一チャンネル内を番組名で検索して自動録画します。

    「番組表から録画予約するときに細かい設定もしたい(詳細設定)」の手順3 で、[毎回録画]を選び、[番組名]で設定もできます。

番組表から録画予約するときに細かい設定もしたい(詳細設定)
  1. 「番組表から録画予約したい(一発予約)」の手順12を行う。

  2. 録画予約方法を選ぶ。

    1. [予約設定へ]を選び、《決定》ボタンを押す。

    番組説明画面

  3. 録画の条件を設定する。

    録画予約画面

    録画の条件を変更するには

    設定エリアで各項目を選び、《決定》ボタンを押します。

    項目 できること
    録画先 [HDD]本機のハードディスク/[USB]外付けハードディスク/[BD]ブルーレイディスクを選べます。
    [USB]*1や[BD]を選ぶと[ワンタッチ転送]*2は[しない]になります。
    毎回録画 定期的に録画する条件を設定できます。
    [番組名]を設定すると、番組名を検索して自動で録画予約します。
    上書き([録画先]を[HDD]に設定した場合のみ) [毎回録画]を設定したとき、前回録画した番組(タイトル)を削除した上で新しい回を録画できます。
    延長 [自動]に設定すると、放送局から送られてくる番組の延長情報により、自動的に録画を延長します。
    または、録画の終了時間を最長60分まで指定して延長することもできます。
    スポーツ延長対応の設定と組み合わせると最長180分まで延長できます。
    モード
    マーク([録画先]を[HDD]/[USB]に設定した場合のみ) 分類用のマークを設定できます。家族やジャンルなどでマーク別に設定しておくと、録画したタイトルをマークごとに分類できて便利です。
    ワンタッチ転送*1*2([録画先]を[HDD]に設定した場合のみ) すばやくおでかけ転送できます。録画後に編集すると、ワンタッチ転送できなくなるのでご注意ください。

    *1 「おでかけ転送設定」で[おでかけ転送機器]を[スマートフォン/タブレットPC]に設定してある場合は、[自動転送]になります。

    *2 対象機種:BDZ-EX3000 / ET2000 / ET1000 / EW2000 / EW1000 / EW500

    録画する音声を変更するには

    録画する映像を変更するには

    BDZ-EX3000 / ET2000 / ET1000をお使いのときは

    操作ボタンエリアの[詳細設定]から設定してください。
    録画モードが[DR]のときは、映像は映像1となり、詳細設定はできません。

    BDZ-EW2000 / EW1000 / EW500 / E500をお使いのときは

    録画モードによらず、映像は映像1のみとなります。

  4. 録画予約する。

    1. 操作ボタンエリアで[予約確定]を選び、《決定》ボタンを押す。

    録画予約画面
    番組表にアイコンが表示されます。

12時間以上の番組を録画したい

12時間を超える番組は連続して録画できません。

  1. 番組を12時間以内に区切って録画する。

    「日時を指定して録画予約したい(日時指定予約)」の手順13を行い、12時間以内になるように[開始時刻]と[終了時刻]を設定してください。

    録画予約設定画面

このページでは基本的な操作案内をしていますが、何かお困りの場合や問題を解決したいときは 「解決!サポートガイド」 をご覧ください。 数クリックで知りたい情報に辿り着けます。

解決!サポートガイド お困りのときはここから

使いかたで困ったときに「質問」として書き込むと、詳しい人からの回答やアドバイスが得られる コミュニケーションの場:「OKBiz for Community Support」を紹介します。

OKWave/OKBiz for Community Support/ブルーレイディスクレコーダーに詳しいユーザーに聞いてみよう!(無料)